最終更新:

58
Comment

【2929203】中学受験に向けて

投稿者: 年長ママ   (ID:EVAV/3XgKrY) 投稿日時:2013年 04月 12日 15:45

年長の息子がおります。
夫婦共に医師で、将来は継いで欲しいと願っております。
中学校受験をするにあたり、小学校を探しています。
自宅から近いのは聖学院・星美ですが、実際に通われた方はいかがでしたでしょうか。
いろいろ教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2929547】 投稿者: 春美  (ID:pLlDVXSBcQI) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:11

我が家も夫婦ともに医師です。聖学院幼稚園、小学校から中受しました。医師のご両親がとても多い学校ですが小学校に入って受験せずに上に上がる子達と仲良くなると、なかなか大変。中学は偏差値30台ですからね…中受するなら公立のほうがやりやすいのでは?でも環境をとるならやはり私立でしょうか?

2. 【2929594】 投稿者: 私立の訳は?  (ID:ZV1hy3c4NWA) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:54

星美、友人ご子息はこの春卒業され、新中高一貫一年生。
    自宅から通学片道40分ほど。
    カトリックですから様々な行事も多く、親の出番もそれなり。
    五年から男女別学、中学からは女子校の為男子生徒が中学受験はあたりまえ。女子の縛りはキツイそうですから。

聖学院、友人ご子息は卒業され中高一貫に進学、今年高三。
    バザー等大変盛んな様でしたね。

近所の公立小の評判が良く無いのでしょうか?
    将来医学部進学を視野に入れた中学受験をされるのですよね?
    中学受験するのに挙げられた二校に小受し、進学するメリット.魅力が私には感じられません。
    通学に時間がかかり、行事や提出物も私立は公立よりかなり多いですよ。
    また両校の利用者が多い池袋駅を良く利用しますが、子供同士の登下校のマナーは、どんな名門校であっても一長一短ありますので気にはなりませんが、親と一緒の時の方が目につきます。
    制服姿で寄り道、買い食い、デパート買い物。
    親同伴でもどうなの?

残念ながらそういった印象の両校です。

我が家は大学付属の小学校から中学に進んだ娘がおります。
    医学部進学等考えてもおりませんが、開成、麻布、普通部、栄光、渋々、早稲田、海城、巣鴨、武蔵。
    友人ご子息、医学部進学希望者含めて上記校に合格された方々は、皆公立小でした。
    住宅街の公立小で、余り荒れた噂も無い地域でしたので恵まれていたのかもしれません。

3. 【2930492】 投稿者: ドムドム  (ID:c5W1WE9lLsU) 投稿日時:2013年 04月 13日 21:06

我が家も夫婦共に医師です。長男はあまり評判も良くない、私立中学校に行くのは年に1、2名の田舎の公立小学校に通わせています。娘は今年新一年生ですが、受験をさせて私立小学校に入学しました。長男は中学は受験させるつもりで、塾には早いうちから通わせていますが、小学校のうちはいろんな人に揉まれて過ごす方が人生経験になると考えて、あえて小学校受験はさせませんでした。医師になる事を考えた時に、将来いろんな人に出会い対応する事を考えると、小学校で公立を経験しないと、その後の人間関係は限定されるように感じます。公立小学校でも、通塾や友達と遊ぶ時間を区切って過ごさせれば、程よい関係が保たれ、悪い影響はそれほど受けないように思います(男の子だから、ですが。女の子の場合は複雑な友達関係になるので、公立を避けました)。それこそ、公立小学校にはいろんな家庭のお子さんがいるし、両親が仕事をしていると親もそんなに巻き込まれません。

4. 【2930906】 投稿者: 近所  (ID:KAif/Orv3l2) 投稿日時:2013年 04月 14日 10:52

聖学院や星美がお近くなら、公立の雰囲気も悪くないと思いますが、評判はいかがでしょうか?

