最終更新:

13
Comment

【283988】カリタスの件で便乗させてください

投稿者: 時計   (ID:lkT3C3gnOUA) 投稿日時:2006年 02月 03日 14:14

実際カリタスに通っていらっしゃるお母様方のレスを見つけたので、お弁当とはまったく異なることですが、便乗させて下さい。来年カリタス小学校を受験しようと思っている者です。現在幼稚園に通いながら週1回幼児教室に通っています。我が家は一般的なサラリーマン家庭です。子供は一人っ子なので私立に入れても何とか授業料は払っていけるかな、と思っていますが、先日幼児教室の先生に父兄の集まりのとき、「最近お受験されても授業料等を払えないご家庭もありようです。親として私立大学まできちんと行かせてあげれるだけの経済確保はしておいて下さい」と厳しいお言葉がありました。カリタスはやはり一般サラリーマンでは難しいですか?皆様も含め周りのご家庭の状況を教えて頂ければと思い投稿致しました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【284476】 投稿者: 大丈夫  (ID:nj9FQZwXMU6) 投稿日時:2006年 02月 03日 22:40

うちもそうですが、一般サラリーマンのご家庭が多いと思います。
    少なくともうちの子の学年はそうです。
    ミッション系私立の中でも比較的敷居が低いと言うか
    わりと庶民的な学校なので、ご心配はいらないですよ。
    それと、カトリック校は(学校によるかもですが)プロテスタントや仏教系に比べ、学費がリーズナブル?です。案じず志願なさってくださいね。

2. 【284987】 投稿者: 厳しいですが  (ID:h/yR2iRQnoM) 投稿日時:2006年 02月 04日 13:46

時計 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    よくこのような質問を目にしますが・・・「一般サラリーマン」と言ってもいろいろでしょう?それこそ年収500万円から一千万以上の方までみなさん一般サラリーマンと言えるのではないですか?
    大企業にお勤めの方から、名前を聞いても知らないような会社に勤めている方だってみなさん一般サラリーマンと言えるでしょう。
    −時計−さんが聞きたいのは、学校の雰囲気ではなく、在校生の家庭の家計ですよね?
    学校の雰囲気を知るのに(いかにも金持ちそうな格好をしている人が多いのかなど)、「サラリーマンの方多いですか?」という質問はいいでしょうが、「我が家のような一般サラリーマンの家計でもカリタスは大丈夫でしょうか」のような質問には誰も答えられないと思いますが。
    「-大丈夫-」さんのお答えのように一般サラリーマンの人多いですよ・・と言ってもそれは雰囲気であって、その方たちの家計を詳細までご存知の訳ではないでしょう。

サラリーマンと言っても、たとえば住宅ローンがあるなしでも全然違いますよね?また、お子さんが一人か二人かでも子供一人にかけられる金額は違います。
    また例え年収が平均的な800万円位?のサラリーマンだったとしても、実家がお金持ちで実家の援助があるのかもしれません。
    ですから、「一般サラリーマンの方も多いですから、あなたの家でも大丈夫ですよ」なんて言えないでしょう。

きついようですが、カリタスの学費なんて調べれば簡単にわかりますし、入学時にかかる費用等もわかるでしょう。そこから小学校6年間にかかる学費や交通費などだいたいは計算できるはずです。中学、高校、私立大学に入れた時の学費も計算できます。
    そこから、ご自分の家の年収でやって行けるのかどうかは簡単にわかるはずですが。

余談ですが、子供が大学に入学する時点で最低でも500万円の貯金(子供のためのですよ。さらに医学部などは論外ですが)があれば大学に入れられるそうですが。
    実際は自分たちの老後のための貯金など、もっと必要だとは思いますが。

また、在学中に自分達が病気になって長期入院した場合など、、、いろいな場面を想定すると万全なんでしょうが・・・。

3. 【285186】 投稿者: ピッコロ  (ID:aEv5tqdrOxc) 投稿日時:2006年 02月 04日 16:53

比較的近くにあります目黒星美、晃華学園、桐朋学園、桐朋小学校、光塩女子などは、
    高校まで進んでも難関大学への大学進学率がとてもよく名門といえる学校なので、
    多少無理をしても小学校から通わせる意味が十分あると思います。
    しかし、カリタス高校の大学進学状況は決してよくありません。
    カリタス小学校へ通い、中学受験をして外部に出られるのでしたらいいのですが、
    それには多額の教育費がかかります。
    また、中学受験しなくともお稽古事をしているお子さんが多いので、そのお月謝もかかります。

小中高と通わせるおつもりでしたら、無理して通わせる小学校ではありませんよ。

4. 【285242】 投稿者: 疑問  (ID:ns9lf8e1RUk) 投稿日時:2006年 02月 04日 17:57

ピッコロ さんの意見に疑問です。
    -------------------------------------------------------
    私も比較的近くに住んでおります。
    高校まで進んで、「難関大学」への大学進学率がとてもよい学校が「名門」なのでしょうか?
    このような「名門」校でなくては、小学校から通わせる意味が生じないのでしょうか?

「カリタス高校の大学進学状況は決してよくありません。」とありますが、そんなに「大学進学率が低い」学校だったでしょうか?
    まさか、「名門」大学以外は「大学」とは認められないということを言っているわけではないでしょうね。

「入り口」である入試の難易度と、「出口」である進学状況にしか注目できないのは、かわいそうなことですね。

カリタス小学校の「総合教育」への取り組み、成果については、全国の小学校からの見学者が後を絶たない、と聞いています。

> 高校まで進んでも難関大学への大学進学率がとてもよく名門といえる学校なので、
    > 多少無理をしても小学校から通わせる意味が十分あると思います。
    > しかし、カリタス高校の大学進学状況は決してよくありません。
    > カリタス小学校へ通い、中学受験をして外部に出られるのでしたらいいのですが、
    > それには多額の教育費がかかります。
    > また、中学受験しなくともお稽古事をしているお子さんが多いので、そのお月謝もかかります。
    >
    > 小中高と通わせるおつもりでしたら、無理して通わせる小学校ではありませんよ。
    >

5. 【285398】 投稿者: 目黒星美  (ID:lc.KNlvWp02) 投稿日時:2006年 02月 04日 20:46

目黒星美は、カリタスよりも、小・中どちらも入りやすい時いてます。
    大学進学状況も、↓です。

6. 【285607】 投稿者: 豆  (ID:elfcx3iUZvA) 投稿日時:2006年 02月 04日 23:45

ピッコロ さんへ:
    > 比較的近くにあります目黒星美、晃華学園、桐朋学園、桐朋小学校、光塩女子などは、
    > 高校まで進んでも難関大学への大学進学率がとてもよく名門といえる学校なので、
    > 多少無理をしても小学校から通わせる意味が十分あると思います。
    > しかし、カリタス高校の大学進学状況は決してよくありません。
    > カリタス小学校へ通い、中学受験をして外部に出られるのでしたらいいのですが、
    > それには多額の教育費がかかります。
    > また、中学受験しなくともお稽古事をしているお子さんが多いので、そのお月謝もかかります。
    >
    > 小中高と通わせるおつもりでしたら、無理して通わせる小学校ではありませんよ。
    >

目黒星美とカリタスを入れ替えた内容のレスを見つけましたが、
    どういうことですか?真面目にやっていますか?

7. 【285609】 投稿者: 豆  (ID:elfcx3iUZvA) 投稿日時:2006年 02月 04日 23:48

目黒星美 さんへ:
    > 目黒星美は、カリタスよりも、小・中どちらも入りやすい時いてます。
    > 大学進学状況も、↓です。

そうですか?どちらとも言えないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す