最終更新:

0
Comment

【288311】学校について

投稿者: J   (ID:7a.CDi0WrDU) 投稿日時:2006年 02月 07日 10:04

私も養護学校という看護士Aさんお考えの方と同じ考えです。
養護学校に抵抗があるのであれば、特殊学級が併設されている
公立小学校という方法もあります。
学校によっては普通クラスですごせる時は普通クラス、ちょっとダメな時は特殊へ移動
という方法をとっているところもありますよ。

私は千葉市内の公立小に通っていますが、特殊学級がありません。
私の通っていた幼稚園が障害を持つ子供さんや自閉症、発達障害のお子さん
を受け入れていました。
小学校へは、一部は特殊学級併設の小学校へ行きましたが、お一人は
親御さんがわが子の発達障害児であることを受け入れることができずに
発達障害であることを隠して同じ学区の公立小学校へ入学させた方を知っています。

幼稚園では手厚く指導していましたので仲間も理解し周りの子供も親も温かい目で見ていました。
しかし小学校入学後はそうはいかず、予想以上のトラブル続きであるといっておられました。下校中に警察沙汰になった事件も2件ほどありました。
親御さんはもとより、お子さんの方もかなり辛そうです。

お住まいの地区に保健センター等があると思います。
色んな事例をご存知ですのでご相談されるとよいと思います。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す