最終更新:

1
Comment

【28544】洗足学園小学校について

投稿者: ピンキー   (ID:Nz61jcDGbL2) 投稿日時:2005年 02月 02日 10:45

洗足学園小学校は中学受験を念頭においた教育で有名だと聞きました。
実際のところ、勉強勉強で大変なのでしょうか?校風が合えば、子供の負担にもならないのでしょうか?どんなお子さんんが多いのでしょう?
なんでも結構です。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【65859】 投稿者: 在校生父兄  (ID:uT5erapJ306) 投稿日時:2005年 03月 24日 19:02

どなたからの返信も無いので、だいぶ時間が経っていますが
    分かる範囲でお答えさせて頂きます。
    (学校別掲示板もありますが、利用されていないようですね)

学校の方針は明確です。
    以前の学校案内に「鉄は熱いうちに打て」と書いてありましたが
    まさにその通りです。

勉強、スポーツ、礼儀作法(挨拶、道徳など)、
    音楽(小学生のオーケストラ)どれもきちんとやってくださいます。
    低学年の勉強は算数に重点が置かれているように感じます。
    筆算の検定試験が1年生のうちから始まります。
    子供だけに任せておけませんので、親が勉強を見ることになります。
    この点、教育を学校にだけ任せるつもりのご家庭は
    合わないかもしれません。
    実際、お話しをしてみると教育熱心なご家庭が多いように感じます。
    宿題は、必ずしも多くありません。
    1年の3学期から漢字日記(毎日の日記とそれとは別に
    漢字練習の部分がある日記帳)が始まりますので、
    漢字の学習は充分過ぎるほどです。
    毎日の読書の時間と、日記で文章力がつきそうな
    カリキュラムです。
    授業の進み具合は、それほど早く感じられませんが、
    学年末を待たずに教科書が終了して、どんどん進んでいきます。

家の子供は、特に勉強が大変とは言っておりません。
    (どちらかと言えば、テストの前に試験範囲を復習させたり
    しますので、親の方が大変かもしれません)

明るく楽しい子達が多いです。
    特に男の子達は、親切で性格のよい子が多いように感じます。

いずれに致しまして
    感じ方は人それぞれですので
    ご自分の目で確かめることが一番と思います。
    6月のオープンスクールでご覧になったら如何でしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す