最終更新:

17
Comment

【2847032】湘南白百合学園小学校 併願について

投稿者: うさ吉   (ID:AyVo0kehY5U) 投稿日時:2013年 02月 05日 00:08

来年度の受験を考えております。少し自宅から距離がありますが、湘南白百合学園の受験を考えております。
できれば高校まで続く私立小学校で娘を学ばせたいと思っています。女子校にはこだわってはいません。
そこでこちらの小学校を受験されたお子様はどのような学校を併願されるのでしょうか。
今のところ自宅から通いやすく、フインキの良さそうな森村学園(少し白百合とは校風は違うよにも思いますが)を考えています。しかし塾の先生から確実な併願にならないと言われ、困惑しています。
説明会までまだ日にちがありますが、色々な学校を今の間に研究しておきたいと思い、皆様のご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2851505】 投稿者: 子供だけでなく、親も頑張らないとね  (ID:hUXKQw8kAbU) 投稿日時:2013年 02月 07日 16:10

    皆様、こんにちは。

    「父2」様は、恐らく「とおりすがり」様の「あくまでも私感ですが、倍率は3倍ありますが辞退される方も少なくないと思います。」という一文について疑問に思われていらっしゃるのですよね。

    森村学園初等部の実質倍率は3.3倍(出願者377名、合格者114名)で、合格者114名の中には当然辞退者も含まれています。

    ここから先は「たられば」のお話になってしまうのですが、森村学園初等部の募集人員は65名ですから、この数字を下回ってしまうほどの辞退者が発生したのであれば、「とおりすがり」様の仰るように「倍率は3倍ありますが辞退される方も少なくない」という表現は間違っていないことになります。

    しかし、そうなれば学校として定員割れは絶対に避けたい事態ですので、追加募集をかけることになりますが、森村学園初等部のウェブサイトを見る限り現在のところその様なお知らせは出ていないので、倍率が3倍超であることに変わりはないので「とおりすがり」様の表現は(今のところ)適切ではないことになります。

    つたない説明で恐縮なのですが、これで幾ばくかスッキリされましたでしょうか?

    文を書くって難しいですね・・・。

  2. 【2851533】 投稿者: 子供だけでなく、親も頑張らないとね  (ID:hUXKQw8kAbU) 投稿日時:2013年 02月 07日 16:28

    ごめんなさい、私の説明で矛盾してしまっている点がありますので訂正します。

    「追加募集」という言葉を使ってしまいましたが、これは誤りです。
    「繰り上げ合格」とすべきでした。

    つまり、定員割れの状態になってしまい、当初の114名の合格者だけでは足りなくなり、「繰り上げ合格者」を含めた合格者数が結果的に126名以上になれば、倍率が3倍を切ることになりますが、これはまずあり得ない事態だと思いますので、やはり3倍超ということに変わりはないのではないかと思います。(神学論争みたいになってしまいますので、これ位にしておきます)

    皆様、申し訳ございませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す