最終更新:

8
Comment

【3016】今年の豊明の試験はどうでしたか?

投稿者: ミッキー   (ID:jn8AWW1VH/s) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:58

来年、どうしても入りたい学校です。今年は知り合いが駄目でした。まだ情報が入ってきません。
なんでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3188】 投稿者: 私の情報でよければ  (ID:VNU7dnpS0Kw) 投稿日時:2004年 12月 02日 13:20

    ミッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年、どうしても入りたい学校です。今年は知り合いが
    > 駄目でした。まだ情報が入ってきません。
    > なんでもいいので教えてください。


    今年は関係者でもあまり関係ないですね。
    しっかり子供の実力を付けて挑んでください。
    ペーパーはとにかく基礎をしっかり、点を落とさない、しかもspeedyに。もっと難しい学校の対策をしていたせいか、結果、豊明の問題であれば、難なくしかも早くこなせるようになりました。子供やお教室の先生がいわく、2枚目の最後のほうまでできているお子様はほとんどいなかった、そこまでやはりできると安心です。
    また、過去問題は、過去10年ほど親がみて傾向と対策をとるべきですね。我が家も前日に親が抽出した問題が半分以上でましたから。
    ペーパー以外も非常に重要です。きっちり六年生・先生と話ができ、自分の意見がいえるか、製作も意欲的に、人と違うものがつくれるか?グループ活動をしますので、積極性と協調性を兼ね備えているか?・・
    体操は、今年は非常に簡単でしたね。簡単すぎてこちらがびっくりしました。それでも指示が聞けていないお子さんはいらしたようですが・・とにかく、指示が聞けることと待っているときの態度です。
    最後に、塗り絵などの豊明特有の問題は、対策が必要です。きれいに、しかも早く、しかも指示通りにです。

    といろいろ書きましたが、子供の真の姿と、面接ではご両親の考えをしっかり見られておる学校です。思いますが、どこの学校でも欲しがるようなお子様がこの学校も望まれていると思います。

  2. 【3380】 投稿者: ミッキー  (ID:fkd734Uke12) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:29

    ありがとうございました。とても参考になりました。ペーパー以外のところでの比重が高く、むしろ子供の実力を評価されるのでしょうね。課題が多いです。
    ご丁寧な情報、感謝いたします。

  3. 【3757】 投稿者: さくら  (ID:ZPwE7Z4kj7s) 投稿日時:2004年 12月 03日 22:02

    現在、豊明と国立と迷っているものです。変な意味ではなく「どうしても入りたい」理由を教えていただけますか?

  4. 【3825】 投稿者: ミッキー  (ID:qpy.kADjs5I) 投稿日時:2004年 12月 04日 00:58

    単純に申し上げて豊明の校風、教育理念、先生方の面倒見の良さを説明会等参加させていただき、感銘したからです。国立は国立の良さもあるでしょうが、私からしたらその魅力は学費の安さしかありません。
    それをなにより優先されているなら国立も良しですし、私学と悩まれることでしょうか?

  5. 【3861】 投稿者: さくら  (ID:ZPwE7Z4kj7s) 投稿日時:2004年 12月 04日 07:42

    ご回答ありがとうございました。

  6. 【4045】 投稿者: 雨  (ID:ISStqi0m0YE) 投稿日時:2004年 12月 04日 18:38

    昨年のログでは学芸と悩んでおられた方は、学芸へと進まれましたね。価値観はひとそれぞれですから、豊明を選ばれても、国立を選ばれてもどちらにせよ別段不思議ではありません。ただ、どちらにせよ、待たれている方がいらっしゃいます(私の身近にも)。不躾かとは存じますが、もし差し支えなければ、どちらへ決断されたのかお教えいただけないでしょうか。

  7. 【4059】 投稿者: さくら  (ID:ZPwE7Z4kj7s) 投稿日時:2004年 12月 04日 19:48

    ごめんなさい、軽はずみな質問が大きな期待になってしまうことも考えずに投稿してしまいました。我が家は学芸ではなく、これから試験の国立と悩んでいるのです。もともと、共学校志望でしたのですが、女の子で女子校を全く受けないというのは難しく女子校の中でも自由な豊明を受験いたしました。大学まで女子か〜と思いつつ数回の保護者会、制服採寸と進んでくると、また受験かぁ〜と思ってしまいます。「勝手に悩んでいれば?」と思ってくださいませ。スレ主様、違う方向へ進んでしまい申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す