最終更新:

37
Comment

【299089】通学時間の長い場合

投稿者: はるひ   (ID:lVQ0LWQ3KmE) 投稿日時:2006年 02月 16日 08:00

4月から、息子が私立小学校にお世話になります。実際の通学時間帯に電車に乗ってみる等の練習をしておりますが、迷うことがあり、経験者の方にご助言いただければ幸いです。
(1)通学経路は何種類か考えられるのですが、JR中央線を使うと1時間半弱、私鉄線を使うと1時間40分余かかります。中央線はストップしてしまうことが多いことを考えると、私鉄線の方が安心かとも思いますが、朝の10分の違いは大きいと思います。行きは中央線を使った経路で、帰りは私鉄線でと、行き帰りで通学経路を変えておられる方はいらっしゃいますでしょうか?(私鉄線だと、帰りの時間帯に座れるというメリットもあります。)なお、近くから登校なさる方は在校生にもまったくいらっしゃらないようです。
(2)小学校の方針で、入学式翌日からはひとりで登下校させてくださいとのことです。その場合、長い通学時間の間、子どもはどのように時間をつぶす(気を紛らわせる)のがよいでしょうか?大人ですと読書ですが、本を持たせるのも重いですし、かといって退屈だと電車内で立ち歩いたりするのも心配です。何かよいアイデアがありましたら、お教えくださいますようお願いいたします。
息子は持病があり、この遠方の1校のみ受験しました。引越も検討しましたが、これも持病の関係で無理なようです。母としては通学の負担に耐えきれるか本当に心配ですが、本人は大丈夫、公立はいやだと申しております。どうかご助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【300920】 投稿者: きらら  (ID:5uCtF7fHCXI) 投稿日時:2006年 02月 17日 18:46

通学時間が長いからと悩むのは筋違いかな と思います。すべてを承知の上で私立を受験なさったのでしょうし。お子さんを一番にお考えなら 今時期悩むのは ちょっとどうなのでしょうか???

2. 【301424】 投稿者: ポンコ  (ID:TeY6JJl0diU) 投稿日時:2006年 02月 18日 02:03

住環境に左右する・・

と書かれておりますが
    おおよそ、朝7時〜夕方4時まで通学、学校内で過ごすことは
    環境的にどうなのでしょうか?
    住環境に左右するとされているのに
    遠距離通学・・。
    どうしても、すぐに駆けつけられる公立のほうが・・と感じます。
    私立を選ばれた理由はお子さんの体調だけではないと思います
    スレ主さん自身も望まれた部分があるのではないですか?
    片道1時間半、1日合計3時間を通学で過ごされることで
    お子さんに無理がかからないといいのですが・・。

ベストは引越しだと思います。
    気長に探してみられたらいかがでしょうか?
    お子様のためにも・・。

3. 【301497】 投稿者: はるひ  (ID:WdIcIZX9SOE) 投稿日時:2006年 02月 18日 07:06

みぃみ様、始発駅から座るというご提案、ありがとうございます。よりよい通学経路を考えたいと思います。ポンコ様、学校内の環境は、いろいろな配慮がなされており息子にとって過ごしやすいと考えております。本人を何度も連れていって確認いたしました。別の方からもご指摘がありましたとおり、電車内は感染症をもらいやすい場所ですので、そちらについては留意したいと思います。

きらら様:
    -------------------------------------------------------
    > 通学時間が長いからと悩むのは筋違いかな
    > と思います。すべてを承知の上で私立を受験なさったのでしょうし。お子さんを一番にお考えなら
    > 今時期悩むのは ちょっとどうなのでしょうか???
    はじめの投稿をご確認いただきたいのですが、私がこの掲示板でおたずねしたかったのは、行きと帰りで違う経路を使っておられる方がいらっしゃるかということと、長い通学時間中の時間つぶしの方法についてです。質問内容を発展させるかたちで、別のご提案をいただいたりしたため(転居・車での送迎、公立への進学等)、もとの質問が見えにくくなっているかもしれませんが・・・。私共は通学経路をどうするか検討中であり、入学後に子どもの体力がもつか心配はしておりますが、通学時間の長い私立小学校に進学させることについて、今の時期に悩んでいるわけではございません。ご理解くださいますよう、お願いいたします。

いろいろなご助言・ご提案をくださったみなさま、どうもありがとうございました。子どもがよりよいかたちで通学できるよう、今後も検討を続けたいと思います。このあたりでしめさせていただきます。本当にありがとうございました。

4. 【301532】 投稿者: おせっかい  (ID:Eu3Qp5xploI) 投稿日時:2006年 02月 18日 08:25

ホームの端は、絶対歩かないように!
    いつ、突き落とされるかわかりません。
    (故意にではなく、通勤時の大人は子供になんて
    注意をはらってはくれません。)
    真ん中、真ん中を歩くように!

5. 【301664】 投稿者: はるひさま  (ID:iQa8AFUoOe6) 投稿日時:2006年 02月 18日 11:29

我が家の娘も1時間の通学をしている1年生ですが、元気印の健康優良児、幼稚園皆勤賞+3年以上予防接種以外医者要らずの娘でも、今でもけっこう疲れてまいります。

幼稚園時代は4種類のお稽古事+塾にかよっていたのですが、小学校入学のため、いったんすべてストップしましたが、いまだにどこにも復帰できません。宿題もどっさり出ますし・・・。親と一緒なら通学1時間でも、子供の場合、朝も早く行きたがりますし、帰りもかなりロスタイムがありますから、考えていたより大変です(ため息)

学校は忙しくて精一杯、だけど学校以外のお稽古事・趣味もしないと、生活が単調になりますし、子供もお稽古をやりたがっており、いまその辺のバランスを取るのに、かなり気を遣っています。子供には生活のすべてが学校になってしまうのも、すこし物足りないようです。低学年でしかできないこともいろいろさせてあげたいし。

などなど、考えると、「なんとかなるさ。」と思っていたことも意外と親の都合のよいようにはいかないものです。

どうぞ、くれぐれも無理をなさらないよう、学校でも家庭でもお子様が、健やかに幸せに毎日過ごすことができるよう、応援しております。
    また、娘の学校でも、超遠距離通学のお子様がいらっしゃいます。朝5時台に家をでる方、特急電車の指定席でいらっしゃる方、定期4枚(バス+私鉄+JR+メトロ)乗り継いでいらっしゃる方とかいろいろです。
    こちの掲示板以上に、おそらく同級生のお母様方が好奇心からか、いろいろお尋ねになったり、余計なおせっかいのアドバイスをなさると思いますが、どうか気分を害することのないよう・・・。お気になさらず、がんばってくださいね。

6. 【301698】 投稿者: あらら  (ID:a7VmkvthhoU) 投稿日時:2006年 02月 18日 12:18

はるひ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめの投稿をご確認いただきたいのですが、私がこの掲示板でおたずねしたかったのは、行きと帰りで違う経路を使っておられる方がいらっしゃるかということと、長い通学時間中の時間つぶしの方法についてです。質問内容を発展させるかたちで、別のご提案をいただいたりしたため(転居・車での送迎、公立への進学等)、もとの質問が見えにくくなっているかもしれませんが・・・。私共は通学経路をどうするか検討中であり、入学後に子どもの体力がもつか心配はしておりますが、通学時間の長い私立小学校に進学させることについて、今の時期に悩んでいるわけではございません。ご理解くださいますよう、お願いいたします。

↑スレを〆るに当たってのこの開き直りともいえる様な発言!
    スレ主の人格、プライドの高さが伺えますね。どちらの小学校かもう特定されているし、同じクラスになる保護者の方たち、大変そう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す