最終更新:

8
Comment

【293888】伸芽会有名小学校問題集 2007

投稿者: 4月入学   (ID:34DruARu6Gs) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:01

「伸芽会有名小学校問題集2007」なるものが書店にありましたので、受験は終わったのですが、記念に、、と買って参りました。 
 結構いいかんげんなんですね。 実際にはペーパー2,3枚顧問があった
長文のお話の記憶もたった5行で幼稚園受験並。 出てもいない点図形(実際には聞き取りながら書いていく重ね図形見たいな新問題)。 音指示。 ジャンケン問題(ペーパーの方、個別ではあったそう)。 お話作り。ペーパーや個別問題の掲載されている半分はでたらめっぽかったです。 行動観察もスキップするところを歩く、二人ずつが3人ずつになっておりこれも違った情報です。
伸芽会の聞き取り調査というのは結構いいかげんなのか、娘の学校に関しては合格者が少なかったのかわかりませんが、出ていないような問題を堂々と載せているのはどうかと思います。 きっと大人数の受験者がいるところはそうでもないかもしれませんが、他校もいいかげんな問題が載っているのかもしれません。
 これを見て来年組みの方が「こんなレベルね〜」と安易な準備や気持ちで望まれてはおそらく残念な結果になってしまうと思いますので大手出版物と言え、あくまでも過去問は参考程度と見たほうが良さそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【295480】 投稿者: 私も  (ID:iqYZW4ZR6Bk) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:24

私も一度だけ参加した伸芽会の模試では、嫌な思いをしました。
    模試解説では、先生は自分達の生徒の方向を向いたまま。
    自分の生徒さん達を持ち上げる発言ばかりで、プレッシャーを感じました。
    こちらもお金を払ったんだし、恐る恐る質問をしても流され・・・本当に人格を疑いました。
    ペーパーの結果が恐ろしく悪かったので、相手にされませんでした。(笑)
    通っている教室の先生からは、伸芽会の模試は内部生の為のもので、外部にとっては場慣れだけ
    のものと聞いていましたし、
    入会の為の体験授業に参加した友人からは、色々な話を聞いていたので、覚悟はしていました。

しかし内弁慶な筈の子供の行動観察だけが異常に良くて、教室の先生ともども驚きました。
    解説ではない試験官の先生にすっかり気に入って頂き、帰りにはわざわざ声を掛けに来て下さり、
    「またいらっしゃいね」と仰って頂きました。
    子供は元々大人から凄く受けが良いのですが、模試からもそれが伺えて自信になりました。
    事務の方も非常に丁寧で、親切でした。

リサーチの電話も掛かってきました。
    我が子は第一志望校に決まりましたが、電話をかけてきた方が非常に丁寧だったので、合格した事を伝えました。
    嫌な思いもしましたが、感謝の気持ちもありましたので。
    でもあの模試の成績で合格したと言われても、困るのではと思いました。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す