最終更新:

30
Comment

【3023719】成城学園・玉川学園の違い

投稿者: しゃぼん   (ID:CS20i5hogHg) 投稿日時:2013年 07月 01日 05:12

今年受験を予定しています。

女児で小田急沿線に住んでいます。
娘の性格は明るく少しおっとりしていますが、外遊びや運動が好きです。
将来は大学までお世話になることも考えています。

こちらの二校を考えているのですが違いはどのようなところでしょうか?
中高大の偏差値の違い位しか思いつかないのです。

説明会に伺っても本当にどちらも素敵な学校で、在校児童も何となく似た雰囲気の気がします。
若干成城学園の方が我が家から近いのですが、玉川学園の環境もとても素晴らしいです。

どちらも受験してご縁があった方にと考えていますが、どちらもご縁がなかったらどうしようとまた悩んだり。

もう夏ですよね。
これから夏期講習・・・
娘がどこまで伸びてくれるのか楽しみにしつつ、後悔のないようにしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3023919】 投稿者: なぎさ  (ID:tTGnPsNwZeY) 投稿日時:2013年 07月 01日 09:53

Tは、今や全入に近い状態ですが、T熱望組というかファンの方が

少なからずいらっしゃいます。広大な敷地と緑あふれた学園は

本当にステキですね。特殊な教育システムに賛同しているので

あれば最高な学園生活が送れるでしょう。

一方、Sは難関ではないでしょうか?

保護者が卒業生のことも多く、芸能人のお子様も多いです。

中高の偏差値もTより高く、お勉強体制になれるのでは・・と

思います。両方合格なら私ならSに一票!

2. 【3024983】 投稿者: よく調べて  (ID:hJLZAEeI/26) 投稿日時:2013年 07月 01日 23:26

友達のお子さんが玉川におりますが、高校で出る予定だそうです。
    中学受験でもかなり抜けるとのこと。
    色々な意味で、あまりお勧めできないと聞いています。

成城の方もお友達のお子さんが高校で入られていましたが、こちらはとても学生生活を楽しめたようですし、大学もぎりぎりまで内部進学を保留できるので、大学で外部に出たくなった時もいいのではないでしょうか?

3. 【3028900】 投稿者: そりゃー  (ID:I.RUxYQQeTw) 投稿日時:2013年 07月 05日 00:54

両方合格したら、どう考えても成城に行くでしょう。
    伝統、難易度、全国的知名度、大学偏差値を考えても成城の方が格上です。
    女子ならばなおのこと。

創設者の沢柳政太郎先生がまずは成城学園を創設し、その意思を受けついだ後継者が、玉川や和光などの学校を後から創設したのではなかったかな?親会社と子会社みたいな関係だったと思います。

玉川は毎年定員割れ状態で2次募集しても集まらず、昨年3月末になっても募集をしていましたからね・・・。対策なしでも合格できるでしょう。

スレ主さんのように、大学までご希望でしたら、成城大学までの推薦権を保持したまま外部受験も可能な成城をおすすめします。他大学に落ちたら成城大学に戻れるみたいですからね。

我が家もまだ小さい子ですが、成城受験は考えてますが、玉川に行くらいなら公立に行かせます!

4. 【3029097】 投稿者: 今の時代  (ID:6n05S5JDbTk) 投稿日時:2013年 07月 05日 09:31

成城学園に入っても、就職はありません。
    成城が良いと言われたのは、お爺ちゃま、お婆ちゃまの時代まで。
    時代はどんどん変わってますよ〜。
    成城初等部の倍率は年々下がり、昨年は、かなりの補欠繰り上がりが、、、
    まず、お勉強の出来る、本気で受験を臨む家庭は、成城なんて目指しません。
    ただ、親が自営業で、会社を継ぐだけの人なら、
    行く意味はあるかも?
    わりと近くに住んでいますがまったく成城には興味はありません。
    スレ主様、一度、成城学園駅前に行かれ、成城の生徒さんの登下校風景を見られるとよろしいかと、、、躾のなっていない、お子さんの多い事。

5. 【3029146】 投稿者: スレ主です  (ID:CS20i5hogHg) 投稿日時:2013年 07月 05日 10:10

レスを頂いた皆様誠にありがとうございました。

我が家は代々身内で家業を営んでおり、娘にもその一端を担ってもらうことになります。
    そのため偏差値や就職には特にこだわりはなかったのですが、玉川学園のいじめにとても引っかかりました。

どの学校にもいじめはあるとは重々承知ですが、玉川に関してはそういったお話がこの掲示板でも何度か拝見したことがあります。

玉川に通われている方を数人存じていますが、上にあがるにつれいじめがが陰湿になると聞きました。
    特に女子が多いとのことでした。小学校ではそんなにないと仰っていましたがあるのでしょうか。
    成城に通われている方からも多かれ少なかれトラブルは結構あることも聞いています。

我が家の区域の公立小の子どもたちはとてもマナーがいいとは言えず、保護者の方を見ても何となく合わない気がしていて、それならば大学までの一貫校で乗り換えをせず通学できる学校として成城と玉川を考えていました。

同じような環境のご家庭が集まりのんびりと好きなことに打ち込みながら、大学までお世話になりたいのですが。

両方受験することはもちろんなのですが、成城は紹介者にお願いできることもあり多分合格を頂くことになります。
    そのため事前にとちらかに決めなくてはならず、このスレを立てました。

もう少しよく考えたいと思います。

6. 【3029203】 投稿者: 今の時代  (ID:6n05S5JDbTk) 投稿日時:2013年 07月 05日 11:12

スレ主様、

>成城は紹介者にお願いできることもあり多分合格を頂くことになります。

とありますが、私は前に低倍率になりましたと書きましたが、全入ではないので、合格頂くことになります、なんて言われない方がよろしいですよ。
    あんまり上から目線ですと、紹介者あり、、でも
    落とされますよ。

あと、すみません、家業を継ぐという事は、学歴はほとんど関係ない、という事でしょうか?
    お勉強しない子どもでも、家業って継げるものなの?
    いつも不思議に思います。

7. 【3029298】 投稿者: えっ?  (ID:rio00K6tSz.) 投稿日時:2013年 07月 05日 12:51

「成城は紹介者にお願いできることもあり多分合格を頂くことになります」

ちょっと驚きの発言。(事実ならば、夏期講習なんぞお受けにならなくても宜しいのでは?)

受験のためにお教室に、年少から(必死で)通っている方々等に対し大変失礼極まりないと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す