最終更新:

14
Comment

【289075】目黒星美学園小学校の男女比率について

投稿者: お聞かせください!   (ID:dkZe6e.zXHo) 投稿日時:2006年 02月 07日 22:06

学校別のほうは、赤羽のお話が中心でしたので、こちらのほうに投稿させていただきたいとおもいます。一応、過去スレも検索したのですが、もし、何度も出てきている質問でしたら、お許しくださいませ。こちらただいまは遠方におり、引っ越しとともに、今年秋の目黒星美学園小学校の受験を考えております。こちらの学校は、女子のほうが多いとうかがったのですが、男女比率はどの程度なんでしょうか。年によって違うとは存じますが、現在の低学年の男女比率を、教えていただけるとうれしいのですが。インターネットで、いろいろ調べたのですが、どうしても見つからず、みなさまのお力をお借りいたしますこと、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【327375】 投稿者: ビアンカ  (ID:MBHZBl.ya1o) 投稿日時:2006年 03月 18日 00:41

便乗ですみません。
    目黒星美の男の子は、中学で外に出ることになりますが、受験対策等は学校側で何かされているのでしょうか?例えば、上級生になるとカリキュラムが男女で違ってくるなど・・・。
    男子で中学受験を考えた場合、目黒星美小と公立小、どちらが受験勉強をする環境として適しているか悩んでおります。
    どなたかアドバイスお願いいたします。

2. 【327494】 投稿者: 終業式  (ID:wkLCx5cirX2) 投稿日時:2006年 03月 18日 08:59

中学受験対策は塾抜きには考えられません。
    最近では受験対策が早くなり4年生から週に2回、8時ころまで、
    5年生では週に3回というスケジュールが普通になっています。
    中学受験に真剣に取り組むなら取り組むほど
    どうしても塾中心の生活になってしまいます。
    ご近所だったらどの方にも目黒星美でよい点が多々ありますが、
    30分以上通学にかかるのであればスケジュール管理や
    体力的にも公立小の方がよいと思います。
    学校では基礎学力の充実には期待できますが、
    受験テクニックの指導はありません。
    学校は予備校ではありませんので…
    星美に限らず私立小は下校も公立よりも遅くなりますし、行事も宿題も多いです。
    我が家は学校生活を中心に様々な活動にも参加した上での中学受験が望ましい
    という考え方ですので私立小で合っていると思いますが、
    学校での行事や活動が受験の妨げになるという気持ちを
    親御さんが持つようであれば私立小で得るものはないと思います。
    行事が塾の講習と重なった場合に塾を優先させたいという気持ちを持つ方は
    公立小のほうが良かったという気持ちを持っているのは事実です。

3. 【328769】 投稿者: 風  (ID:7v2xMBY0Uko) 投稿日時:2006年 03月 20日 05:15

ビアンカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗ですみません。
    > 目黒星美の男の子は、中学で外に出ることになりますが、受験対策等は学校側で何かされているのでしょうか?例えば、上級生になるとカリキュラムが男女で違ってくるなど・・・。
    > 男子で中学受験を考えた場合、目黒星美小と公立小、どちらが受験勉強をする環境として適しているか悩んでおります。

在校生のお母様に伺ったところ、5年男子クラス・6年男子クラスの担任の資質で全てが決まるそうですよ。今年はどうだったのでしょう?ご存知の方、教えて下さい。

4. 【329024】 投稿者: すずめのお宿  (ID:.8DUaCB/5/Q) 投稿日時:2006年 03月 20日 14:14

> 目黒星美の男の子は、中学で外に出ることになりますが、受験対策等は学校側で何かされているのでしょうか?例えば、上級生になるとカリキュラムが男女で違ってくるなど・・・。

5年から男女でクラス分け(男子;A、女子;B、C)しているぐらい。後は、夏季に合宿しているぐらいだけど、受験対策としては実質的に何もしていないと考えた方が良いですよ。そこそこ、中学の合格実績があるのは、地頭の良い子供が集まってることと、塾の力が大きい。
    中学受験を想定している場合、カリキュラム(授業)によって、実力(偏差値)が上がる事は期待せずに、低学年では塾選び(または公文等によって計算力を付けさせる)、高学年で本格的な受験体制に臨むことが吉かと思います。

5. 【329030】 投稿者: 私立小  (ID:2Q3K/eZjJpk) 投稿日時:2006年 03月 20日 14:24

中学受験だけを考えるなら、公立小でいいのではないでしょうか。それは例え中学受験私立小でも同じことです。中学受験私立小の中には、先取りをうたっているところもありますが、逆にそれがアダとなる場合があります。ついて行けず、勉強が嫌いになってしまうケースです。全員が上位校へ行けるわけではありません。こういった子供たちには5年生にもならないうちに、底辺校を勧めてくる先生もいます。そうなると、親もあきらめ気味になります。
     これに対し、公立小では中学受験指導もないので、こういった横槍が入ることもなく、塾などで最後まであきらめずにがんばった結果、学力が伸びていくこともあり得ます。ただし、公立小では、中学受験を快く思わない先生もいるし、中学受験をしない子供からの誘惑(場合によってはいじめ)を受ける可能性もあります。中学受験私立小は原則全員が受験するので、こういったことはありません。
     それぞれ一長一短。子供の性格にもよりますし、どちらがいいかは、ご自分で判断するしかありません。このような掲示板で他の人の意見を聞いても、子供の性格・学力も違うし、意味はありません。まずは、授業見学など行動に移すことが肝心です。人の意見に左右されるようでは、中学受験だって成功しませんよ。

6. 【329139】 投稿者: 私立小  (ID:Q7L/ahjk8B6) 投稿日時:2006年 03月 20日 17:09

つけ足しです。目黒星美の場合は、男子については、中学受験を邪魔せずに支えてくれるという意味で「私立」的、授業のカリキュラムは決して中学受験体制ガリガリではないという意味で「公立」的な学校といえるかもしれません。いずれにしても、中学受験は本人の力、塾力、親力など学校以外の要素で決まることが多い。それは、私立、公立にかかわらず、どの学校でも同じです。

7. 【331548】 投稿者: ビアンカ  (ID:y5gPrX4Q1xI) 投稿日時:2006年 03月 24日 01:13

皆様、色々とお教えいただきありがとうございました。
    私立の方が公立よりも、時間的拘束が多いことも知りませんでした。
    私自身がもっと積極的に勉強させていただきます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す