最終更新:

11
Comment

【298567】私立小、お付き合いが不安です。

投稿者: コーヒー   (ID:nsrBiYk17H2) 投稿日時:2006年 02月 15日 19:02

娘が4月より私立女子小へ通います。
昨年まで主人の留学でアメリカにおりましたので
語学力を維持したいという理由で英語教育が盛んな私立を選び受験しました。

サラリーマン家庭も多いと聞いていたのと
何より、教育内容が気に入った学校なんですが
お母様同士のお付き合いが派手という噂を聞き、不安になっています。
付属幼もあるし、カトリックなのでお付き合いについては
ある程度覚悟はしていましたが
具体的な話が耳にはいるようになると不安で仕方ありません。
先日新入学の説明会がありましたが、
みなさん上品でなんだか近づきがたい雰囲気。
私立なんて場違いのような気もしてきました。。。

それでも、子供のために6年間(いや、大学まで??)細く長く付き合っていければと
思っています。
私立小児童をお持ちの方、無理のない上手なお付き合いの仕方を教えてください。
よろしくお願いします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【305462】 投稿者: ずるいけど・・・  (ID:NFTggInrqxo) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:59

    うちもカトリック小学校です。
    ですが、何かと理由をつけてなるべく学校へ行きませ〜ん!!
    お母さん付き合い大の苦手で・・・

    私の母も(私も幼稚園からカトリック付属校でしたので)いつも、さ〜っと逃げてました。
    うちは、代々私立で、代々逃げる母親してます。

  2. 【308045】 投稿者: エール  (ID:dySgpqqiU8k) 投稿日時:2006年 02月 24日 00:54

    多摩区にあるカトリックの学校では、母親のいじめがあった(1度ではなく)と
    お教室の先生からも、その幼稚園の方からも聞きました。
    カトリックなら、愛を重んじるとか、派手さのないイメージなのに本当かしら?
    そちらの小学校は女子の多い共学ですから、スレ主様の学校でなくて良かったです。


  3. 【310067】 投稿者: ミルキー  (ID:waDqtlXqfBM) 投稿日時:2006年 02月 26日 10:39

    キリスト教では心の教育を学びますが、親は色々でトラブルは結構あるようです。
    息子の通う園はキリスト教の教えで保育をしていただき、こどもたちは毎日お祈りの習慣があり素直に育っていますが、保護者のお母様で中心人物の方は自分の気に入らない人に対しては何年でも酷い態度をとり続けています。私の経験ではその方だけでしたが、何人もの方が嫌な思いを経験していました。
    こどもはそんな親の姿を見ていますし良くないことです。
    周囲のお母様もそんな姿を冷静に見て加担しないようにされています。

    適度に距離を保つのが一番良いお付き合いの仕方なのだと痛感しています。

    今春カトリック小学校に入学することが決まり、学校の雰囲気も保護者の方々もとても素敵な印象を持っていますが、やはりお付き合いは慎重に距離を置いて・・・と思っています。

    モカさんのご意見と一緒です。。

  4. 【310751】 投稿者: 別に  (ID:vIbg1Orin7g) 投稿日時:2006年 02月 27日 06:46

    保護者のお母様で中心人物の方は自分の気に入らない人に対しては何年でも酷い態度をとり続けています。私の経験ではその方だけでしたが、何人もの方が嫌な思いを経験していました。


    上記のような方は、私立に限らず、公立でもいらっしゃいますよ。
    特に、越境で有名な学校などは、お子さんはおとなしい代わりにお母様は、かなりお強い方もいらっしゃるようです。
    私立でも良い方、優しい方、親の職業や学歴にとらわれない方もたくさんいらっしゃいます。もし人間性の低い方と遭遇したら、出来るだけかかわらないようにするという事は、
    どこに進まれても必要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す