最終更新:

13
Comment

【29831】志望校選びって難しい

投稿者: 迷いだらけ   (ID:GJlFsiJiE/6) 投稿日時:2005年 02月 04日 04:20

私立受験を考えるにあたり、「うちの子はどこに入れるか」ではなく「ここはと思った学校」に入れたいと考えています。
けれど、何を重視するかで学校選びって180度変わってしまうのですね。
大学までのエスカレーター式を選べば本人の好きなことを充分やらせてやれるがずっと外の世界を知らずに良いのか。
せめて小学校くらいはのびのびと・・・と思っても、受験という試練をどこで経験させるのか。女子の場合は高校受験はあまり選択肢がない以上、中学受験か12年間一貫か。であれば、高校の偏差値も気になります。
特にうちの子供は厳しいミッション系は向いていなさそうですし、主人もいわゆるお嬢様学校は好きではないようです。
子供の個性を殺さず、併設校の偏差値もそれなり、いざと言う時には外部受験も出来る・・・、何もかもを満たす学校はなかなか思い当たりません。

志望校選びで行き詰まってしまい、誰かに聞いていただきたくてスレ立ててしまいました。
読んでいただいてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【33218】 投稿者: 昨年受験  (ID:QNM9yFWNBoQ) 投稿日時:2005年 02月 08日 07:57

    迷いだらけさま

    私も昨年は最後までこれでいいのか迷っていました。
    これまでのレスで登場した学校(学校別掲示板がある学校)は
    倍率7-8倍から20倍の狭き門です。
    結局公立に進まれるかたも少なくありませんので。

    あくまで私のまわりで昨年受験した人たちの結果ですが
    第一希望の難関私立に合格が1-2割(教室通いは2-3年以上)、
    中学受験私立小が2-3割(第一希望の人と、第一希望残念組あわせて)
    国立1-2割、公立3-4割くらいです。
    国立のみ受験のかたで2次を通過した人はいませんでした。
    (通過したのは私立第一希望×か私立全滅組のかただけでした)

    もちろん別の年で、1年以内の準備で難関校合格、国立のみ受験で合格のかたも
    何人も知っていますが、私の周りでは「厳しかったなあ」というのが実感です。
    公立組みも全滅と難関校以外は中学受験リベンジがいるのも確かですが。

    いわゆる有名校以外の情報も集めてくださいね。
    とっくにお考えであるなら余計なことで失礼しました。

  2. 【33852】 投稿者: 紅梅  (ID:DtPbqb1hed.) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:04

    迷いだらけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校の実際の雰囲気を感じるためには、やはり説明会だけではなく、実際の公開行事に参加させていただいた方がよろしいのでしょうね。
    > 私立小学校では通常そのような機会があるのでしょうか。

    私立小学校にとって、基本的に受験生は「お客様」ですから、学校説明会は5月くらいから
    始まります。下記サイトで概要が分かると思います。私立学校フェアなども参考になりますよ。
    >http://www.e-ojyuken.com/image%20/2004gyouji2.html

    国立は、確かに情報が少ないです。
    学芸大世田谷は説明会がありますが(他の学芸附属はわかりません)
    お茶の水や筑波は説明会がありません。そのかわり、運動会や文化祭のような
    イベントはどなたかお知り合いの方がいらっしゃれば見学できるかと思います。

    私立の学校説明会を数行くうちに、だんだん「ここは合うかも?」「ちょっと違う」
    などわかってくると思います。下のお子さんが小さいと大変でしょうけれど
    皆さん、おばあさまやシッターさんに頼んで足を運んでいらっしゃいます。

    受験を終えてつくづく思うのは「受験校選びの大切さ」です。
    小学校受験は偏差値などであらわされる受験とは全く異なりますから、子供と学校の
    相性は本当に大切です。お子様に合う学校にめぐり合うといいですね。



  3. 【34033】 投稿者: 迷いだらけ  (ID:3D2IcKxVL/2) 投稿日時:2005年 02月 08日 23:00

    桐の母さま、別のご意見を頂きとても嬉しく思います。思い込みで判断しないように、とは言っても、あまりに情報がないので偏った見方をするところでした。色々なお子さんがいらっしゃると聞いて安心いたしました・・・と言ってもあまりに狭き門なので、こちらが本命・・・とはおこがましくて口に出来ないのですが。

    昨年受験さま、ご指摘ごもっともですね。第一志望、第二志望で難関校を志望するなら当然落ちた時のことを覚悟しなければなりませんね。
    実はそちらの見極め、学校選びが実に難しくて苦慮しております。
    評価の基準といいますか、いわゆる超難関校にはそれなりに客観的なものが確立されているような気がするのですが、知名度が中くらいの私立の場合、情報が少ないこともあり色んな面で判断に困るというのが正直なところです。
    絞込みの段階では進学率と、面倒見が良い悪いくらいしか判断材料が思いつきませんが、第一志望と同じくらい真剣に研究しなければならないですね。
    ここで学校のカラーを見誤ったり、対策を怠ったりすれば本当に”全滅”してしまうのですね・・・。ホント、厳しいです。

