最終更新:

7
Comment

【28838】第1志望聖心、第2志望光塩

投稿者: 今年受験   (ID:W.nykKZXliQ) 投稿日時:2005年 02月 02日 19:11

今年の秋、受験する娘がおります。
堅実なカトリックの女子校を志望しております。

第1志望を聖心、第2志望を光塩と考えておりますが、教室の先生から「光塩のペーパーの難易度がとても高い(女子校の中で1番の難易度)ので、聖心に狙いを絞った対策ではとても光塩には太刀打ちできません。光塩を受験する気持ちがあるのなら、雙葉・光塩の対策講座をとってください。光塩は滑り止めにはなりませんよ!!」とおっしゃられました。

過去問を見ても、まだどちらの学校がどの程度の難易度なのかはよく判断できませんが、聖心と光塩では試験の傾向がまったく違うということはお聞きしています。
この併願はあまり一般的ではないのでしょうか?雙葉と光塩の併願はよくあるパターンとお聞きしていますが。

また、第1志望ではなく第2志望中心の受験勉強、というのはなんとなく抵抗があるのですが、やり方として正しいのでしょうか?先生は、雙葉光塩の対策講座をメインに、絵画制作の単科講座をとれば、二つの学校の対策は大丈夫、とおっしゃっていますが・・・。

この併願を経験された方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【29044】 投稿者: 三高円寺  (ID:KhupD6WP37Q) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:21

    聖心と光塩では、ペーパーの質、量とも異なります。ペーパーに関しては、光塩対策を講じなければとても合格ラインにまで至らないと思います。行動観察については、どちらもきちんと指示を聞いて守れること、でしゃばらず、かといって言うべきときにはしっかりいえる子どもが合格していると思います。聖心が1日目、光塩がそれ以降というだけで併願するのはペーパーに関しては無理があります。ただ、その前に、聖心の場合は半数以上の方が聖心に進みますので、じっくり取り組む学習が続きますが、光塩の場合は大学受験をしなければならないので、ある時期からは、外部を意識した学習になると思います。また、聖心は都心の中に自然あふれるキャンパスを持っていますが、光塩はその正反対です。意外と雰囲気は似ているかもしれませんが、学年が進んだことを考えれば、併願先としては相容れないのでは…。

  2. 【29266】 投稿者: 老婆心  (ID:hgPjHDk97Bc) 投稿日時:2005年 02月 03日 11:01

    私の知り合いは、聖心○、光塩×でした。今の光塩が昔の聖心に似ているということで受験されましたが、だめでした。ペーパーがかなり難しいのは確かです。中高校の偏差値も、光塩と聖心ではかなり開きがあります。そういった点では白百合やフタバと同じで、小学校時代にのんびりはできないし、させてももらえないようです。

    他の方もお書きになっていますが、お子様の将来の進む道がかなり違ってきそうな気がします。単にカソリックだからというだけで併願校にこの二校を並べるのは、無理があるのかと思いますが、どうでしょうか。

    お子さんの雰囲気としては、田園調布フタバあたりが近いのでは? 

  3. 【29280】 投稿者: 知人  (ID:ca9ryedVaCA) 投稿日時:2005年 02月 03日 11:22

    昨秋受験した知人達を見ていると、フタバ、横フタ対策をしていた人たちは
    たとえフタバがダメでも聖心には合格を頂いています。
    又、もともと聖心向けに勉強をしていた子よりもとはフタバ・白百合志望だったけど
    ぎりぎりで聖心を受験した子の方が合格していました。
    どこもまずは基礎学力の徹底を望んでいるという話を聞きました。
    今年の聖心はペーパーが出来てた子が多く合格をしているようです。
    光塩もペーパー校ですし、ぺーパー対策をきっちりと取りその上で巧緻性や
    お行儀面も磨いていけばよいのでは。お教室の先生がおっしゃる事は頷けます。
    聖心だけ向けの勉強では最悪聖心おろか光塩にはとても合格はいただけないと
    いうのが実感です。

