最終更新:

18
Comment

【292296】合格を言いづらい

投稿者: おたふく   (ID:PTOTCG1HihE) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:01

この度ご縁があり附属小学校へ入学が決まりました。
幼稚園にもご近所にも受験をされる方がいなかったので
なんとなく内緒にしていました。
同じ校区に上がるお子さんの親から学用品のことなど
いろいろ話題になりましたので、この機会にと思い
別の学校へ行くことを告げました。
そのとたん「どこどこ??」「お受験させたの?」
と、ここまではいいのですが、
「そこの学校モルモットらしいよ」
「成績とか関係なくランダムに取るんだって所詮抽選よ」
「へぇ〜それならうちの子も可能性あったってこと?」
私はただニコニコして聞いているのが精一杯でした。
最後のとどめは「なんでそんなところへ行かせるの?」でした。
なにも言えませんでした。
入学できることは嬉しいのですが
エデュでも入学準備のカキコミをしただけで
「不合格者に配慮がない」とご指摘をいただき
なんともいえない気持ちです。
こんな思いされた方、おかしいと思われる方
ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【292323】 投稿者: ひょっとこ  (ID:fG2hfAyDdW6) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:34

    お子様の合格、おめでとうございます!


    エデュの書き込み、いつのどんなものかわかりませんが、時期がちょっと早かったのでは?
    そろそろ大丈夫じゃないかしら?


    同じ校区のお母様方とのおつきあいは・・
    「母は強し!」を目指して、笑顔で頑張りましょう!
    春から、お子様とご一緒の、希望にあふれた付属小学校生活が待っていますよ♪

  2. 【292336】 投稿者: たんぽぽ  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:37

    おめでとうございます!

    モルモットとは、ひどいですね。
    まわりの関係ない人たちの言葉なんて、気にしないで。

  3. 【292340】 投稿者: 昨年  (ID:/u9lfyNjK3.) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:39

    私は入学前人に聞かれない限り他へ進学するとは言いませんでした。
    入学すればモルモットと他人が言われようと子供はそれは楽しく学校へ通っています。
    言いたい人には言わせておきましょう。 合格おめでとうございます。
    残り少ない幼稚園生活を十分満喫してかわいい1年生になってくださいね。

  4. 【292361】 投稿者: おたふく  (ID:fomJ/NEzv2.) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:54

    ひょっとこ様
    たんぽぽ様
    去年様
    ありがとうございます。
    なんとなく理解されないことに寂しさを感じていましたが
    こんなに早くお返事いただけてとても嬉しいです。
    そういえば幼稚園を選んだ時も習い事を始めた時も
    同じようなことを言われたような気がします。

  5. 【292363】 投稿者: おたふく  (ID:fomJ/NEzv2.) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:59

    すみません。
    昨年さまでした。
    お詫びいたします。

  6. 【292404】 投稿者: 44  (ID:u1T3WK.3TyY) 投稿日時:2006年 02月 10日 13:29

    周囲の大多数と違う選択をしたという事は、それなりの覚悟は必要だと思います。
    こちらには全くそんな気がなくても、公立を否定しているかのようにとる人は必ずいるし、
    自分の子供、自分の価値観までを否定されたような気がして反感を持つひとはいますよ。
    単純に嫉妬ということもあるでしょうし。
    そこは人間の悲しい性ということで、あまり振り回されないよう、刺激しないよう、上手に生きていくのが一番かと思います。
    変に誤解を解こうとしたり、反論したりしてエネルギーを使うより、誰も悪者を作らないように誠実にしておられれば充分では。

    それと、モルモットの件ですが、私の住む地域の国立付属の小学校説明会では、先生がその考えをもう少しやわらかい表現で肯定し、受験者に釘をさしておられました。
    抽選が入るのだから、誰にでもチャンスがあるのは本当です。
    (学校によってその前後のテストが厳しい学校と、そうでない学校があるし、学校の研究目的によって何となく優秀な子が集まる場合もあれば、平均的子供を集める場合もあるでしょう。)
    それを目の前で言うのは非常識というものですが、想定内です。
    適当なお返事を考えておかれればどうでしょう。

  7. 【292591】 投稿者: おたふく  (ID:VUY4jcBuE8w) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:51

    -44-様
    ありがとうございます。
    子供が通っていた塾の上位の子たちは残念な結果だったので
    成績は関係ないようです。
    私もあまり特別に考えていたわけではありませんが
    「附属」と聞くと反応がすごかったのでビックリしました。
    モルモットの件ですが私の地域の説明会でも同じように釘を刺された気がします。
    もしかしたら同じ地域かもしれませんね(笑)
    適当な返事が思いつかないのですが
    もう聞かれないと思いますし
    あえて言わすニコニコしていようと思います。
    私の周りにはいなくても全国には同じ考えの方がいらっしゃると思うと
    ちょっと気が楽になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す