    紅梅様、HP教えていただいてありがとうございます。来年度の募集については、これからUPされるのでしょうね。注意して見るように致します。
    おっしゃるとおり、いわゆる「相性」の問題について、真剣に考えております。
    子供に合った学校選びができるよう、受身にならずに色々見てまわりたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  4. 【43806】 投稿者: アロハ  (ID:NXf7i6ARMC2) 投稿日時:2005年 02月 19日 19:47

    こんにちは。私も息子の学校選択に頭を痛めております。長女は現在私立に通っております。二歳違いの息子は現在年中さんです。娘の通う学校は共学なのですが、中高は女子高になります。息子はまだ5歳です。「ネネと同じ学校が良い〜〜」などといいます。親の私も学校の行事・送迎・(特に自然災害や社会問題・環境などを考えますと、多々子供達を守りやすい為、助かるなと実感しています)
    しかし、現実それらとは別で、中学受験は増加傾向。男の子は必ず出なくてはならないため、かなり大変になる将来が目に浮かびます。経済的にも私立二人に塾代を考えるとゾッとします。さりとて、二人別校にするのも淋しいような気持ちにもなります・・・
    男の子なのですが、小学校くらいは兄弟で通わせたほうのが、人生の心の財産になるものか・・・受験は受験として頑張ればよいのかしら??
    んんんん〜〜私はどちらの選択が良いものなのか・・・優柔不断な今です。眞に悩んでいます

  5. 【43839】 投稿者: 難しい  (ID:kXfGY6lUheA) 投稿日時:2005年 02月 19日 20:41

    本当に学校の選択は難しいですよね。
    長男がこの春、私立小(共学)に入学予定です。中学からは女子のみになるので
    中学受験が前提です。次男は未就園児なので、もう少し先の話になりますが
    兄と同じ学校に御縁があれば、6年間の間の何年かは一緒に通学、または行事参加もでき
    一つの学校の話題で家族皆で、盛り上がったりしてきっと楽しいのだろう、とも思います。
    実は長男の学校選択もかなり悩みました。大学附属の一貫校か、男子校か、共学か、通学時間なども含めて、たくさんの選択方法があると思います。子供本人にあった学校を選択するのが
    一番大切なのでしょうが、是非この学校へと願い、入学させたところで、はたして子供本人は
    楽しく充実した学校生活を送ることができるのかどうか?ということですよね。
    次男に関して言えば、兄と同じ学校を選択するかどうかは兄が入学してからの兄自身の様子や、また在校生として過ごさせていただく学校というものをよく拝見させていただきたいと考えています。長男に関しては、受験を意識して塾通いをはじめたころ、また10月下旬から
    11月上旬の試験時期、そしてもうすぐ卒園という今、次第に年齢による成長?みたいな
    ものを親として感じています。(良い面も悪い面も?)親として我が子にはこの学校が
    あっていると、自信をもって選択したつもりが、本当にこれから入学させていただく学校でやっていけるのかな?????と。他の掲示板でよく目にするフレーズに
    『この学校にお世話になってよかった』『この学校を卒業できてよかった』
    『この学校は子供にあっていた。選択が間違っていなかった』などとありますよね。
    やはり、在校生になり親子ともに学校生活を送る上で、はじめて確信できることが
    あるんでしょうね。何の参考にもならない意見で申し訳ありません。
    ただ、私自身、今日この頃ちょっとこの件で悩んでおりました。失礼致します。

  6. 【49153】 投稿者: ぼよよーんママ  (ID:gR9jbkNX0QQ) 投稿日時:2005年 02月 27日 02:32

    昨年度お受験しましたが、ご縁を頂けなかった息子のママです。
    うちの場合ほんとに難しかったです。
    国立は抽選だから・・運もあるし。ダメなら公立でたくましく育って欲しい。
    などと安易に考えていました。しかし、友人が絶対私立派!!
    私立の利点を聞かされ、私立受験を考えたのが11月になってからでした。
    ネットで今から間に合う学校を検索し
    通える範囲で自分(親)達の教育方針にあう所探して、
    実際に電車に乗り親子三人で願書とりながら学校見学しました。
    息子のあう波長?雰囲気があるらしく門さえくぐれなかった学校もあります。
    結局の所、息子が「ここがいい。」と言った一校のみの受験でしたが
    ご縁が頂けませんでした。
    近くの公立に行く予定ですが本人「しかたないから・・」と残念そうです。
    私達ももう少し早く準備していたらと悔いが残りますが、親子共々良い経験を
    させてもらいました。

    迷いだらけ様、お子様にあう志望校みつかればいいですね。頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す