最終更新:

55
Comment

【3031663】小受って結局

投稿者: 残念組   (ID:8fV8PBJ3oQI) 投稿日時:2013年 07月 07日 11:50

小受って結局、親の経済力と社会的地位への評価なのでしょうか?
子供も私もすぐ立ち直ったのですが、父親がずっと落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3031782】 投稿者: ゲーム好き  (ID:ylEFvfaNq..) 投稿日時:2013年 07月 07日 13:52

    高くジャンプするには一旦はひざを曲げて低くなる必要があります。少しフラストレーションがあるほうが何かのエネルギーになります。結局何がいいのかは分かりません。ほとんどの残念は思い込みです。

  2. 【3031881】 投稿者: おそらく  (ID:xrrPee2rvfY) 投稿日時:2013年 07月 07日 15:27

    スレ主さんのおっしゃる通りだと思います。
    合格された方々は否定なさるかもしれませんが。
     
    合格の決め手は、
    その子がいかに優れているか、受験者側がどれだけ熱望しているか
    などは全く関係ありません。
     
    学校側から見て、いかに学校に貢献してくれるかです。
    それは、特に付属屋お嬢様学校の場合、
    お金もあるし、有名人や、各界の地位のある方、
    その制服を着て見栄えのする容姿、強力な紹介者などです。
    大学受験をひかえた学校なら、学力の場合もあるでしょう。
     
    お受験教室は、そういう家族を選別しているだけです。
    多くの勉強や、厳しいしつけは
    さもそれらが受験に必要かのように何も知らない保護者達の不安をあおり、
    高額な塾費用を貢がせる為の手段です。
     
    一部はそうでない方からも合格させるようですが、
    大半の合格は・・・

  3. 【3032270】 投稿者: パパ元気出して!  (ID:huxPMklq/T.) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:11

    はじめまして。

    >小受って結局、親の経済力と社会的地位への評価なのでしょうか?


    これについてはノーです。いつ花が咲くかは分からないものなので、
    単に神様がご覧になって、お子様には、小学校からでなく、中学から
    または高校から伸びる素質を持っている・・・それだけのことのような
    気がしますよ。決してパパのせいではありませんよ。

  4. 【3032695】 投稿者: 太公望  (ID:qjSA9psrMmY) 投稿日時:2013年 07月 08日 05:45

    スレ主様はどうしてその様に思われることになったのでしょうか?

    何か思い当たる出来事があったのではないかと拝察されるのですが、その点についてお聞かせいただけると大変有り難いです。

  5. 【3032742】 投稿者: uuu  (ID:CS20i5hogHg) 投稿日時:2013年 07月 08日 06:55

    学校によると思いますよ。

    スレ主さまがどちらを受験されたか分かりませんが、そういった保護者が多い学校も確かにありますよね。
    でもそういう学校は大学付属で他私立よりも授業料も高かったりするので、経済的に余裕がある方が集まるのではないでしょうか。

    またご兄弟で在学となると授業料も二倍、三倍になりますし、それを賄えるだけの収入となると必然的に収入が高い≒社会的地位が高いとなるんだと思います。

    受験の段階で親の職業など問わない学校も多くありますし、シングル家庭でも合格される学校もありますよね。

    ご主人様、気にしすぎですよ。
    お子さんのことを考えての受験だったと思います。
    お子さんの教育に対して深く考えている素晴らしいお父様ですよ。
    それだけでいいじゃないですか。

    うちは大学付属の私立ですが、普通の会社員です。
    裕福な方も多くいらっしゃいますが、同じくらい会社員もいます。
    だからといって何も引け目を感じていませんよ。
    子供の学校のために少しでも役立つようにお手伝いをしたり、任意の寄付金を納めるくらいしかできませんが。
    授業料をお支払いして、お付き合いもある程度して、最低限かもしれませんが子供はお友達と楽しく生活しています。

    あまりご主人様が気になさるとお子さんまでそういった考えになりそうで心配です。
    明るく楽しく健康に過ごして下さいませ。

  6. 【3032989】 投稿者: ↑  (ID:YSeO0ZgXJNc) 投稿日時:2013年 07月 08日 10:13

    恐らく、スレ主の御主人が一番傷つく未熟なレスです。
    優秀なお子様なのに残念だったと見受けられます。
    時間が解決します。男はひ弱ですから。

  7. 【3033438】 投稿者: 違う  (ID:gPIQB9WpUkA) 投稿日時:2013年 07月 08日 16:48

    基本的には、行くべき人の行く所です。
    それに、一般枠が少し。

    そういう常識をご存じなく、塾に踊らされる方がいかに多いか。。

    基本、落ちたら、中学で実力でも入れますよ。と言われたと思う方が、建設的です。

    小受は努力の仕方が違うということを、知るべきです。
    生まれた時から、その学校に合うように育てているんですよ。
    一般枠は宝くじです。

    落ち込む理由が分からないし、落ち込んだということが、落ちた理由でしょう!

    まっとうに、努力して報われる中学受験が合っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す