最終更新:

4
Comment

【29123】家庭学習しなくても・・・?

投稿者: 自由時間   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 02月 03日 05:03

昨年末まで、1日20枚以上こぐま会シリーズや具体物を使用して家庭でペーパー学習をしておりました。 他の習い事をしていることもあり、年明けから自宅ではお教室の問題と宿題以外はやっていません。 全くやらない日もある程です。 それでも四方観察、シーソーなど以前苦労した問題(難易度は高くないでしょうけれど)がすんなり出来るようになりました。 5才と半年以上過ぎているので月齢的なところで自然とわかるようになったのかもしれません。 また、家庭より先生から教わったほうが、よく理解するようです。

合格された皆さんは、ハードなペーパー学習をこなされたのでしょうか。
フルタイムの仕事を持ち下の子もいるため、ペーパー学習に時間をとられるよりは、日々の貴重な自由時間(帰宅後はそれ程ありません)に子供と絵を描いたり、本を読んだりして過ごしたいと考えています。  週末も半日はお教室、そしてこれからは模試などもあり忙しくなります。

大変虫のいい話に聞こえるかもしれませんが、ペーパー対策を大量にやらなくても合格された方はいらっしゃいますか。 難関校に合格されたお子さんの中には家でハードなペーパー対策をしていなかった子もいる、と以前聞いたことがありますので。
もしお母様のお仕事や本人の習い事などで忙しくそういった方がいらっしゃいましたら、どのような対策で受験に望まれましたでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【29278】 投稿者: 恵方巻  (ID:lyeM6nJduTc) 投稿日時:2005年 02月 03日 11:20

具体的にどの学校をご志望なのでしょう?
    難関校といっても色々ございますので。

2. 【29316】 投稿者: 経験者です  (ID:ikxJrDyovCk) 投稿日時:2005年 02月 03日 12:32

あとあと後悔をしないためにも、とりあえず精一杯頑張ってみて下さい。
    うちも最初はのんきに構えておりましたが、最後は誰よりも必死でした。
    あの頃の生活を思い出すのも嫌な程です。
    でも、必死になればなるほど子供の模擬テストの結果もよくなり
    最終的には第一志望にご縁を頂きましたので、いい経験になりました。

頑張って下さい。

3. 【29551】 投稿者: 行動観察  (ID:rjmGkT5GW0M) 投稿日時:2005年 02月 03日 18:58

ペーパーばかりではなく、実技のほうは完璧なんでしょうか‥
    最近は、ペーパーだけではなく、しつけなど【行動観察】を重視した学校も増えてきます。

我が家の子どもの入試の面接のとき、
    「横断歩道を渡るとき、どうしますか」
    と子どもに質問を受けました。
    「右・左・右を確認して、手を上げて横断歩道を渡ります。」
    というのが、正しい解答だったのですが、これは、実際に普段から自転車(ママチャリ)や自家用車で移動しては、きちんと答えられないですよね。
    普段から、習慣になっていれば、きちんと答えられます。
    やはり、たとえ車があったとしても、徒歩・バス・電車を利用して生活体験を積んでください。
    その生活体験が、ペーパーの【常識】だったり、絵本の読み聞かせだったら【言語】だったりします。

最後に‥
    恐らく、ご自宅から学校までの道中、バスや電車を乗るだろうと思います。
    学校入学後、バスの中・電車の中で、お子様が阻喪をしたら、制服でどこの学校かわかってしまいます。
    学校の評判を落としかねません。
    そうならないように、ペーパーで鍛えた頭でっかちにならないように、気をつけてくださいね。

4. 【29834】 投稿者: 自由時間  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 02月 04日 05:01

皆様ありがとうございます。 少々情けない質問かなと思いつつ、本音でお尋ねしたいと思いこの場をお借りしました。 志望校はカトリック女子校を漠然と考えております。  教室のペースも今後あがってきますし、家庭でのペーパー量は増えていくとは思いますが、合格された方はどれほどの時間を割いていたのか知りたいと思いました。 早寝早起を心がけながら相当な量をこなしていくのは非常に難しいので。

行動観察さま
    ペーパーを十分こなしてはおりませんが、実技(行動観察)も全く完璧ではありません。 私はよく電車を利用しますが、私立小生は、良くも悪くも制服によってその学校の象徴と受け止められてしまいますよね。 責任のある行動をとれるかどうか、親としてそのための準備の躾をしているかどうか改めて生活全般を見直したいと思います。 ありがとうございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す