最終更新:

7
Comment

【29131】入学後転勤したら・・・どうなるのでしょう?

投稿者: メリー   (ID:VvLDodv0ABE) 投稿日時:2005年 02月 03日 06:45

来秋、私立小受験予定です。
うちは主人の仕事の都合で国内外への転勤がありますので、小さいうちは主人に伴って移動する
予定ですが、都内に自宅もあるので、子供が高学年になる頃には戻りたいと考えています。
四谷雙葉は親の転勤に伴う場合は3年以内に戻ってきた場合、編入試験で対応してくださる、と
何かで見聞きしたのですが、この情報は正確でしょうか?
同じ雙葉でも、田園調布雙葉ではどうなのでしょう?
また、白百合は一般の編入試験があるようですが、一度入学後再び戻ってきた場合には少しは
優遇措置をしていただけるのでしょうか?
うちの場合、学校側が転勤のあるものに対してどのようにお考えなのか、それによって
学校選びも大きく変わってきますので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
おしえていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【29162】 投稿者: 出費  (ID:jOWzr8toz1Y) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:41

    メリー さんへ

    昨年の私学フェアで全く同じ質問を各学校へご質問させて頂きました。
    どこがどうだったか忘れてしましましたが、
    居ない間は学費や諸経費は毎年納める、あるいは戻ってきた時に全額一括で
    お支払いするといのが前提で、また1年と6年は必ず在籍し学校へ通うという学校が多数でした。
    現地校と日本人学校と籍を置かせて頂く日本の私立小学校の費用を捻出できれば特に問題はないといった様子でした。

    1校だけ退学してもらって空きがあれば編入試験を受けてくれと言われました。
    その場合は、入学金を再度払ってくださいと言われました。

    メモを取っていないので情報が雑駁ですみません。

    各学校の詳細をご存知の方は引き続きご紹介願います。

  2. 【29165】 投稿者: 費用  (ID:jOWzr8toz1Y) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:46

    > 現地校と日本人学校

    現地校と土曜日の補習校です。間違えました。

  3. 【29184】 投稿者: ゆきうさぎ  (ID:zqboXoKvBoo) 投稿日時:2005年 02月 03日 09:02

    立教女の場合、赴任先から一時帰国して受験され、籍を確保して現地校に通い、小3で正式に帰国・通学しだしたお子さんを存じあげています。
    1学年定員72名の学校ですが、そういう場合編入試験で2学期から小1を1名とります。帰国復学すると73名になりますが。

    聖心の場合は、お父様の単身赴任をよいこととお考えになりませんので、転勤先のミッションスクールをご紹介くださるようです。
    知人は小2で転校し小5で復学しました。

  4. 【29369】 投稿者: 横レスですが  (ID:5UXB0u4sp9Y) 投稿日時:2005年 02月 03日 14:14

    聖心の場合は復学できるのはあくまでも空きがあった場合のみです。基本的には復学はできません。転勤の場合は一度退学扱いになるはずだと思います。

  5. 【29513】 投稿者: ゆきうさぎ  (ID:zqboXoKvBoo) 投稿日時:2005年 02月 03日 17:56

    <横レスですが>さま
    そうでしたか。。
    では、知人(娘の幼稚園のともだち)の場合は、たまたま空席があったのですね。ご指摘恐れ入りました。
    このママはどうも「必ず戻れる」と確信して転勤したような口ぶりだったのですけれど。

    立女も、一応は「退学」という形になります。
    このほうが、月謝を納め続けるより経済的だと、学校から説明があったそうです。
    ですから再度入学金はおさめていました。

  6. 【29610】 投稿者: らいらっく  (ID:nPi6Q5mreaQ) 投稿日時:2005年 02月 03日 20:42


    少し前に知人から聞いた話なのですが、田園調布雙葉は復学テストをうけて、合格したら復学できるということでした。知人は海外に転勤になったのですが、むこうの学校は早く夏休みがはじまるので、学校が終わるとすぐ日本に戻って雙葉に通っていたようです。3−4年前の話なので、もし今事情が違ってしまったら申し訳ございません。

  7. 【29841】 投稿者: メリー  (ID:/OtoOubSFxU) 投稿日時:2005年 02月 04日 06:38

    皆様、色々有益な情報を有難うございます。
    一時退学、あるいは学費を支払って籍を置かせていただく、各学校で対応は異なるのですね。

    これはきっと学校側に直接お聞きし、確認した方がよろしいですね。
    直接お聞きする・・・というと、緊張して躊躇してしまいましたが、出費さんのように、
    私も私学フェアを利用して各学校にお尋ねしてみようかと思います。

    皆様有難うございます。分かりましたら、この掲示板にご報告させていただきますね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す