最終更新:

33
Comment

【284508】発達障害児です。

投稿者: 引っ越し覚悟   (ID:h8.qRr1uWwQ) 投稿日時:2006年 02月 03日 23:24


発達障害と診断されている年少男児の母です。

現在、月に1回指導を受けていますが、知能的な問題はなく、集団行動もほぼできるので、
『小学校は普通級。指導教室は空きがあって、親が希望すれば在籍できるかも。』と言われています。

ただ、交友関係を築くのが難しいのは、小学生になっても乗り越えられないだろうといわれています。

発達障害の子を受け入れて下さる学校は多数あると思いますが、
交友関係の問題も指導、援助してくださるような学校があれば、情報をいただけないでしょうか?

そのような学校があれば、引っ越しもいとわない覚悟なので、エリアの問題はありません。

よろしくお願い致します


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【374559】 投稿者: エリア  (ID:b/4gjWZOKUU) 投稿日時:2006年 05月 29日 03:15

    筑波大附属桐ヶ丘養護学校が近所にあります。
    ここは肢体不自由に限定された学校ですが
    筑波には、附属大塚養護学校(知的障害)、附属久里浜養護学校(自閉症)
    という附属学校があります。
    地域にも開かれていて、桐ヶ丘のことしか分かりませんが
    駅でも駅員さんと仲良しだったり、居合わせた人が自然に手を貸す姿も
    よく見られます。
    とても温かい学校という印象です。

    何でも、筑波大への推薦枠も検討されているとか。

  2. 【375198】 投稿者: お恥ずかしいのですが。。  (ID:oNIujr3kHZE) 投稿日時:2006年 05月 30日 00:51

    実は過去、息子が大西からフラレました。。
    定員割れをしてるから、という考えは甘かったです。。
    「"学校の求める"最低限のレベルに達している子」しか
    御縁を結ばないからの定員割れ、だと落ちて初めて知り
    ました。。お受検当日は「これから御一緒する方達ね」
    と顔合わせのつもりで楽しく過ごしたのですが、結局
    1人しか御縁を頂けませんでした。

    ごくごく普通のお子さんでも「定員割れ」だからと言って
    妥協はしない方針のようです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板