最終更新:

29
Comment

【293695】立教小学校に入学するには?

投稿者: たまご   (ID:LUDsY7SmHdo) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:23

こんにちは。初めて参加させていただきます、4歳の息子を持ち立教小学校入学を夢見る母親です。まだ先と思いながらも気になって仕方がありません、もし教えていただける情報がございましたらよろしくお願いいたします。
入学するには・・・入学金の他に寄付金といものはいくら用意するものなのでしょうか?またそれは入学試験の面接の際アピールするものなのでしょうか?そしてサラリーマンより自営業の方が有利というのは本当ですか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【297325】 投稿者: そうかな?  (ID:X2zhPV5KQkQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:03

多数鵜→多数  誤って変換されました。失礼しました。

2. 【299267】 投稿者: 在校生母  (ID:GslNiOCgEoI) 投稿日時:2006年 02月 16日 10:52

あまりにも噂話が一人歩きしているので書き込みます。
    もちろん、私学ですから兄弟、卒業生などいらっしゃいますが、我が家はサラリーマンの家庭で主人も卒業生ではありませんが、立教小学校に楽しく通っております。
    昨年下の娘の受験を終えましたが、縁故なく合格を頂いた私学が何校かあります。
    どうぞ皆様、噂に惑わされずご自分のお子様に合った学校を選んであげてください。

3. 【299283】 投稿者: たまご  (ID:Mq9KRxILQew) 投稿日時:2006年 02月 16日 11:05

在校生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あまりにも噂話が一人歩きしているので書き込みます。
    > もちろん、私学ですから兄弟、卒業生などいらっしゃいますが、我が家はサラリーマンの家庭で主人も卒業生ではありませんが、立教小学校に楽しく通っております。
    > 昨年下の娘の受験を終えましたが、縁故なく合格を頂いた私学が何校かあります。
    > どうぞ皆様、噂に惑わされずご自分のお子様に合った学校を選んであげてください。
    >

こんにちは。実はあまりにも色々書かれていたので半ば不安な気持ちでした、ありがとうございます。お伺いしたいのですが、受験の準備に大手といわれる教室には通われていたでしょうか?また小学校に通いながら授業についていくために塾に通う必要はあるのですか?大変失礼な質問ですが入学の際の寄付金はどのくらい用意されましたか?真面目に立教一本で考えておりますので差し支えなければ教えてください、よろしくお願いいたします。

4. 【299445】 投稿者: ひよこ  (ID:oFNULbSMKMc) 投稿日時:2006年 02月 16日 13:52

たまご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。実はあまりにも色々書かれていたので半ば不安な気持ちでした、ありがとうございます。お伺いしたいのですが、受験の準備に大手といわれる教室には通われていたでしょうか?また小学校に通いながら授業についていくために塾に通う必要はあるのですか?大変失礼な質問ですが入学の際の寄付金はどのくらい用意されましたか?真面目に立教一本で考えておりますので差し支えなければ教えてください、よろしくお願いいたします。

親戚の子が立小に在学してます。校風は良いそうですよ。ママも楽しいとのこと。
    寄付は・・・記念行事・施設の再設立等があればなおさ無くても、どの学校も1口○○万円、#口以上だけでなく、1万円でも多く戴きたいのが実情でしょう。ただ少なくても学校は文句言いません。ご用意できるだけでよいと思いますよ。伝統校ほど内実「台所は火の車」でしょうね。大学付属と言っても経営組織は独立していると思いますから。入学時期は何かと出費が多いので、私は前期%口、後期$口とご寄付致しました。

○○小一本!と気合は大事ですが思い込み過ぎると第1子は、気持ちが入る分、結果次第で血圧が以上に昇華しますし、お子さんにも影響が出ます。くれぐれも「×の場合もあるよ。」とおおらかに臨んで下さい。学校説明会にご参加されるとどんなご家庭の子を求めいるかおわかりになると思いますよ。余計なレスですみませんでした@。

5. 【299629】 投稿者: 在校生母  (ID:LBMw3uyIh1s) 投稿日時:2006年 02月 16日 17:12

受験準備はいたしましたが、JやS会ではございません。
    S会の模試は受けましたが合格圏外のときもありました。
    お試験当日お子様の目がきらきらかがやいていればいいのですよ。
    それから、入学させたい学校のことをよく調べ、研究なさることも大切です。
    どのようなタイプのお子様が好みなのか見えてくるはずです。

ノンペーパー校ですが、皆さんお教室には通っていらしたみたいです。
    我が家は個人の先生と、体操、お絵かきでした。

6. 【299793】 投稿者: たまご  (ID:Mq9KRxILQew) 投稿日時:2006年 02月 16日 20:07

ありがとうございました。まず学校説明会に参加させていただき、お教室などを考えながら子供のやりたいことや一緒に遊ぶ時間を作りがんばって行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す