最終更新:

30
Comment

【294400】世間体のいい小学校

投稿者: 見栄っ張り   (ID:tcdlphN9eQo) 投稿日時:2006年 02月 12日 02:26

よく滑り止めにされるレベルの、付属幼稚園に通わせています。
可もなく不可もない園で、漠然と小学校に進ませるつもりでいました。

しかしこの頃、悩んでいます。学園名を言うと、教育熱心なお母様に
「どうしてわざわざそんな園に行かせてるの?小学校には絶対あがらない方がいいわよ。」
と、アドバイスされるのです。理由は皆さん同じで、
「世間体が悪い学校だから」だそうです。
小学校の授業レベルが低くて、中・高の偏差値が低いからです。
またカトリックの学校にしては、風紀が乱れているそうです。

私は小心者で、世間の評判が気になります。
特別に気に入っている訳ではなく、近所だから入った園なのでなおさらです。
まだ年少なので、外部受験の準備は間に合いそうです。

私のエゴに対する批判はごもっともですが、
こちらの皆様がイメージされる、世間体のいい学校を教えて下さい。
せっかく通う小学校なので、親の私が誇りを持って通学させたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【294464】 投稿者: 中野坂上  (ID:HKx8u1juqE2) 投稿日時:2006年 02月 12日 08:16

    見栄っ張り様のおっしゃることは賛否両論あるかと思いますが、私も同じような
    気持ちを持ったことがありましたのでお気持ち分かります。
     世間体の良い学校とは誰もが知っているようないわゆる難関小学校が良いのではないですか? それから親御さんが納得行くことが大切ですからいろいろな所の説明会に行かれ、雰囲気を感じ取ることが大切です。  私も仏教でしたが中途半端な付属幼稚園に娘を入れ、
    納得行かず、内部進学させないならわざわざ通うこともないと年中からご近所園に転園させて受験準備をし、小学校は「世間体のいい学校」に入れました。 とても満足してます。

  2. 【294490】 投稿者: ★  (ID:TKr0RcMvDAM) 投稿日時:2006年 02月 12日 08:56

    世間体のいい学校とは、中・高・大の偏差値の高い学校で
    通ってる子供の家柄がよいイメージ、これに尽きるのでは?


    打算的にはそんなところですが、受験前に学校の雰囲気を把握なさって
    志願するかどうかをお決めになったら、と思います。
    空気が合わないと、お子様にも親御さんにも辛いと思います。


    また大学まで付いているところがいいのか、高校までで構わないのか、
    そうしたこともご考慮されるとよろしいかと思います。
    個人的に思うのは、附属に入れる場合、小学校に入る難しさだけで
    決めない方が良いように思います。往々にしてそこは合致するものでは
    ありますけれど。


  3. 【294495】 投稿者: こんな例も  (ID:A7DpgGfVemc) 投稿日時:2006年 02月 12日 09:07

    有名私立幼稚園に入園!というブログがあって、今までどこだろう???ととても興味があって覗いていたのですが、それが私は知らなかった幼稚園と最近発覚しました。多分、そう感じたのは私だけではなかったと思います。
    でも、ご本人はとても誇りを持って通わせているでしょうから、喜々としておられるなぁと感じます。

    我が家は大抵の幼児教室で○○小学校コースがある学校へ通わせていますが、それでも第1志望へはご縁がなかったので例え「世間体の良い学校」へ行っていても母の私がコンプレックスの固まりです。しかし、子供はそんな気持ちはこれっぽっちも持ってませんが。

    人それぞれですよ。
    中高はせずに大学で受験を考えての小学校受験でしたが、通っている学校は大学も名門部類に何とか入るのでそのまま上へ上がるのも又ご縁、受験戦争に苦労しないで好きな学校での充実した時期が長いんだからラッキーと思えば少しずつ氷が溶けていきそうです。

    難関校は確かに世間体が良いですが、こんな母もいます。

  4. 【294567】 投稿者: 気になさらなくても・・  (ID:bTZPtO8H/tI) 投稿日時:2006年 02月 12日 10:49

    個人の感じ方の違いでは?
    私の母が世間体を気にする人でした。私は4人姉妹。
    「いい学校に行けばいいお友達ができる」もっともな話ですがそういい聞かされて
    育った私と姉は公立の進学校へ。母にしてみれば自慢の娘だったようです。(特に姉)
    姉が一番勉強が出来たのですが下へ行くほど出来ないので「なぜ?」って本気で
    思ってたみたいです。私は勉強しなさい!とほんとに厳しく言われました。
    下の二人は上二人よりも勉強が苦手だったのでそこそこの女子校へ。だんだん下へ行くと
    そうも言ってられないということがわかってきたみたいです。
    今は4人とも結婚して子供もいます。それぞれ幸せに暮らしています。
    期待していた姉が一番結婚が遅かったのでとても心配してました(^^)


    今は世間体を気にされるかもしれませんがその後のいろんな変化で
    またお気持ちも変わるのでは?と思いますよ。

  5. 【294969】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:bf.QqMZC.S.) 投稿日時:2006年 02月 12日 18:43

    カトリックの小学校で、そんなに評判の悪い学校ってありますか?
    もちろん、上級校の偏差値は低いところもありますが、
    どちらも素敵な学校で小学校からは入るのも難しいと思っていましたが・・・


    東京以外の首都圏または地方ですか?

  6. 【294976】 投稿者: 通りすがり  (ID:P0TwbncUXyI) 投稿日時:2006年 02月 12日 18:52

    カトリック といえば ○美学園 と 目黒○美学園でしょうかね。

  7. 【295014】 投稿者: 附属園  (ID:iqYZW4ZR6Bk) 投稿日時:2006年 02月 12日 19:42

    附属があるのは星美学園のみですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す