最終更新:

74
Comment

【3015231】成功?それとも残念?

投稿者: 梅雨寒   (ID:RAuB5bDa.xE) 投稿日時:2013年 06月 24日 10:35

我が子の志望校に他人の評価基準を当てはめても仕方がない。
そのことは百も承知ですが、参考までにお聞かせください。

どの辺りの学校入ったら世間一般で成功と言われているのでしょうか。

女子校、共学校、それぞれこの学校まで位かな、というラインのようなものが皆さんあると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3015313】 投稿者: 正直に言ってしまうと  (ID:98xaZfhD9K2) 投稿日時:2013年 06月 24日 11:46

    首都圏なので、国立附属はうらやましいなと思います。
    私立だったら、慶応だったら、まあ有りかな?

    あとは、言葉をぼかして反応してしまうと思います。

  2. 【3015332】 投稿者: 認知度  (ID:/Kfhr4tWMj.) 投稿日時:2013年 06月 24日 12:07

    中学校受験に比べると、小学校受験の認知度が低いため、実はハードルはかなり高いのでは?

    いわゆる、学力面のことで考えると、国立附属でも「国立附属に行っちゃうと勉強ができなくなるのよね」と言われてしまいますし、幼稚舎だと「ずっと慶應?それでいいの?」と考える向きも。
    とすると、それ以外の学校はさらに??

    しかし、雙葉のようなお嬢様校や、高貴なイメージがある学習院だと認められますね。
    一方男子のお坊ちゃん校は今一つ。

    小学校受験を少しでも考えたことがあるといろいろな知識もありますが、一般的なことを考えると当事者が考えるような評価を得られるとは限りません。

    うちも国立附属でしたが、「国立なんかに行っちゃって」的なことを言われたことがありましたよ。

  3. 【3015355】 投稿者: 結論から言うと  (ID:vfy/nWETLZk) 投稿日時:2013年 06月 24日 12:31

    結論から言うと、小学校受験は、当事者が思っているほど一般的には評価が高くない、
    という事に尽きます。
    どの学校でも、です。

  4. 【3015362】 投稿者: 老婆心  (ID:.xWqpNgO0yw) 投稿日時:2013年 06月 24日 12:37

    これってね、子どもを一人前に仕上げた普通の感覚の方なら、「成功」とも「残念」とも、たかだか受験くらいで思わないです。まして小学校受験や中学受験なら尚更です。

    単に、上の方々がおっしゃっているような優秀な学校に進学していたら、「頭に良いお子さんね。」という評価です。

    だって、たとえ国立だって第一志望で入っているとは限らないし・・・。
    それより、その後の人生がそうそう順調にいくとも限らないということが一杯あるのよ。

    中学受験、大学受験、就活、結婚、結婚生活、健康・・・。案外、全部成功はありませんね。

    だから、その子が進んだ道で生き生きしてたら、それが一番の「現時点での成功」ではないでしょうかね。

  5. 【3015369】 投稿者: にゃんこ  (ID:XrzwvqhXKe2) 投稿日時:2013年 06月 24日 12:44

    一般の方は私立小たはご縁がないかたが多数ですから。いわゆる全国的に有名な学校かしらね。そういった意味では大学付属とか。慶應、早実、立教女学院、青学。
    あとは皇族がらみで、学習院、ふたば、聖心とか。
    あとは全国展開をしていて知名度が高い白百合かしら。

    首都圏中受組の叩き上げ親などは、小受なんて意味なし、と言う人が多いでしょうね。

  6. 【3015473】 投稿者: のび太  (ID:0OZ362uCsmc) 投稿日時:2013年 06月 24日 14:25

    数年前ですが、国立しか受かりませんでした。
    男児です。
    第一志望、第二志望は私立でした。
    その二校が残念だったら公立に行かせるつもりでしたが、教室の先生に国立を受けてみたらと言われ、急遽受験を決めました。
    私がその学校に思い入れがあったので、国立に進学した後もしばらくはもやもやしていました。

  7. 【3015518】 投稿者: 私立小学校  (ID:DKUxFc7U7AM) 投稿日時:2013年 06月 24日 15:04

    公立が嫌で私立小学校に行かせるならいいが、中学受験をさせるべき。

    そうでないと、大事な時期にちゃんと勉強しないで過ごしてしまい将来台無しになります。

    知り合いの息子さんが小学校から私立で高校生になった時、獣医になりたい!!と思ったそうですがちゃんと勉強してこなかったので今更外部受験(獣医大学)は無理だと泣く泣くあきらめたそうです。

    子どもを甘やかして子どもの人生を台無しにしてしまった可哀想な例です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す