最終更新:

61
Comment

【3031582】勝ち組の皆様教えてください

投稿者: いいなあ   (ID:P/wZf.rrPjs) 投稿日時:2013年 07月 07日 10:44

私立小学校を受験、また、実際にお通いの方にお尋ねします。
貧乏サラリーマン家庭の私からしたら、皆様をいわゆる勝ち組と呼ぶ以外に言葉が見つからないと思うのですが、いわゆる勝ち組になった方、教えてください。不躾な質問ですみません。
奥様がもともとよいご家族の方なのか、そうでもないけど、出会ったご主人が高学歴なのか、どうしたら、そのような人生を歩めていらっしゃるのか。
こんな人生になるなら、せめて頑張って勉強して良い大学を出ておけば良かったと自分自身の人生に後悔です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3031615】 投稿者: いいなあ  (ID:P/wZf.rrPjs) 投稿日時:2013年 07月 07日 11:02

    スレ主です。なぜ、そんなことを聞くかというと、我が子はどのような人生を歩めば、私のように苦労せずに済むかと日々感じているからです。
    もちろん、子どもの人生、親がレールを引いてしまおうと思っているのではなく、実際、勝ち組といわれる方との接点もないですし、皆様どんな努力をされて今の地位を築かれていらっしゃるのか聞いてみたいのです。

  2. 【3031662】 投稿者: 意外と受験って平等  (ID:pULn/eEkA02) 投稿日時:2013年 07月 07日 11:50

    こんにちは。
    私は勝ち組ではないけどスレ主様同様
    上を見て向上を試みている者です。

    一般家庭で夫婦とも高卒ですが
    諦めずに真面目に
    何でも線を引かずやったらいい!と
    気づいてからは教育熱心です。
    上の子は公立小を経て中学から私立
    下の子は小学校から私立です。
    受験に合格出来て親が普通に受け答え
    できて学費が払えたら通えるってこと
    です。
    ただ我が家ではお金持ちではないので
    夫の親の家に同居して住居費用節約、
    義母と仲良く(笑)して援助を多少get
    して教育費用にあて
    成り立っている部分はありますが
    子どもたちの現在のポジションは我々が
    同年代の頃より上げてやれたか?と実感
    しています。

    私立に行かせたおかげでスレ主様のいう
    勝ち組の保護者さん方とお友達になれて
    考え方等影響を受けて自分自身勉強に
    なる日々です。見栄をはらず誠実にいれば
    勝ち組の皆様(?)は気さくに接して下さったり
    します、、、。

    思うことがあるなら是非実行を。
    勝ち組の人のコメントでなくてごめんなさい。
    ご希望のレスが沢山つくといいですね!

  3. 【3031670】 投稿者: いいなあ  (ID:P/wZf.rrPjs) 投稿日時:2013年 07月 07日 11:56

    意外と受験って平等様

    私からみたら、意外と受験って平等様も立派な勝ち組です!

    二人のお子さんがいて、一人は中学からもう一人は小学校からなんて、立派な勝ち組ですよ。
    うちは、上を中学から私学に入れたいですが、上を入れたら、下は無理かな。
    ちなみに共働きです。
    情けなくなります。

  4. 【3031697】 投稿者: 別に勝ち組かはわかりませんが  (ID:94lr19BYgN2) 投稿日時:2013年 07月 07日 12:25

    私は私立一貫校を小学校から四年制大学(文系)まで通い、大手企業に就職。
    主人は中高一貫、国立大学(文系)から大手金融に就職。

    でもこれだけでは、子供二人を私立小に入学させ、家を建てるのには、足らなかったかな。

    主人の実家が持たせてくれたマンション1棟とアパート1棟からの賃貸収入によるものが、大きいです。


    私は出産と同時に退職しましたので、もし主人がリストラにでもあったり病気でもした場合でも、
    賃貸収入があることで安心して子供の教育費を捻出できると思いましたので。

    サラリーマンでも、不労収入がある方多いですよ。

  5. 【3031840】 投稿者: どんな苦労?  (ID:RpZw4a4Hv/w) 投稿日時:2013年 07月 07日 14:48

    ヨコですみません。苦労させたくないっていうのがわかりません。
    友人知人で立派な方はたくさんいらっしゃいます。きちんと勉強していますよね。それだって、勉強嫌いな人から見たら相当な苦労だと思います。

  6. 【3031858】 投稿者: はあ、  (ID:6n05S5JDbTk) 投稿日時:2013年 07月 07日 15:09

    私立小学校と一言でいっても、ビンキリですからね〜。
    例えば、学費が超〜安い、国○小学校と慶應では、天と地ほど、学費も学力も差が出ますから。
    私立小学校=勝ち組なんて事はないですよ。
    我が子は二人、中堅私立に通ってますが、
    難関校に子どもを通わせている親からは、
    あんな学校、、将来の進学率が悪いとハッキリ言われました。
    我が家は、特に娘の方は進学率だけで学校選びをしている訳ではありませんので、別に気にはしていませんが。
    私立と言っても、本当にピンキリで、あんな私立なら公立の方がまし、と思っていらっしゃる方も、沢山いらっしゃいます。
    下手に変な私立に入れてしまうと、将来を潰す事になりかねません。

  7. 【3031859】 投稿者: 定義  (ID:cZQ/Do96aQU) 投稿日時:2013年 07月 07日 15:10

    勝ち組と負け組を定義しましょうよ。

    いまこの瞬間に負け組には負けてることを理解していないヒトもいます。お金がソコソコあってもブランド品で武装することに満足しているヒトもいます。収入だけで勝ち負け決められないとおもいますよ。

    教育に限っての勝ち組であれば、保護者自身の成功、失敗体験のもと、自分達の思うより良い環境に子供を導けているかだと思います。(ただし、自分達は良いと思っていても、他人からみたら、負けの可能性ありますが…)

    どちらにしても自己満足。そして、この瞬間の勝ち負けであって将来の勝負はついてないと思いますよ。

    気休めまで…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す