最終更新:

5
Comment

【297687】姉妹W受験

投稿者: ミミ   (ID:G1idJQj3spM) 投稿日時:2006年 02月 15日 01:12

こんにちは。
2歳と5歳の娘がいます。
今年、幼稚園・小学校と二人とも受験を予定しています。
そこで経験された方にお尋ねしたいのですが・・・
考査、出願などが重なった場合どのようにされましたか?
父・娘、母・娘とわかれて受験に臨まれた方、その他体験談がありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【297894】 投稿者: 終了組み  (ID:ExUJ9kjr9xw) 投稿日時:2006年 02月 15日 09:57

兄弟ですが、数年前W受験を経験いたしました。
    幸いなことに出願、考査、面接の日は重ならず受験することができましたが
    試験日時が決まるまでとても心配しました。
    実際はかなり大変でした。母親の私はへとへと。同じ受験用スーツを2週間くらい
    毎日着ていました。(一着しかなかったもので)
    大変だったわりにもう忘れてしまったことも多いのですが、
    上の子と比べて大変だった点は、やはりまだ小さく、試験ということを全く理解していないため家から連れ出すところからまず大変。自宅近くの駅まで行くのも休み休み。
    幼稚園が駅から遠いと「まだあ?だっこ〜」。
    幼稚園に着くまでに、突然「うんち!」。朝はあまり食べられず急におなかがすいたり。
    時間も読めずとにかく気を使いました。
    でも一度に終わると楽ですよね。なんとかなるものです。
    母は体力第一で是非頑張ってくださいね。

2. 【298014】 投稿者: 姉妹終了組  (ID:qVHkBXzqvBQ) 投稿日時:2006年 02月 15日 11:42

数年前ですが 姉妹で幼小W受験を経験いたしました。

次女は早生まれだったこともあって3保受験は考えておりませんでしたが 
    お教室の先生からW出願をすすめられて願書をいただきに行きました。

長女の受験で頭がいっぱいで次女のオムツはずしもしいない状態でしたのでとても幼稚園受験なんて考えられなかったのです。
    出願はしましたが長女と日程が重なったら迷わず長女優先でと考えておりました。

長女は6校出願し、次女はそのうちの3校の附属幼稚園を志望園としました。
    幼稚園のほうが小学校より日程が遅かったので実際出願したのは1園のみでした。

出願・面接・考査が始まってからは日程表を確認しながら、漏れがないようにと気を配り、本当に忙しい毎日でした。
    (でもそんな過密スケジュールの中で 姉妹の面接・考査が全く重ならなかったのです。まさにご縁と感じました。)

長女の日程は暗記しているくらい気合が入っておりましたが、
    次女にはなんだか「駄目もと」といったかんじだったせいか妙に冷静(というより諦め?)でした。
    長女の受験でピリピリしていましたし、普段次女にあまりかまってあげられなかったので 

次女にとって考査は私と二人だけの「お出かけ」(しかもおしゃれして)感覚だったのかもしれません。
    私も 試験が他人事のような何もわかっていない幼い次女と出かけるのは ある種現実を忘れることのできるホッとできるひと時でした。

そんなややお気楽(言葉は悪いですが)な私でしたので
    次女も緊張することなくいつも通りの様子で考査に臨めたのかもしれません。

終了組様もおっしゃっていますが一度で終わると本当に楽ですし、なんとかなるものです。
    また 志望理由に「是非姉妹で同じ学園に・・・」とアピールもできますしね。(^^)
    今姉妹で仲良く同じ学校に通う姿を見て あの時受験して本当によかったと思います。

ミミ様も是非頑張ってくださいね!

3. 【298112】 投稿者: ミミ  (ID:juBTPeFegGg) 投稿日時:2006年 02月 15日 13:02

終了組み様、姉妹終了組様ありがとうございました。

お二方ともに重ならなかったとは羨ましい限りです。
    やはり考査前後はかなり大変そうですね・・・

姉妹終了組様と同じく二人同じ学校も受験しますが、さすがに長女は
    何校か受けることになると思います。
    同じ学校では確実に考査はずれますが、他校の受験と重なるとどうなってしまうのか・・・ 
    考え出したらきりがないですが、いろいろなパターンを事前に考えないと
    いけませんね。

終了組み様のおっしゃるとおり、母は体力第一ですから私もがんばりたいです。

最悪のパターン(見事に重なってしまった方)になられた方、
    どのような決断をされたか知りたいです。
    まだまだ体験談お寄せください。 よろしくお願いします。

4. 【301892】 投稿者: トリプル受験終了組  (ID:aaDFMAkra9M) 投稿日時:2006年 02月 18日 17:11

うちは小学校と、2保、3保のトリプル受験でしたが
    どれ一つ 日程は重なりませんでした。
    結果は小学校と3保が合格で2保が残念でした。
    複雑な心境ですが小学校でご縁頂戴できると信じ、
    春から真ん中だけは他の幼稚園に行きます。
    日程なんて、両親で手分けすればなんとでもなると思いますが
    合否が割れることについては、必ず受験前に
    どの場合はどうするか、決定しておいたらいいと思います。

5. 【304041】 投稿者: 白梅  (ID:GAcNBjBtG4o) 投稿日時:2006年 02月 20日 21:13

便乗させていただきます。

今年、姉妹で幼稚園 小学校受験予定です。

いくつかの、希望園 希望校の過去の日程を調べました。
    出願で重なってしまいそうですが 両親で手分けをしてどうにかするとして...
    姉妹の第一希望の園と小学校は、入園式入学式が同日のようです。

ご縁をいただいてからも日程調整は続きそうです。

ミミ様 お互い頑張りましょうね。
    こちらに便乗させていただき申し訳ありませんが 体験談をお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す