最終更新:

30
Comment

【294400】世間体のいい小学校

投稿者: 見栄っ張り   (ID:tcdlphN9eQo) 投稿日時:2006年 02月 12日 02:26

よく滑り止めにされるレベルの、付属幼稚園に通わせています。
可もなく不可もない園で、漠然と小学校に進ませるつもりでいました。

しかしこの頃、悩んでいます。学園名を言うと、教育熱心なお母様に
「どうしてわざわざそんな園に行かせてるの?小学校には絶対あがらない方がいいわよ。」
と、アドバイスされるのです。理由は皆さん同じで、
「世間体が悪い学校だから」だそうです。
小学校の授業レベルが低くて、中・高の偏差値が低いからです。
またカトリックの学校にしては、風紀が乱れているそうです。

私は小心者で、世間の評判が気になります。
特別に気に入っている訳ではなく、近所だから入った園なのでなおさらです。
まだ年少なので、外部受験の準備は間に合いそうです。

私のエゴに対する批判はごもっともですが、
こちらの皆様がイメージされる、世間体のいい学校を教えて下さい。
せっかく通う小学校なので、親の私が誇りを持って通学させたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【296031】 投稿者: 少しだけ温かく  (ID:1rUjnK.UwiA) 投稿日時:2006年 02月 13日 17:20

田園都市線さま、見栄っ張りさま

いろいろな想いや経験からのご意見とお察し致しますが、子供さんはみな宝だと思って、
    バイアスなく、温かく見守りましょうよ。冷たくここで論評しても虚しくありませんか。きっと田園都市線さまは善良な方なのでしょうから、建設的に導いてください。見栄っ張りさま、昨年も別なスレで同様な文脈を展開されていましたが、多くの通りすがりの方には自作、自演であることも明らかかと。もう少しご自分に自信を持たれてはいかがですか。子供さんの受験で自己愛を満たそうとされる発想は危険かと。

2. 【296137】 投稿者: 南北線  (ID:bf.QqMZC.S.) 投稿日時:2006年 02月 13日 19:09

田園都市線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 電車の中でお行儀が良く、お友達との会話に知性を感じるのは、
    > 圧倒的に、でんふた>>>目黒星美>>>ドミニコだと、
    > いつも感じています。

わざわざ序列をつけなくてもよいではありませんか〜。
    個人によりますよ。

> 城南地区ではありませんが、聖心のお嬢様方は、でんふたさえ
    > 比べ物にならない位、電車の中で、お行儀が良いですよ。

個人によりますよ。聖心のお嬢様でも、行儀の悪いを通り越して、
    素性が???というお子様もいらっしゃいますよ。
    込み合うバスの中で、狙っていた空席を他の乗客に取られたら「ちっ」と舌打ちする現場も見ましたし、子供同士、背後からランドセルの押すいじめをしていたり、うるさく騒いだり・・・。聖心だってたいしたことありませんよ。

> 個人的には、目黒星美のお子さんに、好感を持っています。
    > お行儀がとても良いとは言えませんが、
    > ちゃんとお年寄りに席を譲るし、
    > 車内で声が大きい男子に、女子が注意をしていて、微笑ましいです。

3. 【296235】 投稿者: みみりん  (ID:IkYQ8l/LZJo) 投稿日時:2006年 02月 13日 20:43

国立、早慶はやはり誰もが知る学校ですので知名度抜群ですし 
    世間体のいい学校でしょうね。
    倍率は毎年、学校のホームページや受験案内などで知る事も出来ますので
    皆が競って受験する学校から合格を頂ければやはり嬉しいですし
    誤解を招くと思いますがある意味自慢にもなりますよね。
    そんな学校に我が子が合格出来るとは限りませんが・・・。

4. 【296403】 投稿者: 雨  (ID:hPbmc7l2qEg) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:12

南北線は数年前の聖心落ちのドミニコ?
    聖心のお子様は間違えなくお行儀良いと思いますが。。

5. 【296518】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:EJs6ZeaYj1E) 投稿日時:2006年 02月 14日 00:39

皆様の様々なご意見を、ありがとうございます。
    我子の園の悪評に対する、半ば愚痴のようなスレに、
    貴重なお時間をさいてわざわざレスして頂いて、恐縮です。
    聖心は有名だし、お行儀の良いお嬢さんも多くて、憧れています。
    世間体もきっといいですよね?
    現実的に、今惹かれている小学校があるのですが、
    倍率も高くないし、世間体が良いかどうかは微妙です。
    今度は失敗しないで、子供に合って、親の私が誇りを持てる、
    学校を探してあげたいです。

6. 【296555】 投稿者: ★  (ID:TKr0RcMvDAM) 投稿日時:2006年 02月 14日 01:45

見栄っ張り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聖心は有名だし、お行儀の良いお嬢さんも多くて、憧れています。
    > 世間体もきっといいですよね?

世間体のいい学校の代表格のような学校だと思います。
    良家の子女の通うイメージがありますよね。
    美智子妃殿下、緒方貞子、幸田シャーミン、木村優子など、輩出している
    卒業生を見てみても印象が良いように思います。
    大学で言うと、同レベル偏差値の共学校に通うより、断然よいと思う親御さんも
    世の中多いのでは?そういう側面が「世間体のよさ」なんだと思います。

> 現実的に、今惹かれている小学校があるのですが、
    > 倍率も高くないし、世間体が良いかどうかは微妙です。
    > 今度は失敗しないで、子供に合って、親の私が誇りを持てる、
    > 学校を探してあげたいです。

偏差値が高くないのにはそれなりに理由があるのかも分かりませんし、
    憧れていらっしゃる学校の評判を確かめる意味で、学校名を挙げて
    評判を募ってみてはいかがですか?フレーミングになりかねない
    ですが、いろいろな意見を聞けるのも掲示板のよさですよね。
    その中には釣り?の類いもあるかもしれませんが、真面目にコメント
    して下さる方もあろうかと思います。
    このスレッド内でなく、新たにスレッドを立てられると、新たな
    書き込み者もあろうかと思います。

7. 【296591】 投稿者: 城南事情  (ID:TuJQeN4gZeI) 投稿日時:2006年 02月 14日 07:29

聖心は全国区で世間体の良い学校の代表格に大賛成です。
    そういった全国区の学校と地元中心の学校では考え方を変えるべきだと思います。
    またまた地域限定の話なんですが、
    今25歳くらいの人が幼稚園児のころは
    城南のカトリック3校は世間の話題に上がることなく
    定員に達しないこともしばしばだったと思います。
    今は人気の目黒星美の男子も20人未満のときもありました。
    3校とも中高以降はほとんど入る人がいないマニアックな世界で...
    信者さんが多いという特徴もありました。
    最近の小、中受験ブームの視点から地元密着のカトリック校について
    厳しい評価をする方が多くなっているのは
    なんだかちょっと違うなあという気がしています。
    しかし学校に通う層が変わり、教育に求めるものも変わってきているので
    田園調布ふたばも目黒星美も高校でコース制を導入するなど
    進学校路線に教育内容を変えてきてるそうです。
    時代の流れですねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す