最終更新:

19
Comment

【2866050】男の子のほうが多い共学校で女子が過ごすメリットについて

投稿者: こっとん   (ID:ZQofu9FKlkg) 投稿日時:2013年 02月 17日 21:55

横浜在住です。
近くに精華小学校があるので志望校の一つに入れたいと思っているのですが、
女子校だけにしたほうがいいのではと揺れ動いています。

娘は「活発」「男勝り」な感じとは真逆で、おとなしく感受性豊か、わりと物怖じする性格です。
性差や、性差を考慮した教育カリキュラムを考えると男女別学がいい用に思うのですが、
幼い頃からある程度優秀な男の子を目にしながら育つというのもメリットが有るように思います。
しかし、過半数が男子となると、どうなの・・・?とも正直思います、

精華に限らず、共学だけれども男子が多い学校にお嬢様を入学させたいとお考え、
あるいは既にお子様が入学なさったご家庭の皆様に伺いたいのですが、
女の子を男の子のほうが多い環境におくメリットにどのようなものがあるか、
どのようにお考えでしょうか?

私は幼・小・中と共学。
男女の数が半々の環境で過ごしていたので、男ばかり、女ばかりというのがどんなものかわからず
質問させていただきました、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2866154】 投稿者: うちの子の場合  (ID:QOuA.OFtDDU) 投稿日時:2013年 02月 17日 23:23

娘は、元男子校で現在共学になった中高一貫校出身です。(関西です)

その当時、その学校の男女混合クラスは5クラス中2クラス。
    (その2クラスは若干女子が多いぐらいでした)
    残りの3クラスは、完全男子クラスでした。
    (現在は変わっているかもしれません)

よかったことは、女子が少ない分密度が濃いというか
    女子同士 仲が凄くよかったことですね。

勿論華やか系のグループと地味系のグループには別れていましたが、
    どちらも相手を尊重するというか、
    グループ同士の抗争(笑)など一切なく、違うグループの子とも結構仲良く過ごせていました。
    (うちの娘は地味系でしたが、華やか系の子の中にも仲良し多数)

娘も もう大学を卒業する年になりましたが、
    未だに中高の仲間と仲良く付き合っているのを見ると、
    一生の宝を得ることができたんだなと嬉しく思います。

でも、学校によるのでしょうか?

友人のお子さんの中には 
    学校が合わなくて せっかく入った中学を辞めて高校受験し直した子もいますし、
    「学校選びは運」なのかも・・・と本当に思います。

2. 【2866182】 投稿者: ↑ 間違いました(うちの子の場合と書き込んだ者です)  (ID:QOuA.OFtDDU) 投稿日時:2013年 02月 17日 23:46

すみません。

スレ主様は「小学校受験版」で皆さまに訊いてらっしゃるのですね。

勘違いして
    中受(中高一貫校)の経験を書き込んでしまいました。
    失礼しました。

3. 【2866191】 投稿者: 玉石混交  (ID:W1mLTk93B62) 投稿日時:2013年 02月 17日 23:51

お子さんの性格からすると捜真がお勧めです。清泉もお勧め。
    両校とも共学ですが、女子が多く心の教育が充実しています。

お子さんの個性をそのまま伸ばしたいのであれば、近くても精華はやめておいたほうがいいですよ…もし、「活発」「男勝り」「強い子」にしたいのなら入れてもいいと思いますが。

幼い頃からある程度優秀な男の子→いろいろいます。賢い子もいれば、幼い子、粗暴な子、男気のある子…男子が一定数集まれば、玉石混交。

男子が多いメリット?は、男子にはあっても女子にはあまりないような気がします。精華のような学校は、全員が中学受験をするという環境にメリットはありますが、女子教育という面では公立と変わらないと思いますよ。

4. 【2866236】 投稿者: 上の方のおっしゃるとおりです  (ID:l5QA7IwZpjQ) 投稿日時:2013年 02月 18日 00:37

スレ主様のお嬢様ですと、精華はお止めになった方が良いです。知り合いを何人も存じておりますが、精華の女子は強いです。
    何か言われても言い返せるくらいでないとやっていけません。

女子校もしくは、上の方のおっしゃるとおり捜真、清泉、聖ヨゼフなどが合うと思います。

5. 【2866574】 投稿者: こっとん  (ID:ZQofu9FKlkg) 投稿日時:2013年 02月 18日 10:47

スレ主です、レスありがとうございました。
    男子が多いところに女子が少数いると、確かにより仲良くなるかもしれませんね。
    経験がないので想像が及ばず、、、
    大変参考になりました。

さて、捜真は既に志望校にしようかと検討しておりました。
    自宅から近いため災害時にも徒歩で帰宅可能。
    OGからも「捜真でよかった」「あの時代が今の自分を作っている」と感謝している声をききますし、
    良い先生がお揃いなのだろうあなと自分が通いたいぐらいです、
    捜真女学校の大学合格実績(のべ数)を見ていると、上位2割に入っていればマーチ以上には進学するのかな・・・?という印象で、
    娘はどうだろう・・・という懸念もありますが・・・。

「精華の女子は強い」「何か言われても言い返せるくらいでないとやっていけません。」というご意見については
    以前にも同じようなご意見を目にしたことがあります。
    オープンスクールなどで中を見学できる機会にうかがってみたいです。
    のびのび系の捜真とは雰囲気も目指すところも違いますが、通いやすいところにあることがわかり、
    気になっておりました。

教育方針にブレがあるのでこういった迷い方をするのだろうと思います、
    いただいたご意見をもとによく考えてみます。

6. 【2866577】 投稿者: 私も  (ID:sA8MPI0f7Lo) 投稿日時:2013年 02月 18日 10:48

皆様に賛成です。
    精華の女子は強くないととても厳しいと思さいます。
    人数の多い男子にも負けない勢いのある女子、が合う学校です。

また我が娘は都内の男子多めの共学校に通っておりますがやはり強いです(苦笑)
    そして男っぽいです。女の子らしい、とか女子で仲良くグループ行動などは苦手です。 小さい頃から男の子と一緒に遊ぶのが好きな娘でした。
    なんというか男子にも負けない!!というお嬢さんが我が子を含めて大勢いらっしゃいます。
    また皆さんとても積極的です。
    授業参観なども女子が活発で男子より少ないとは思えないくらい勢いがあります。
    女の子らしさはなかなか身につきませんが逞しくはなります。

ですので主様のお嬢様は精華ではちょっと厳しいかもしれませんね。
    加えて中学受験の事もあり更に大変です。
    皆様が挙げられている学校に一度足を運んでみてはいかがですか?
    ヨゼフの近所が実家なのですが可愛らしい生徒さんをよくお見かけし微笑ましい気持ちになります。

お嬢様に合う学校が見つかりますように(^^)

7. 【2867430】 投稿者: そうかな?  (ID:fZJE531Ubdg) 投稿日時:2013年 02月 18日 21:44

私は皆さんとは少し違う意見です。
    男子が女子の二倍の学校で私はそだちましたが、確実に男子の目が多い方が、女性らしくなりませんか?
    高学年になれば、かなり気にするようになると思います。

お友達の女子校に遊びに行って立ち居振舞いに驚きました。
    階段では、自然と下から見えないように押さえて、体を斜めにして昇るとか、女子が多いと身に付きません。
    また、児童会長など男子がやるので、自然と女子はサポートをする役目になります。

元気でハキハキした子ほど、女子校をすすめますね。

ただし、せいかとは、別の学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す