最終更新:

28
Comment

【296936】編入試験の服装

投稿者: 桃の花   (ID:dWVWLv/3Mhw) 投稿日時:2006年 02月 14日 14:07

高学年の娘です。母校で編入試験があります。私立の中高一貫女子校です。小学校受験の様に、親子共紺の服装でしょうか? 或いは、公立小学校の卒業式の様な、チェックのスカートに紺ブレでしょうか?
ご経験者の方のご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【334762】 投稿者: 横からすみません  (ID:A6gdqEnqLCw) 投稿日時:2006年 03月 29日 00:33

    カトリック系の学校がご希望との事で2校あげさせていただきましたが
    カリタスなども空きがあれば募集します。
    こちらは転勤などで引っ越されてきた方のみ受けられるそうです。
    カトリック系に限らず、編入は姉妹校から受けられる方や、親が卒業生であるとか、兄弟などがおられるかを優先する傾向があるように思います。勿論満点に近い点数であれば問題ないのでしょうが…。
    編入は、小学受験で倍率の低い学校だったとしてもかなりの倍率になりますので
    根気よく実力をつける事が必要ではないかと思います。面接の指導をしていただく事も必要ですが、当日のマナーなども見られます(編入指導の先生が教えて下さいます)
    ご自分で、学校に直接問い合わせれば空きなど教えて下さいますので、お調べになるのが一番かと思われます。年1回のところもあれば、年2回・学期末に行うところもあります。
    小学校のうちはどんどんのびますので、実力をつけて中学受験で納得のできる学校を受験される方がベストかもしれませんね。
    編入は大変です。親も子もヘトヘトになります。
    何校も受ければ何処か受かるというものでもありません。
    落ちればお子様も落ち込みます。
    よくお考えになって、ご自身でお調べになってお子様ともお話した上で望んで下さい。
    色々申しましたが、失礼致しました。
    頑張って下さいね。



  2. 【335103】 投稿者: 桃の花  (ID:VtsERJ.u26M) 投稿日時:2006年 03月 29日 15:48

    スレ主です。日にちがたってしましましたが、りんりん様いろいろご親切にありがとうございました。 うちはいろいろ検討の結果、中学受験にしました。その他の皆様「編入」というなかなか情報の少ない中、いろいろな意見をありがとうございました。編入は年度末だけでなく学期末にあるかと思います。これから編入を希望される方が新たにスレを立てていただきたいと思います。皆様のご検討をお祈りいたします。

  3. 【335548】 投稿者: お試験いかがでしたか?  (ID:r9FU5KnKHS6) 投稿日時:2006年 03月 30日 08:44

    横から・・さま
    ありがとうございます。
    本当に雲をつかむような状況だと感じております。

    桃の花さま
    便乗させていただいてすみませんでした。
    おかげさまで大変有意義なご意見が拝聴できました。
    ありがとうございました。

  4. 【342381】 投稿者: 希望!  (ID:T7M.67Xk22E) 投稿日時:2006年 04月 09日 19:27

    我が家も、編入試験を考えております。編入試験に関して、全くと言って良いほど情報が無く、その学年の学習だけで良いのか?など、知りたいことがたくさんあります。もし、経験された方で教えて頂ければと思い、レスさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  5. 【342706】 投稿者: さくらこ  (ID:8ROhjICNYdk) 投稿日時:2006年 04月 10日 08:10

    編入試験、情報が無くて大変です。経験者ですので、お役に立てることもあるかと思います。
    ただ、このスレは、スレ主の桃の花さんがすでに〆られており、今後は別スレをたてることを希望されていますので、そちらでお返事させて頂きたいと思います。
    新しい場所でお会いしましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す