最終更新:

18
Comment

【292296】合格を言いづらい

投稿者: おたふく   (ID:PTOTCG1HihE) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:01

この度ご縁があり附属小学校へ入学が決まりました。
幼稚園にもご近所にも受験をされる方がいなかったので
なんとなく内緒にしていました。
同じ校区に上がるお子さんの親から学用品のことなど
いろいろ話題になりましたので、この機会にと思い
別の学校へ行くことを告げました。
そのとたん「どこどこ??」「お受験させたの?」
と、ここまではいいのですが、
「そこの学校モルモットらしいよ」
「成績とか関係なくランダムに取るんだって所詮抽選よ」
「へぇ〜それならうちの子も可能性あったってこと?」
私はただニコニコして聞いているのが精一杯でした。
最後のとどめは「なんでそんなところへ行かせるの?」でした。
なにも言えませんでした。
入学できることは嬉しいのですが
エデュでも入学準備のカキコミをしただけで
「不合格者に配慮がない」とご指摘をいただき
なんともいえない気持ちです。
こんな思いされた方、おかしいと思われる方
ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【305449】 投稿者: あるある〜  (ID:NFTggInrqxo) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:51

私も、公立の保育園からカトリックの小学校に娘を入学させましたので、この時期は大変でしたよ!
    『あそこって、お金持ちなの?よくそんな金あるよね〜???ママが誰からか援助してもらってるんじゃない?ははははは〜』
    それはそれは下品極まりない陰口を叩かれました。

でも、以前より陰口大好きでしゃばりママで、あっちこっちで騒動を起こして先生方からマークされていた方達でしたので、我慢して黙ってて正解でした。

先生からこっそり電話を頂き、『ああいう人たちだから誰も信じないし気になさらないで下さいね。我慢なさっていること、保育士皆わかってますからあともう少しの辛抱ですよ』というような事をおっしゃっていただきました。

もちろん、ママ達の中でも『良かったね〜』っ仰って下さる方もいましたよ!

必ず、ミカタはいるし卒園したら会うこともなくなりますからもう少し、頑張ってくださいね!

2. 【305789】 投稿者: 附属っ子  (ID:W0gDQtTbdl6) 投稿日時:2006年 02月 22日 08:42

おたふくさま

我が家も昨年そのような経験をしました。
    誰にも言わず受験したら、その学校で試験の日にマンションの人に会ってしまい、
    我が家だけ合格という結果に。
    その後、汚い学校だったとか、モルモットにならなくて良かったとか、
    散々言われました。
    でも地元のお友達も大切かと思い、自治会の子ども会にも入りました。
    子供は学校の友達、マンションのお友達と沢山いて楽しくやっています。
    未だに何かと言ってくる人はいますが、めげずに私なりにやっています。
    嫌な思いも沢山しましたが、学校での新しい素敵なことが待っていました。
    このことだけでも良い経験をしたと思います。
    そういうことを言う人たちはそれまでの人なのだと、今は割り切っています。
    おたふくさまも春から楽しい毎日が待っていると思いますよ。
    桜の花が待ち遠しいですね。

3. 【306237】 投稿者: おたふく  (ID:MYqGBttvzCs) 投稿日時:2006年 02月 22日 15:39

あるある様 附属っ子様 以前よりご指導いただいたみなさま

本当に心温まるお言葉ありがとうございます。
    どの方の言葉も今の私にはとてもありがたい言葉です。

特に附属っ子さま 
    お子さまは自治子ども会に入会されているとお聞きし、私も迷っているところです。
    以前中受されるお子さんに勧誘された方が「受験」を理由にお断りされた事を
    とてもいやな言い方で言い回っていました。
    秋の発表会は校区の小学校であると聞き、なんとなく入れないなと思っていました。
    勧誘に来られた際、学校が違っても入れるのかお聞きして変な顔をされたらやめようかと思っています。

いろんなことを言われる方もいらっしゃいますが
    人を変えることなどできませんので、割り切るしかないんですよね。
    私がしっかりしていれば子供も迷うことなく生活できるのだと思いました。
    みなさまのお陰で入学が楽しみになりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す