最終更新:

7
Comment

【293487】女学館ってAOと一般受けたら必ず合格?

投稿者: 白鳥さん   (ID:8BC/IjayIhA) 投稿日時:2006年 02月 11日 12:07

両方受けると必ず合格するのですか?
必ず受かるのなら誰でも受けますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【293524】 投稿者: まさか〜  (ID:vdFwCHAnebM) 投稿日時:2006年 02月 11日 12:58

    そんなわけある訳ないじゃないですか?

  2. 【293644】 投稿者: ちなみに  (ID:00tDV.xMgaI) 投稿日時:2006年 02月 11日 15:12

    両方受けてダメだった方は毎年いますよ。

  3. 【293802】 投稿者: 聞きたい  (ID:iubb9leCsrY) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:45

    一般だけ出願、両方出願、AOのみ出願・・・合格者の割合ってどんな
    感じなのでしょうか。まさか、公表はさすがにされていないですよね・・・。
    風評だけでも知りたいです。
    AOの制度は絶対に女学館!という方には良いですが、多少とも併願を
    考えているものには厄介ですね。
    でも・・・まあ、なにがなんでもこの学校が良い!!というご家庭を
    取りたいのは学校としては当然でしょうから・・・納得なのですが。

  4. 【295297】 投稿者: 分析・・・  (ID:ZpxVgL0bLws) 投稿日時:2006年 02月 13日 00:20

    大越校長になってからですが、やはりAO一般両方受験の方から合格者を出したいようです。AO受験は毎年100名いるかいないかですので、実質2倍です。落ちた方から一般で入学するのは半分以上です。校長先生は面接の時の事とかよく覚えておられて、入学してから子供によく試験の事を例にとって話かけます。またより多くの方に来てほしいと考え、姉妹枠はないと思った方がいいです。ただ、皆様AO受験しますから合格される方が多いですけど・・・。だから一般のみ受験で合格する方は下に妹がいないまたは一人っ子が多いようです(絶対ではないですが)。

  5. 【295388】 投稿者: 予想です  (ID:CI/4jZg7qLQ) 投稿日時:2006年 02月 13日 06:20

    本年度の受験者数は、AO150名弱。一般は450名弱と聞いております。
    補欠も無く全員が第一志望のAOで、3倍強はかなり厳しいと感じました。
    一般については補欠も回っているようですし、
    (AO併願者のみが合格ならば回らないと思いますので…)
    その補欠もAO併願者に回るのでは?と、こちらで見たことがありましたが
    一般のみの受験者にも回っているそうです。
    一般のみ受験の方は他校との併願でしょうし、あの倍率・考査内容での
    合格・補欠合格者でしたら、他校へ合格する確率も高いかと思われます。
    結果AO併願者(もちろん一般のみの受験だったとしても合格・補欠合格)
    が多く入学される。
    =AO併願者有利(に見える)になるのではないでしょうか?

  6. 【295539】 投稿者: どうして?  (ID:oGd/FdRpzmY) 投稿日時:2006年 02月 13日 10:09

    白鳥さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 両方受けると必ず合格するのですか?
    > 必ず受かるのなら誰でも受けますよね?

    どうしてこのような質問が出るのか不思議です。

    予想ですさんがおっしゃるとおりだと思います。
    今回の志望者は学校の予想を超え、願書を増刷したと聞きました。
    そのような状況の中、姉妹が在学中でも、残念だった方もいらっしゃるようです。
    AOと一般の両方を受けたからといって、合格できるわけがありません。

    毎年、うちは一般だけだから落ちたのとか、
    縁故がなかったからとかおっしゃるかたがいますが、
    それは落ちた方がいうこと。
    一般だけ、縁故なしで沢山受かっていますから・・・
    認識を変えられたほうがいいですよ。

  7. 【296424】 投稿者: 分析・・・  (ID:ZpxVgL0bLws) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:28

    でも実際に入学してみると、AO併願者が多いですよね?少なくとも現1・2年はそうですが・・・。今年度も確かに補欠の補欠である二次補欠に友人がなりましたが一回目の説明会あとぐらいに回ったぐらいですから、一般のみでも受かるのでしょうが、結局のところ、80名枠にあと数名というとこで、辞退辞退でどんどん回るのでしょうね。同じお教室の方でAO併願で不合格だった友人2人も一般補欠でしたが、1人は別の私学・1人は国立を取りました。落ちた時点で気持ちが切り替わってしまったそうです。そういう方って以外と多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す