最終更新:

19
Comment

【2866050】男の子のほうが多い共学校で女子が過ごすメリットについて

投稿者: こっとん   (ID:ZQofu9FKlkg) 投稿日時:2013年 02月 17日 21:55

横浜在住です。
近くに精華小学校があるので志望校の一つに入れたいと思っているのですが、
女子校だけにしたほうがいいのではと揺れ動いています。

娘は「活発」「男勝り」な感じとは真逆で、おとなしく感受性豊か、わりと物怖じする性格です。
性差や、性差を考慮した教育カリキュラムを考えると男女別学がいい用に思うのですが、
幼い頃からある程度優秀な男の子を目にしながら育つというのもメリットが有るように思います。
しかし、過半数が男子となると、どうなの・・・?とも正直思います、

精華に限らず、共学だけれども男子が多い学校にお嬢様を入学させたいとお考え、
あるいは既にお子様が入学なさったご家庭の皆様に伺いたいのですが、
女の子を男の子のほうが多い環境におくメリットにどのようなものがあるか、
どのようにお考えでしょうか?

私は幼・小・中と共学。
男女の数が半々の環境で過ごしていたので、男ばかり、女ばかりというのがどんなものかわからず
質問させていただきました、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2875267】 投稿者: 見学  (ID:/nXhrvjX5jE) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:55

スレ主様はすでに学校見学などなさっているのでしょうか?
    学校を選ぶ基準はそれぞれのご家庭で全く違うものだと思います。
    学校見学などに行くと肌で感じるものもあると思います。
    近くがいい、私立がいいで精華を選ぶのは少し違うような気がします。
    精華は中学受験という目標があるご家庭が選ぶ学校と思っていましたけど。
    小学校受験は建学の精神、教育方針に共感して、是非この学校にと選ぶものだと考えます。
    精華あるいは女子校、また捜真などじっくり見学してみて、精華が素晴らしいと思えば精華に向けて、やはり女子校と思われたのなら女子校に向けて
    ご準備されればいいのだと思います。
    子供たちはどこの学校(おっとりした校風の学校でも)に行ってもいろんなトラブル、揉め事、争いごとに巻き込まれることと思います。
    そこでみんな成長していくのです。たくましくなっていきます。
    すごいつまらないような事でも揉めますから。
    ご家庭の方針と学校の方針が同じ方向でしたら、精神的にご本人もご両親も
    少しは楽なような気がします。

2. 【2989480】 投稿者: ヨコハマ  (ID:5nBT8hI9a6M) 投稿日時:2013年 06月 01日 18:53

少し前の卒業生の親ですが、精華の関係者はと語る方達とは、かなり違うイメージを持ってます。

うちの子は毎日元気いっぱいで喜々として通ってました。
    特に低学年の頃がそうですね。どこの小学生なんてそんなもの。

競争社会とか、なんか、知らない人が如何にも精華はそういうイメージなんだって思われがちな意見で巧みに飾られてしまいがちですが、そこを読んだだけでも精華の関係者でないことはすぐに分かってしまいます。

今までも、躾に厳しく、竹刀で叩かれるとか色々書かれてきましたが、本当に吹き出してしまいます。
    それに、精華は女子校である神奈川学園の小学部ですし。

確かに、躾や人としての教育には厳しいですが、先生方はどちらかといえば優しく丁寧に本当に粘り強く粘り強く教育をするといった感じです。例えば運動会に行って低学年の子に指導をしている先生を見てください。

こんなネットの話なんか信用せずに信頼できる筋の情報、例えば、塾の意見でも聞いた方が良いのでは?

3. 【2989537】 投稿者: ↑塾の先生が  (ID:PEvFrEv8D/E) 投稿日時:2013年 06月 01日 19:58

「出来の良い子を集めた公立」と説明していました。実際はどうなのでしょうか?

4. 【2991472】 投稿者: ことり  (ID:nfXSunzyzEk) 投稿日時:2013年 06月 03日 14:34

みなさん、愛のある発言をしましょう。

どんなご家庭も、その学校が我が子にとって最良の場であると思い、
    私立、国立、公立、それぞれお子さんを通わせていらっしゃると思います。
    最良っていうのは、家庭の在り方、
    無理しても私立が良い、ゆとりある公立で将来に備える、
    諸々の意味のつもりです。

男子が多い、女子校である、そういった環境を生かすも殺すも
    ご家庭次第ではないでしょうか。

偏った見方で学校を批判されるのは、
    とてももったいないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す