最終更新:

35
Comment

【284508】発達障害児です。

投稿者: 引っ越し覚悟   (ID:h8.qRr1uWwQ) 投稿日時:2006年 02月 03日 23:24

発達障害と診断されている年少男児の母です。

現在、月に1回指導を受けていますが、知能的な問題はなく、集団行動もほぼできるので、
『小学校は普通級。指導教室は空きがあって、親が希望すれば在籍できるかも。』と言われています。

ただ、交友関係を築くのが難しいのは、小学生になっても乗り越えられないだろうといわれています。

発達障害の子を受け入れて下さる学校は多数あると思いますが、
交友関係の問題も指導、援助してくださるような学校があれば、情報をいただけないでしょうか?

そのような学校があれば、引っ越しもいとわない覚悟なので、エリアの問題はありません。

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【374559】 投稿者: エリア  (ID:b/4gjWZOKUU) 投稿日時:2006年 05月 29日 03:15

筑波大附属桐ヶ丘養護学校が近所にあります。
    ここは肢体不自由に限定された学校ですが
    筑波には、附属大塚養護学校(知的障害)、附属久里浜養護学校(自閉症)
    という附属学校があります。
    地域にも開かれていて、桐ヶ丘のことしか分かりませんが
    駅でも駅員さんと仲良しだったり、居合わせた人が自然に手を貸す姿も
    よく見られます。
    とても温かい学校という印象です。

何でも、筑波大への推薦枠も検討されているとか。

2. 【375198】 投稿者: お恥ずかしいのですが。。  (ID:oNIujr3kHZE) 投稿日時:2006年 05月 30日 00:51

実は過去、息子が大西からフラレました。。
    定員割れをしてるから、という考えは甘かったです。。
    「"学校の求める"最低限のレベルに達している子」しか
    御縁を結ばないからの定員割れ、だと落ちて初めて知り
    ました。。お受検当日は「これから御一緒する方達ね」
    と顔合わせのつもりで楽しく過ごしたのですが、結局
    1人しか御縁を頂けませんでした。

ごくごく普通のお子さんでも「定員割れ」だからと言って
    妥協はしない方針のようです。。

3. 【6102773】 投稿者: 横浜三育小学校卒業生  (ID:cVlESCCS2eE) 投稿日時:2020年 11月 25日 15:55

私は横浜三育小学校出身なんですけど、たしかにそういうところもあるかなと思いました。でも、三育の学校はとてもいい学校だと思います。いじめなどもとても少ないですし問題があってもすぐに解決しました。信仰に熱心ではありますけど、大半は普通の家庭から来ている児童です。まあ、楽しい買ったですし、いい学校だと私は思いました。

4. 【6112651】 投稿者: プロテスタント私立ママ  (ID:Kv/0vciFE1Q) 投稿日時:2020年 12月 04日 09:52

私立は、ミッション系と一律に行っても、カソリックとプロテスタントと全く考え方が違いますし、仏教系の学校も心の勉強の機会があるので、同じように手厚いです。

ただ、発達障害が言い渡されているのに、
    療育クラスではなく普通学級に入れるというのは、
    子供にとって酷な事です。

お受験で「行動観察」を必ず行う理由は、
    発達障害児を振り落とすためです。

また、和光学園のように、障害児枠がある学校も稀にありますが、
    東京三育や横浜三育も、生徒さんの質が優しいだけで、発達障害児への特別なサポートはないです。

公立の支援級に行くのが1番子供にとって良い環境です。

私立で学校がサポートしてくれたとしても、子供は正直で残酷です。
    普通学級に入り、他のお子さんの勉強を邪魔するような行動が多かった場合、私立の方が公立より高い学費を払って行かせてる分、親の躾はどうなっているんだと保護者間で揉める事が見えるので、学校も行動観察で必ず振り落とします。

勉強ができたとしても、
    人の話を聞けない、座っていられない、言うことを聞けない、
    これがあるなら諦めたほうが良いです。

1番発達障害児に手厚いのは公立の支援学級や、養護学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す