最終更新:

17
Comment

【2847032】湘南白百合学園小学校 併願について

投稿者: うさ吉   (ID:AyVo0kehY5U) 投稿日時:2013年 02月 05日 00:08

来年度の受験を考えております。少し自宅から距離がありますが、湘南白百合学園の受験を考えております。
できれば高校まで続く私立小学校で娘を学ばせたいと思っています。女子校にはこだわってはいません。
そこでこちらの小学校を受験されたお子様はどのような学校を併願されるのでしょうか。
今のところ自宅から通いやすく、フインキの良さそうな森村学園(少し白百合とは校風は違うよにも思いますが)を考えています。しかし塾の先生から確実な併願にならないと言われ、困惑しています。
説明会までまだ日にちがありますが、色々な学校を今の間に研究しておきたいと思い、皆様のご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2847355】 投稿者: 占い師  (ID:11r2vrwwR42) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:25

    その前に
    願書書きに受難の相がありますが大丈夫ですか?
    「フ『イン』キ」ではなく、「雰囲気(ふ『んい』き)です。

  2. 【2847478】 投稿者: 子供だけでなく、親も頑張らないとね  (ID:.4UvUOfAuYc) 投稿日時:2013年 02月 05日 10:34

    うさ吉さん、初めまして。

    せっかく子供が試験で頑張って合格点取れたとしても、親の面接での態度や言葉遣い、願書の誤字脱字で台無しにしてしまってはご縁はいただけません。

    そういったご家族に限って自分たちのことは棚に上げて、やれ教室が悪かっただの、あそこはコネばっかりだから駄目だっただの(だったら受けるな)、母校なのに不合格になったのは職員を始め校風が変わってしまったからだの、他人のせいばかりにして当人たちは全く反省しないんですよね。

    閑話休題、うさ吉さんは良いとして、ご主人は小受に理解を示して下さっていますか?
    うさ吉さんを始め、ご家族でキリスト教に関する知識はおありですか?(「三位一体説」を説明できますか?)
    ご家族揃って礼拝に行かれたことはありますか?(通えそうな教会はありますか)

    上に挙げたことは最低限のことばかりなので、湘南白百合を受験されるのなら今からでも遅くはないので実行されることをお奨めします。

    面接での親の失敗例には事欠きません。(得てして父親がやらかしてしまうのですが)

    ①父親がキリスト教に関する質問に全く答えられなかった。(もともと小受に非協力的だった上、自分は高学歴で大企業人事部で採用担当の面接経験が豊富だから小学校の先生やシスター相手の面接なんかチョロイ、とナメてかかっていた)

    ②話の流れから父親の出身校(キリスト教系なのかどうか)を確認したくて先生が「ご出身は?」と質問したのに、「東京です」とKYな答えをしてしまい、気の毒に思った先生が助け舟のつもりで再度「そうなんですか、じゃぁ、ご出身はどちらになるのですか?(東京なら青山学院とか立教とか)」と救いの手を差し伸べてくれたのに、厚意を理解できなかった父親はあからさまに不快な表情と口調で「だから東京ですよ」と答えてしまい、アウト。

    ③圧迫面接(モンスター対策と思われる)だったことに腹を立て、父親が面接の先生に食って掛かってしまった。当然不合格。でも父親は今でも「あの面接のやり方には絶対納得できない!」と無反省。

    子供がいくら一生懸命頑張ったところで、父母が勉強不足ではあまりに可哀相です。

    併願されるのであれば聖ヨゼフや聖セシリアが思い浮かびますが、如何でしょう。

    ご健闘をお祈り申し上げます。

  3. 【2847479】 投稿者: うさ吉  (ID:AyVo0kehY5U) 投稿日時:2013年 02月 05日 10:35

    私の誤字のご指摘を頂きありがとうございます。

    お恥ずかしい限りです。
    子供の受験の前に私がきちんと日本語を学ばなくてはいけませんね。
    ほんとうにありがとうございました。

  4. 【2847493】 投稿者: うさ吉  (ID:AyVo0kehY5U) 投稿日時:2013年 02月 05日 10:44

    子供だけでなく、親も頑張らないとね様、返信ありがとうございました。

    キリスト教への理解について私は少々ありますが、主人には全くありません。。。
    これではいけない!と身の引き締まる思いです。改めて家族で志望校のことを含め話し合いたいと思います。

  5. 【2847507】 投稿者: 今年度森村女子の倍率は  (ID:4WYTfeo7SAc) 投稿日時:2013年 02月 05日 10:54

    3.2倍ですよ。森村と湘南白百合のみ受験なら、公立小へ行く覚悟もしておくべきだと思います。
    公立回避がご希望の場合は、予め二次試験の日程が組まれている神奈川の学校、若しくは、神奈川寄りの都内の少しでも安全と思われる学校を、お教室の先生とよく相談して志望校に入れておくことをお勧めします。
    併願校としては、上の方がお書きのようにカトリック系の学校がベターかと思います。

  6. 【2847681】 投稿者: 父2  (ID:sd874msgewE) 投稿日時:2013年 02月 05日 12:55

    うさ吉さん、はじめまして。
    昨年受験終了、今春新一年生になる男児の父親です。
    この掲示板の皆さまは、高学歴の知識人が多く私も誤字脱字を指摘されそうですが参考までに書き込みさせて頂きます。

    まず、他の方が言われているように最新の倍率は女児の場合、湘白の約2倍に対して森村は約3倍です。
    ご存知とは思いますが、小学校受験に偏差値はなく倍率が高いと当然合格が難しくなります。
    森村の方が通学が楽という事であれば公立回避として聖セシリア併願は検討する価値ありだと思います。
    森村が第一志望となった場合は、校風が似ている相模女子大付属が併願校でしょうか?

    いずれにしても、説明会に行って両親・お子さんで学校の雰囲気を良く見る事が大切です。
    それと、親子面接の模試も教室で開催されていますので一度で良いので受けてみると良いですよ。
    私も人事総務で面接をする側の立場ですが、模擬面接でコテンパンに言われました。
    「お父様は、模範解答を述べられているだけで学校に入学したい熱意が全く感じられません」と・・・。

    まだまだ時間はたっぷりあります。親子で楽しんで望める受験はこれが最後の機会です。
    出来が良いとか悪いで一喜一憂せず、お子さんと楽しみながら乗り越えて下さい。応援しています。

  7. 【2848427】 投稿者: うさ吉  (ID:AyVo0kehY5U) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:24

    今年度森村女子の倍率は様、情報ありがとうございます。森村の倍率の高さを知りませんでした。併願にできるような状況ではありませんね。私の勉強不足です。カトリック校のセシリア、ヨゼフなども検討してみたいと思います。

    父2様、色々と教えて頂きありがとうございます。またこの度は合格おめでとうございます。
    模擬面接、主人と娘と是非受けてみたいと思います。家族で楽しみながら受験を頑張りたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す