最終更新:

6
Comment

【29376】ご縁をいただけなかったら

投稿者: 心配性   (ID:3fxeLnt9OQ6) 投稿日時:2005年 02月 03日 14:21

ここでこんなことをお聞きするのも変かもしれませんが、
小学校受験に失敗したら、皆さん6年間、公立に通わせるんですよね?
鎌倉の御成小学校は市の教育予算の80%を使っているというウワサを
聞きましたが、やはり同じ市内や区内でもそのような差があるのでしょうか?

だったら、せめてそういう公立校に通わせたいのですが、そのような情報が
ありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【29384】 投稿者: まだ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 02月 03日 14:36

    お金を沢山使っているから教師の質がいいとも限らないですよ。
    受験をお考えならまず学校探して、それから公立のことでもいいと
    思いますが・・・。

  2. 【29552】 投稿者: 近所  (ID:YpjlOSBfr7k) 投稿日時:2005年 02月 03日 19:08

    現在住んでいる地域の小学校の話ですが、1つは大人数でこれからも生徒数が増えると思われえる公立校、もう1つはもうこれ以上人数は増えないと思われ、現在も学年が低くなる毎に生徒数も減っている小学校です。役所としては前者に予算を投じるのはシンプルでわかりやすいですよね。でも生徒の中学受験の合格率などは後者が圧倒的です。これは人数的な問題ですが、簡単に予算だけでは決められませんよという1例として、あげて見ました。ましてや、公立ですから、優秀な教師=高給とは思われませんしね。中学受験も悪くないですよ。

  3. 【29882】 投稿者: カミオカンデ  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2005年 02月 04日 08:43

    幕張に住む親戚の子供たちは、公立のモデル校に通っています。
    校舎からして、従来の小学校というイメージとは全然違い、
    人間工学?児童心理学?に基づいた造りになっています。
    周囲には大規模な高層マンション群の立ち並ぶ蜃気楼のような街ですから、
    そのモデル校に通う子供たちも代々の地元民は少なく(埋立開発地ですから)、
    都内の上場企業に勤める家庭の子供たちがほとんど。
    おそらく中学受験比率は限りなく高いのではないかと思われます。
    それはそれでちょっと異様な雰囲気ではないかと想像しますが、
    通学圏内の方なら、あえて小学校受験をせずに
    この環境の中で中学受験を目指そうという選択をされる方も少なくないでしょう。
    伝統と校風、宗教的バックボーン等に価値観を見出すご家庭は別として。


  4. 【29960】 投稿者: MODEL  (ID:oXDPGex2YiY) 投稿日時:2005年 02月 04日 09:57

    カミオカンデ様

    モデル校とは、どうやって調べるのでしょうか?

    ヒントだけでも教えて頂けませんか?

    教育委員会のHPでは、わかりませんでした。

  5. 【30002】 投稿者: MODEL  (ID:oXDPGex2YiY) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:07

    ↑待ちきれないので別スレ立てます。すみません。

  6. 【30018】 投稿者: 心配性  (ID:3fxeLnt9OQ6) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:22

    皆様、ありがとうございます。
    やはり、同じ市内・区内でも学校によって予算の違いあるのは本当なんですね。
    予算が多いほうがよいのかといえば、そうではないのかもしれませんが、
    学校の設備に関しては、お金かけてもらったほうが・・・と思ってしまします。

    カミオカンデ様のおっしゃるような幕張の小学校、おもしろいですね。
    小さい頃から、ユニークな建物で教育を受けるというのは、いいですね。

    現在、都内在住なのですが公立校の生徒数の少なさに驚いており、
    主人の仕事の関係もありますが、引越しなども視野に入れようと思います。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す