最終更新:

7
Comment

【305471】どっちでもいいけど

投稿者: 東大宮   (ID:stcO5l99dT.) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:08

子供の進学先として開智を選択したご家庭の中には、さとえに対して批判的な意見もあるようですが、学校の選択は各家庭の価値観次第。さとえでも開智でも合格して入学できれば良いではありませんか。何かと批判の対象となっている水族館も生命の大切さを学ばせるための施設と説明がありました。休日に水族館に行くのとは目的が違うわけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【305536】 投稿者: 本当にそうですね  (ID:BCdu9zhKb6o) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:39

開智に通う方や熱烈なファンの方の中でも、エデュにレスされる人達は、他の学校に対して常に批判的なのが、以前からすごく気になります。ご自分の選んだ学校が一番、は良いですが、なぜ、他の学校に対して批判するのでしょうね。
    西武文理やさとえは、都内からも通っていらっしゃる方も多いですが、開智は、都内からでは通えないような場所にあるし、閉鎖的なんでしょうかね。
    西武文理に通う方は、さとえのことを悪く言わないし、さとえに通う方もそうです。
    なんだか、開智に通う人達って、「開智!開智!なにがなんでも」って、
    感じで、異質です。
    そして、そういう雰囲気の学校って・・・考えちゃいます。
    各家庭の選択、それでよいじゃないですか。

2. 【305652】 投稿者: 私も・・・  (ID:huXfyeQYlxo) 投稿日時:2006年 02月 22日 00:55

私も気になっておりました。
    こちらで批判されても反論レスが極端に少ない西武文理,さとえ学園。
    妙な余裕さえ感じてしまうくらい反論が無い。それとも単に無関心なだけ?
    それに比べて開智に関する反応の速さに違和感を感じてしまいます。
    そんなに必死にならなくても開智学園の素晴らしさは理解されていると思うのですが・・・。
    どちらの学校もそれぞれの良さがありますよね。

3. 【306008】 投稿者: 私が知りえる限りの事象  (ID:plp4ywb0.HM) 投稿日時:2006年 02月 22日 11:49

東大宮 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  子供の進学先として開智を選択したご家庭の中には、さとえに対して批判的な意見もあるようですが、学校の選択は各家庭の価値観次第。さとえでも開智でも合格して入学できれば良いではありませんか。何かと批判の対象となっている水族館も生命の大切さを学ばせるための施設と説明がありました。休日に水族館に行くのとは目的が違うわけです。
    >
    拡大経営に躍起になり、テレビ取材で見ましたけど先生が幼児教室に営業するなどの
    派手な生徒集めに奔走した後、億単位の脱税が問題になっている学園の小学校に、
    「批判が多いと感じる」と言われても、部外者の私からすれば「批判続出であたりまえ」
    と思いますがいかがでしょうか。?
    むしろ在校生家族からの問題提起や批判行動が見受けられないことに、
    強い違和感を感じています。それらを許容するのが在校生家族の価値観なのですか。?
    理事長の問題と系列小学校の教員や学校経営とは無関係なのでしょうか。?
    国庫からの補助金を受けている公益法人と、利益追求、水族館、塾まがいのアフタースクール
    は、理事長の脱税疑惑に集約しているように思います。

在校生家族の方々のご意見が知りたいところです。

4. 【306089】 投稿者: 関係理解  (ID:r9e7kYALWsM) 投稿日時:2006年 02月 22日 13:04

> 「批判が多いと感じる」と言われても、部外者の私からすれば「批判続出であたりまえ」
    > と思いますがいかがでしょうか。?
    > むしろ在校生家族からの問題提起や批判行動が見受けられないことに、
    > 強い違和感を感じています。それらを許容するのが在校生家族の価値観なのですか。?

在校生は学校法人の構成要素でなく学校法人の顧客です。
    従って、経営陣および教員からの批判は反省または自己批判ですが、
    在校生家族からの批判ははあなたと同様に部外者からの批判と認識すべきです。
    まずは、このことを念頭においてください。

5. 【306133】 投稿者: 私の知りえる限り事象+なぜ怒らないの?  (ID:qaoL.zoGd9Y) 投稿日時:2006年 02月 22日 13:49

関係理解 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生は学校法人の構成要素でなく学校法人の顧客です。
    > 従って、経営陣および教員からの批判は反省または自己批判ですが、
    > 在校生家族からの批判ははあなたと同様に部外者からの批判と認識すべきです。
    > まずは、このことを念頭においてください。

在校生家族の立場が部外者同等であるということには触れたつもりなどありません。
    また、否定もいたしません。(むしろ肯定します。)
    ただその立場にいるとして、この件に関する在校生家族の発言はあまりありませんね。
    取捨選択が価値観によるものという書き込みをなさるのですから、(305471参照)
    その価値観や、諸問題に対するご意見をお聞かせいただければと思っただけです。

私が顧客ならば、売り手の不徳には異議を唱えます。
    こと児童教育に関わる事項であればなおさらです。
    立場が顧客(部外者)なので関係ないというものとは思えないのです。
    児童の教育面を考慮した、在校生家族の行動が必要なのではと思いました。

部外者より更に部外者の発言にて失礼致します。

6. 【306187】 投稿者: 顧客の立場からすれば  (ID:FdqSjkyB39Q) 投稿日時:2006年 02月 22日 14:54

> 私が顧客ならば、売り手の不徳には異議を唱えます。
    > こと児童教育に関わる事項であればなおさらです。
    > 立場が顧客(部外者)なので関係ないというものとは思えないのです。
    > 児童の教育面を考慮した、在校生家族の行動が必要なのではと思いました。

顧客(在校生家族)からすれば、事件後も今までと同様のサービス(教育)を受け
    られることを望みます。積極的に学校以外の外部に向けて学校批判をするという
    ことは、顧客(在校生家族)が不利益を被ることに寄与することになります。
    顧客(在校生家族)が行動すべきことは可愛い我が子のために、今までと同様の
    サービス(教育)の継続を学校に要求すること以外にあり得ないないでしょう。

このようなことは顧客(在校生家族)の立場で考えれば、誰でも容易に想像
    がつくと思いますが・・・

7. 【306262】 投稿者: 私の知りえる限り事象+怒っていないので  (ID:tWhL5CGkC3Q) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:03

顧客の立場からすれば さんへ:
    > 顧客(在校生家族)からすれば、事件後も今までと同様のサービス(教育)を受け
    > られることを望みます。積極的に学校以外の外部に向けて学校批判をするという
    > ことは、顧客(在校生家族)が不利益を被ることに寄与することになります。
    > 顧客(在校生家族)が行動すべきことは可愛い我が子のために、今までと同様の
    > サービス(教育)の継続を学校に要求すること以外にあり得ないないでしょう。
    >
    > このようなことは顧客(在校生家族)の立場で考えれば、誰でも容易に想像
    > がつくと思いますが・・・

学園トップの社会的不祥事が、学園児童の道徳観に与える影響は皆無なのでしょうか。?
    サービスの継続など当然であり、その上の対応を求めて然るべきと思ったのですが。
    余計なことだったようですね。

部外者の更に部外者にて、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す