最終更新:

11
Comment

【2971338】横浜国立大学教育人間科学部附属鎌倉小学校の試験内容その他について教えてください。

投稿者: はちみつみつ   (ID:9gUNUMUk7KI) 投稿日時:2013年 05月 18日 06:50

以前同じ内容のスレがありましたが、最新の状況を伺えないでしょうか?

○試験内容
○運動、筆記など父母も我が子の姿を見られるのでしょうか?
○試験当日・抽選当時の服装(保護者・子どもともに)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2976061】 投稿者: はちみつみつ  (ID:9gUNUMUk7KI) 投稿日時:2013年 05月 21日 18:40

    スレ主は 様

    バリバリのお受験ルックばかりなのか、
    「鎌倉小学校」を受験された方から最新の状況を伺いたかったのですが、

    「無難な服装がわからない人なんだと思いますよ。 」というご回答は何でしょうか?

    見ず知らずの方にそんな言われ方をするのはとても不愉快です。

    でも、私を不愉快にさせるのが目的だったのでしょうから、ご満足されていらっしゃることでしょう。
    良かったですね。


    もしこれ以上(お名前を変えて投稿とかもありそうですね)ご回答いただいても
    拝見したくございませんので、このスレについては終了したいと思います。

    皆様、ありがとうございました。

  2. 【2976714】 投稿者: 最新?  (ID:0d2vGxlGjEw) 投稿日時:2013年 05月 22日 09:01

    流行ファッションじゃないのだから、考査時の服装に大きな変化はありません。そして「過去問がしっかりしてるから、大人がみてるのかと…」という発想に大笑いです。

    服装や試験内容の「最新情報」なんて気にせず、まずは、親子共に基礎を身につける、地固めするのがこの時期なのでは?

    大手お教室の過去問情報は、何人ものお子さんに試験後に呼び出して、ヒアリングした情報を元に作成し、ツテがあるなら「こんな感じ?」と関係者にみてもらうみたいですよ。考査が数回、数日になりますので、日によって、時間帯によって、微妙に違うのを加味して、作成しているので、本来は全く同じ問題ではないです。(傾向がわかるだけ)
    こういうこと含めて親が基礎ないから小馬鹿にされるんだと思いますよ。

  3. 【3028613】 投稿者: 昨年組  (ID:E1zRh.7H3HE) 投稿日時:2013年 07月 04日 20:28

    昨年組です。

    ○試験内容
    筆記と運動の2日間

    ○運動、筆記など父母も我が子の姿を見られるのでしょうか?
    親は控え室で待つので見ることは出来ませんし、どんな試験をしたかは、子供に聞くしかありません。

    ○試験当日・抽選当時の服装(保護者・子どもともに)

    親の95%位は紺のスーツでした。
    普段着のような方はいらっしゃいませんでした。残りの方も紺ではないですがスーツやワンピースでした

    子供は運動の時は、キュロットなど動きやすい物。
    試験の時は、私立を受けるときのような受験用スーツの子もいましたが、
    よそいきのワンピースや、男の子はズボンでした。
    数名、普段着に近い子もいました。

    試験よりも、事前に行われる学校が指定された説明会に参加しないと、試験資格は得られません。
    たしか2~3回位は行きました。

    二次試験(抽選)の際も、皆さんスーツや紺のワンピースでした。

    ちなみに、学校は行ってからも、学校に来る際には、それなりの格好でと言う事になっています。
    (ジーパンなどでは行く事はできません)

    その他お知りになりたい事があれば、お答えしますね

  4. 【3028619】 投稿者: 追加です  (ID:E1zRh.7H3HE) 投稿日時:2013年 07月 04日 20:33

    学校は行ってからジーパンで行けないのは子供ではなく両親です

    言葉たらずですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す