最終更新:

2
Comment

【297643】相模原LCAインターナショナルスクール

投稿者: 相模湾   (ID:l6CwRfrDjoo) 投稿日時:2006年 02月 15日 00:04

こちらのインターに通っている方、学校生活の様子など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【299044】 投稿者: mimi  (ID:8Z0A1xdi1wU) 投稿日時:2006年 02月 16日 03:14

以前、こちらの幼稚園に通っていた者です。

結局、我が家の考え方との相違が見られた為、園に相談し辞めた形での
    率直な意見を述べさせて下さい。

まず、英語と言っても、ネイティブであるか、否か?という事。
    (英語を話していれば、何でも良いという事では無い。また、英語が話せても
    ネイティブであれば、支払う報酬も高い。外国人&英語を話している=安心では
    無いという事。)

また、現実問題として、不良外人の採用が当たり前のような世界である事。
    (教育的資格保持者を採用、もしく、そのような方をメインに向かえ、適切
    なカリキュラムで行なわれているのか?と言う事。)

また、上記については、世界規格であるバカロレア等の資格を保持出来るのか、
    否かという事。
    (これが取得出来ない学校であれば、小学校、中学校の終了資格が無いとみなされる
    リスクを念頭に、子供の将来を考えて責任を持たねばならぬという事。)

と、大まかに記載しましたが、代表者の方の教育理念と、経営者としての真実の
    部分を良く理解し、教育をメインに学校を見つめ、それが気に入り、英語まで
    かじれるのは嬉しい!!と感じられるならスタートラインだと思います。

何故そう思うのかというと、日本人である事を大切に考えた上で、プラスの英語
    であるという印象を受けた為です。

また、実際、よほどの資力、体力、行動力、勇気と冒険心と責任感が無い限り、
    日本人であるアイデンティティは考えないで突き進む事は難しいと思われます。

よって、ごく一般的で、海外に移住の予定が無いご家庭にとっては、資格は今後
    どうする?等の問題を除き、現実的です。英語!!と思えば、不足でも、その曖昧
    さが、日本人である現実を自然に受け入れ、英語はいま一つでも、日本人としての
    国民性を誇りに思い英語で伝えられる国際人になるのだと思います。

もちろん、英語がビジネスに通用するような領域になる礎を作る事が出来ていくなら
    より最高だと思いますが、幼稚園の有り様を感じた上では、英語圏の小学生低学年
    止まりが良い所だろうか?という感想です。

どうしても、先生対生徒の数のバランスが悪く、家庭でのマンツーマン等のフォロー
    が必要だなと感じます。もちろん、美しい発音で上品に会話をする知的な方について
    貰う事がお勧めです。

日本語であっても、乱暴でめちゃめちゃな日本語と、美しく正しい日本語があります。
    様々な外国の方と触れ合う機会を持ち、当方よりも美しい日本語を話す彼らを感じる
    時、恥ずかしさを覚え、単なるツールである言葉の深さと重要さを、日々、感じてい
    ます。

的を得ていないかもしれませんが、どうぞ良き選択と学校選びが出来ます事を、お祈り
    申し上げます。

2. 【299060】 投稿者: mimi  (ID:8Z0A1xdi1wU) 投稿日時:2006年 02月 16日 05:17

↑書き込みの補足ですが、ノンネイティブとは、日本国籍で英語が話せる方も含め、国籍は英語圏では無いが、英語を話せる国の人達だと認識しています。認識不足、表現不足の部分がありましたら、あくまでも素人の独り言だと思って下さい。少しでも、お役に立てれば嬉しく存じます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す