中学受験をなさる方が多い地域だと思うのですが。
    どうしても私立をお考えなら、暁星は如何ですか?中学受験はありませんが、医師家庭のお子さんが多く、中学受験を経てきた中入生との学力差がないと聞きます。

5. 【2930915】 投稿者: 好みですかね  (ID:XLxNzfgMNBQ) 投稿日時:2013年 04月 14日 11:02

受験に向けてどうか、よりも小学校を私立に通わせるかは親の好みだと思います。
    ただ、両校ともに親が医師の家庭は多いので、職業や生活が豊かである事を変に隠さなくてよいのは気楽だと思います。
    公立だと良く分からない「普通」「常識」に合わせないと行けない事が窮屈な事もあり、逆に気を遣いませんか?
    良い意味で揉まれるなら願ったりですが、そうとばかりではありません。

2校ともそんなに気取った学校ではありません。学校見学に行かれるのが一番だと思います。
    公立、私立含め、子供はどこに行っても楽しいと言いますので。

6. 【2931900】 投稿者: 年長ママ  (ID:Lfej65s2IOM) 投稿日時:2013年 04月 15日 11:52

春美様
    お書き込み頂きありがとうございました。
    聖学院でいらしたのですね。
    親御様のお手伝いが大変そうと思っていましたが、新校舎になり給食も始まるそうで、共働きでも何となるかしらと考えています。
    中受にも積極的だと幼児教室の先生から聞いておりますが、実際はどうなのでしょうか?
    でも、本当にそのまま内進される方と仲良くなり、中受出来なかった時を考えますと不安に思います。

私立の訳は?様
    色々教えて頂きありがとうございました。
    小学校までは心の教育が大切と考え、私立を希望しています。
    近くの公立にお邪魔したことはありませんが、道路に座り込んでゲームをしている子供たちを見かけることがあります。
    これが荒れているということなのでしょうか・・・

ドムドム様
    お書き込み下さりありがとうございました。
    医師仲間を見ておりますと、たまたまかもしれませんが、幼稚園や小学校から私立の方はおっとりされた方も多くとてもお付き合いがしやすいので、私立の道徳観が大切なのではと思っていました。

近所様
    教えて下さりありがとうございました。
    暁星はとても素晴らしい学校ですが、夏生まれまでのお子様が多く、ペーパーも運動も完璧でないといけないと聞いています。
    早生まれで体の小さい息子には縁がなさそうです・・・

好みですかね様
    ご親切にありがとうございました。
    そうですね、私も私立の気楽さを求めています。
    両校とも、私立だけれども公立っぽい気さくなところもあるように感じています。

7. 【2932388】 投稿者: 完成の問題  (ID:N0IROhYyOcs) 投稿日時:2013年 04月 15日 19:53

もうすぐ 男の子の孫がお受験です 最近エデュを見るようになりました
     それこそ 星美 聖学院 がすぐそばで  幼稚園はどちらかに入れようかという話が出ました。でもそうなると 小学校はそのまま上へあがることになってしまいそうで 聖学院なら 楽したまま高校 下手すれば大学まで 上がってしまいそう  妹も同じところに入れるとなると高校は星美になってしまいそう・・・など悩んだ末に近くの幼稚園に入れたそうです。 
    私の 娘3人は国立小学校のみ 受験で (全員籤運なし)中学から大学付属に進みました。 薬学部 2人 歯科医師1人  長女はそのまま上へ 次女は学部がなく大学外部受験 歯科医師の子は 大学2年で中退して 歯学部再受験 昨年やっと卒業しました。
    私立中学に入ってわかったことは (そこそこ よい家庭の方が集まる 昔からある学校です)公立は あまりにかけ離れた多感性の方がたくさんいるということ。ドラえもんのジャイアン意味のなく「のびたのくせに生意気なんだよ」と ぶつ それが心を鍛えることにはならないです。 
    主人の実家は 昔からの地主なのでそこそこ資産家です。「お宅はお金持ちだから。」とよく言われました。
    お医者さんの子もよく言われていましたよ 「医者だから金持ち」 とか 「ベンツ乗ってる。」とか  
    外車 別荘があたりまえの資産の方の集まりなら 自分を下げたり 目立たないようにする必要はありませんから。
    ユーミンが言っていましたよね 「私の音楽は 暴走族や 商業高校を出た女の子にはわからない感性がある。」  て さすが立教女学院 ご主人は幼稚舎
    ちなみに孫は足立区です 会社の社宅扱いのマンションに住んでいます。マンションの住人は奥様っぽいけれど 隣のアパートの子と同じ小学校に行くと思うと ぞっとすると言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す