最終更新:

13
Comment

【283988】カリタスの件で便乗させてください

投稿者: 時計   (ID:lkT3C3gnOUA) 投稿日時:2006年 02月 03日 14:14

実際カリタスに通っていらっしゃるお母様方のレスを見つけたので、お弁当とはまったく異なることですが、便乗させて下さい。来年カリタス小学校を受験しようと思っている者です。現在幼稚園に通いながら週1回幼児教室に通っています。我が家は一般的なサラリーマン家庭です。子供は一人っ子なので私立に入れても何とか授業料は払っていけるかな、と思っていますが、先日幼児教室の先生に父兄の集まりのとき、「最近お受験されても授業料等を払えないご家庭もありようです。親として私立大学まできちんと行かせてあげれるだけの経済確保はしておいて下さい」と厳しいお言葉がありました。カリタスはやはり一般サラリーマンでは難しいですか?皆様も含め周りのご家庭の状況を教えて頂ければと思い投稿致しました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【285663】 投稿者: USA                 (ID:eX9jp4VxohA) 投稿日時:2006年 02月 05日 00:36

時計 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  実際カリタスに通っていらっしゃるお母様方のレスを見つけたので、お弁当とはまったく異なることですが、便乗させて下さい。来年カリタス小学校を受験しようと思っている者です。現在幼稚園に通いながら週1回幼児教室に通っています。我が家は一般的なサラリーマン家庭です。子供は一人っ子なので私立に入れても何とか授業料は払っていけるかな、と思っていますが、先日幼児教室の先生に父兄の集まりのとき、「最近お受験されても授業料等を払えないご家庭もありようです。親として私立大学まできちんと行かせてあげれるだけの経済確保はしておいて下さい」と厳しいお言葉がありました。カリタスはやはり一般サラリーマンでは難しいですか?皆様も含め周りのご家庭の状況を教えて頂ければと思い投稿致しました。。。

2. 【285684】 投稿者: USA   (ID:eX9jp4VxohA) 投稿日時:2006年 02月 05日 00:56

厳しいですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 時計 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > よくこのような質問を目にしますが・・・「一般サラリーマン」と言ってもいろいろでしょう?それこそ年収500万円から一千万以上の方までみなさん一般サラリーマンと言えるのではないですか?
    > 大企業にお勤めの方から、名前を聞いても知らないような会社に勤めている方だってみなさん一般サラリーマンと言えるでしょう。
    > −時計−さんが聞きたいのは、学校の雰囲気ではなく、在校生の家庭の家計ですよね?
    > 学校の雰囲気を知るのに(いかにも金持ちそうな格好をしている人が多いのかなど)、「サラリーマンの方多いですか?」という質問はいいでしょうが、「我が家のような一般サラリーマンの家計でもカリタスは大丈夫でしょうか」のような質問には誰も答えられないと思いますが。
    > 「-大丈夫-」さんのお答えのように一般サラリーマンの人多いですよ・・と言ってもそれは雰囲気であって、その方たちの家計を詳細までご存知の訳ではないでしょう。
    >
    >
    > サラリーマンと言っても、たとえば住宅ローンがあるなしでも全然違いますよね?また、お子さんが一人か二人かでも子供一人にかけられる金額は違います。
    > また例え年収が平均的な800万円位?のサラリーマンだったとしても、実家がお金持ちで実家の援助があるのかもしれません。
    > ですから、「一般サラリーマンの方も多いですから、あなたの家でも大丈夫ですよ」なんて言えないでしょう。
    >
    >
    > きついようですが、カリタスの学費なんて調べれば簡単にわかりますし、入学時にかかる費用等もわかるでしょう。そこから小学校6年間にかかる学費や交通費などだいたいは計算できるはずです。中学、高校、私立大学に入れた時の学費も計算できます。
    > そこから、ご自分の家の年収でやって行けるのかどうかは簡単にわかるはずですが。
    >
    >
    > 余談ですが、子供が大学に入学する時点で最低でも500万円の貯金(子供のためのですよ。さらに医学部などは論外ですが)があれば大学に入れられるそうですが。
    > 実際は自分たちの老後のための貯金など、もっと必要だとは思いますが。
    >
    >
    > また、在学中に自分達が病気になって長期入院した場合など、、、いろいな場面を想定すると万全なんでしょうが・・・。
    >
    >

そのとおりです。私も同じ意見です。
    教育を真剣に考える事はとてもすばらしい事ですし、大事なことだと思います。
    しかし、みなさん!子供の人生のまえに自分自身の人生ですよ。
    つまらない人間にならないように・・・
    私立学校へ通学させるならば、教育費/0.1<年収を目安にしましょう。
    無理されるかたもいらっしゃいますが、長い時間のなかでは決して良い結果を生みませんよ。

3. 【285738】 投稿者: 実際は  (ID:4bzm4pky706) 投稿日時:2006年 02月 05日 02:02

カトリックと言えども私立なので、一般サラリーマン家庭では正直どうかな、と私は思います。
    お父様が有名上場企業にお勤めの方でも、高学年や中高生になるとお母様がパートに出ていたり、ご実家から援助を受けていたり…。
    二世帯住宅やご実家に同居の方が多いのはその為なのかと実感しています。

やはりお医者様や自営業の方が多いですし、持ち家、輸入車、海外旅行も普通。ブランドバックと洋服も当たり前です。
    学費だけ払えればいいとお思いかもしれませんが、おつき合いや習い事にも以外とお金がかかるものです。

お母様同士でのランチもお子さん同士のおつき合いもしない、持ち物にブランド物は要らない、車はこだわらない、お稽古は事はしない…など、時計さんが確固たる信念をお持ちならやっていけるとは思いますが、何か一つでも引け目を感じることがあるのでしたら、辛いと思います。

ご存じかもしれませんが、来年度(今年四月)から授業料が月1万円ほど値上がりします。ギリギリの家計ですとこんな事でも大変ではないでしょうか?

4. 【285912】 投稿者: 神奈川県民  (ID:UOuhuwGdzcY) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:17

ご参考
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?6,231026,231682#msg-231682

5. 【286263】 投稿者: 週間読売ウィークリー  (ID:ttVVvtu8.hE) 投稿日時:2006年 02月 05日 15:22

中学受験板に先週発売?の読売ウィークリーのレスが立っています。学校選びの参考になるのでは?小学校受験失敗組による怨嗟に基づいた変な中傷発言よりも、よっぽど参考になりますよ。

6. 【287017】 投稿者: そうでもない  (ID:0ZT.H0jctSM) 投稿日時:2006年 02月 06日 08:36

カリタスに限らず、カトリック校のご父兄はどちらかというと
    質素ないでたちの方が多いですよ。
    特にカリタスは本当に普通の家のかたが多いと感じています。
    もちろん経済的には皆さん裕福なのでしょうが
    これみよがしにブランドバッグをぶら下げて学校に来たり
    大きな外車で学校に乗り付けてきたり…というようなお母様は
    周囲では見かけません。
    別荘に呼んだりよばれたりというお付き合いもあまり聞きませんし
    ひんぱんに超高級ランチに行かなければならない…ということもありません。
    皆さん、経済的に裕福だから私立小に進学させたわけではなく
    この学校に子供をお預けしたい、という気持ちで志願しているのです。
    おうちが裕福かどうかなど、気にした事もありませんし、
    そんなことで他人を判断する人も少ないと思います。
    ことにカリタスのご父兄は、学校の教育内容に深く賛同してここを選んだ家庭が大多数だと思われますので、家庭の懐具合などで引け目に感じる事は一切ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す