  4. 【29320】 投稿者: ○○学校と言うよりお嬢様の為に  (ID:xKhAm2T6siI) 投稿日時:2005年 02月 03日 12:30

    私も現在の私立小学校はペーパーが出来すぎて困るというような事はないように思います。
    (ペーパーさえ出来れば良いという事では決してありませんが、ペーパーの出来過ぎと言うのはないと思うのです。)
    聖心が第一志望だけど光塩を滑り止めにしたいと思っていらっしゃるようでしたら、やはり光塩に合格を頂ける様努力なさった方が良いのではないでしょうか?!それは聖心の受験でもプラスに働くでしょうし、聖心に合格なさった後、お嬢様にとっても有利と思います。
    ただ、あくまでも聖心が第一志望なわけですから絵画等聖心が重要視している面も頑張っていかれるということでよろしいのでは?
    うちの娘は聖心でも光塩でもありませんが、カトリック女子の小学校に4月から通う予定です。お教室で初めのころは第二志望に聖心があってるのでは?と言われていました。ですが、昨年夏頃から急にペーパー好きになった娘は難しい問題を好むようになりお教室の先生から光塩を薦められるようになりました。我が家は第一志望に揺るぎがなかったのですが、第二は最後まで悩みました。結局第一志望にご縁があったのですが、スレ主様は光塩対策とは言え光塩の為にペーパーを頑張らせるとお考えにならずお子様の為にと思えば良いのでは?そもそもペーパーのようなものは聖心の範囲はここまでだからこれ以上やらせなくて良いという様なものでないので、多くの事を吸収出来る今のうちに広範囲でやらせてみても良いのではないでしょうか?!
    それはきっと聖心合格へも結びつくと信じております。

  5. 【29491】 投稿者: ちなみに  (ID:dUWR/eoHt3U) 投稿日時:2005年 02月 03日 17:21

    知人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨秋受験した知人達を見ていると、フタバ、横フタ対策をしていた人たちは
    > たとえフタバがダメでも聖心には合格を頂いています。
    > 又、もともと聖心向けに勉強をしていた子よりもとはフタバ・白百合志望だったけど
    > ぎりぎりで聖心を受験した子の方が合格していました。
    > どこもまずは基礎学力の徹底を望んでいるという話を聞きました。
    > 今年の聖心はペーパーが出来てた子が多く合格をしているようです。
    > 光塩もペーパー校ですし、ぺーパー対策をきっちりと取りその上で巧緻性や
    > お行儀面も磨いていけばよいのでは。お教室の先生がおっしゃる事は頷けます。
    > 聖心だけ向けの勉強では最悪聖心おろか光塩にはとても合格はいただけないと
    > いうのが実感です。

    知人さんへ一票です。
    今年聖心に進学される知人は当初フタバ志望でした。お誕生日などにより併願が不可能
    となったために聖心に絞られましたが、聖心の合格者の蓋を開けて見たらフタバ流れが
    多数だったと仰っていましたよ。聖心クラスでは残念な方が多かったとも。

  6. 【30031】 投稿者: 今昔物語  (ID:PunbI15YK8I) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:32

    聖心は「お勉強にも力を入れる学校」に変身しようとしている最中です。昔好まれたのんびりしたタイプよりも、何かしら個性のあるお嬢様が多いような気がします(勉強が出来る、行動観察の評価が高い、海外生活経験があるなど)。学年によって選ばれているお嬢様のタイプが違うのはまだ方針変換の過渡期だからでしょうか。

  7. 【30438】 投稿者: 今年受験  (ID:86doyCGao7Y) 投稿日時:2005年 02月 04日 19:38

    皆様、何もわからない私にいろいろ教えてくださりありがとうございます。

    学力はないよりあったほうが良いに決まっていますが、早生まれの娘ですので、秋までにペーパー難関校を受験できるところまで持っていけるか、未知数なところがあります。今の段階ですら、雙葉光塩講座をとるのはほかの月齢の高いお子さんの中では遅れをとってしまうことが予想されます。

    「光塩や雙葉の問題は、その学力レベルの子供でないと、やってもパニックするだけで時間と労力の無駄、自信をなくすだけだよ。」と昨日先輩ママからアドバイスを受けました。

    我が家の希望としては、大学の選択肢のある学校(できれば進学校)なのですが・・・光塩は相当難しい、ということが良くわかりました。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す