最終更新:

48
Comment

【3031960】受験に不利?!

投稿者: どーかなー?   (ID:ZL4YhnOeD.g) 投稿日時:2013年 07月 07日 16:37

みなさん、どうか教えてください。

主人が外国人で、娘は現在インターの年中です。
インターにいれたのは、英語の基礎をつけてもらうため。
今のところ、狙い通りいってます。
そこで、小学校なのですが、インターの小学校・中学校に通わせる財力はありません。
公立に進学、と思っていましたが、地元に昭和学院と国府台があり、20分以内で通学できると知り、検討を始めました。
どちらも英語を主体とした教育では無いようですが、施設や設備が公立とは全然違って立派で良い環境かな、と思っています。

お受験、お受験用の塾など、全く無縁・無知なのでどうぞ一般論を教えてください。
主人が外国人なのはやはり不利でしょうか?
日本語はほとんど話せません。
また、やはりこれから受験塾などに通わせるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3124558】 投稿者: 元インター保護者  (ID:KvT4yfkEdks) 投稿日時:2013年 09月 25日 10:53

〆られていらっしゃるようなのですが、両親とも日本人ですが
    インター系に通わせていて思ったことを記載しますね。

うちもご近所のお子さんが同じインター系出身でMIS通っていたし、
    狙っていたのですが、両親日本人ですし、priorityが低いので
    そこは諦めて、色々と検討の上、私学受験を目指しています。

それで幼児教室に相談に行ったり、発達度テストを受けましたが
    色や形を見事に英語で答えてしまったので、これは厳しいと
    判断し、幼稚園に切り替えました。市内附属幼稚園です。
    お行儀などもしっかり教えていたつもりでしたが、幼稚園に
    入ってやっぱりインター系とは明らかに違うと分かりました。

日本人的な「せんせい、さようなら みなさん、さようなら」
    と一斉に言うこととかです。今までは"See you!""bye!"と言って
    帰っていましたから。一斉にそういうのを言うのを最初は
    カルチャーショックのようでしたし、英語の発音が良いのを
    同じクラスのお友達に「ヘンだよ」と指摘されることもあるようで
    (幼稚園では英語のレッスンがあります。詳しく書くとどこか
    分かってしまいますね…)
    少し可哀想なことをしたかなと思ったりもしましたが、この半年で
    ずいぶん慣れたようで、幼児教室で再度受けた発達度テストもかなり
    良い状態になり褒められました。

国府台女子さんのパンフレットの表紙、多分ご両親のどちらかが
    外国人であろうお嬢さんです。それなのでご主人が外国人である
    ことはあまり不利とかにはならないと思います。
    それよりも皆さんおっしゃっていますが、お行儀や日本人独特の
    和の精神といいますか…が大事かもしれません。

うちはまだ受験は先なのであくまでも推測で経験談じゃなくて
    申し訳ございません。あとやっぱり国府台女子以外は中学受験
    ありきの小学校なので私立小学校+中学受験の塾代は考える
    必要があると思います。うちは中学受験をしなくて済む小学校に
    のみ絞って受験する予定です。

あと幼児教室は年中の11月からで市内私立小学校なら十分間に合う
    みたいですよ(中には夏頃から4ヶ月だけ通う方もいるとか)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す