最終更新:

26
Comment

【305481】『お受験幼稚園』への転園は・・・?

投稿者: 夜も寝れません   (ID:3LIimmXHjSM) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:07

今年から年中の兄と2歳の妹が居ます。
兄は言葉が遅かったので私共も自信が無く、昨年から普通の幼稚園に3年保育で入れました。
しかし夏休みを過ぎた頃、急激に伸びたと担任の先生に個人面談で言われました。

ある進学教室でIQを調べてもらうと、「IQ128でかなり高いですよ。」と言われ、驚きました。

涙が出るほど嬉しくて・・・私共も真剣に受験を考えるようになりました。
今の園は、ほとんどの方が受験を考えない、ごくごく普通の園です。
・・・そこで転園なのですが。

元々4年保育を受け入れている園が近所に有り、妹は今年からそこに入れようと思っていました。
この近辺では、かなり有名な『お受験幼稚園』で、ほとんどの方が小学受験をされています。
通常保育でも読み書き計算はもちろん、保育後も受験対策の幼児教室をされています。
実際、有名小に受かったそこのお母さん方を、私も数名知っています。

幼稚園が違うと行事が重なったり毎日の送迎も大変ですし、受験にも
有利だと思うのですが、兄が転園する形になります。

今までの普通の園は、厳しくも無く甘くも無く、均整の取れた良い園でした。
兄は人懐こかったのでお友達も多く、クラスでも人気者でした。
とてもうまく行っていたので、今までの関係を崩すのは残念な気がします。

新しいお受験幼稚園では今までのように行かないでしょうし、
全く違うタイプの保育内容で、子供が辛い思いをするのではないか?
未知の世界でうまくやっていけるのか?とても不安です・・・。

転園すべきか、現状維持のまま兄妹別々の園に通うか。
(妹は4年保育で入れたいので、兄の今までの園に入れる気は有りません)

皆様なら、どうなさいますか・・・?厳しいご意見もお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【305555】 投稿者: ほるぷ  (ID:xYK3IcMImy2) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:56

こんばんわ。
    私の考えですので、あくまで参考になさってください。

今、通園されている幼稚園が息子さんにとって楽しく、クラスでも
    人気者ならばあえて転園されなくてもよいのではないでしょうか???
    子供の気持ちは、その時々の環境で変わっていきます。
    能力もそうではないでしょうか???

今現在、そのような高い能力をお持ちのお子さんなら、あえて幼稚園は
    かわらずにそのまま通園し、幼児教室などでお勉強されて、ほかのお子さん
    から刺激を受けることもできますよね。

妹さんと行事などで別になるのでちょっと大変ではないかとおもいますが・・・。
    受験は親子ともにかなりの負担になる部分が大きいです。
    お子さんののびのびとした感性をそのまま受け止めてくださる先生やお友達
    は大事ですよ。
    いまからたくさんの経験をされて色々な事に興味をもてる環境も作って
    さしあげてくださいね。

わが子は今年中学受験でした。
    お勉強一辺倒でないお子さんも多かったですが、うまく自分をコントロールして
    乗り切っていらっしゃいましたよ。

まとまらない文章になってしまいごめんなさい!

2. 【305558】 投稿者: 春近し  (ID:Bz568ao4bb2) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:53

お受験幼稚園は確かに情報も多く外から見ると良い気がしますが親同士は受験のシーズンはライバルでぎすぎすします。お兄ちゃんは今の幼稚園ですくすく育てられ良かったのでしたら今のままで良いとのでは。幼稚園で不足の点は、幼児教室に行ってみるとかプラス思考で考えてみるのはいかがですか。息子は転園して慣れずに大変でした。
    お友達と遊ぶことが今大切だと思います

3. 【305563】 投稿者: 絶対  (ID:aZosXvdbi2M) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:55

転園すべきじゃないです。
    幼児期に良いお友達と心豊かに楽しくすごせる環境は
    お金出しても買えません。
    幼児期にその様にすごすか、ぎすぎすした環境で子どもなのに
    暗い顔ですごすかでは後の人生、ひいては能力にも影響がでることは
    必須です。
    外国の飛び級して小学生で大学に進んだお子さんの顔は皆
    ほのぼのとのんびりとしたお顔をしてました。

そのお受験幼稚園でて小学校受験しても将来大学で失敗する
    人はたくさんいると思います。
    きちんと将来の事を考えたら、色んなことに自主的に取り組み
    興味を持つ姿勢をつくるという本当の幼児期の勉強をする
    余裕がなくなるのが心配だと思います。本当に頭の良いお子さんなら
    尚更。
    取りあえず絶対有名小に合格させないと私が困る、というのなら
    話は別ですが。

4. 【305609】 投稿者: IQは?  (ID:ZDZs9eV3zrc) 投稿日時:2006年 02月 22日 00:21

IQとはどういう意味があるのか詳しくはわかりませんが、
    私自身、幼稚園のころにはIQ198と言われましたが、
    小学校受験は全滅で、普通の公立小学校に進みました。
    あまりあてにしないほうがよろしいかと・・・。

5. 【305647】 投稿者: 夜も寝れません  (ID:3LIimmXHjSM) 投稿日時:2006年 02月 22日 00:51

ほるぷさん 春近しさん 絶対さん IQは?さん

貴重な時間を割いていただき、レス有難うございます!!
    思わず、PCの前で手を合わせてしまいました。

そうですか、、やはり転園すべきではないのでしょうか?
    ・・・確かに転園となると、兄の今後を思うと胸が痛みます。

春近しさんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は転園して慣れずに大変でした。
    > お友達と遊ぶことが今大切だと思います

実際に転園してどの辺が、大変だったのでしょうか?
    やはり新しい園に転園すると、色々辛い思いをするのでしょうか?
    ・・・気になってたまりません。
    よろしければ是非、お聞かせ下さいませ。

6. 【305693】 投稿者: 環  (ID:merheU6cWRM) 投稿日時:2006年 02月 22日 02:32

受験は幼稚園では決まりません。
    合格は専門の受験教室での指導や、親の努力の賜物です。
    お受験幼稚園を過信し過ぎてはいませんか?
    うちは受験指導も全く無い普通の幼稚園ですが、難関校に合格された方を複数知っています。
    我が家を含めて皆さん園では受験する事を全く表に出しませんでしたが、評判の良い教室を掛け持ちで頑張っていらっしゃいました。
    他の方も仰っていますが、小学校受験にIQは関係ありません。
    この年齢での受験準備に向いているか向いていないか、子供が受験する学校の好みの子であるかだと思います。

それからこの段階で夜も眠れないほどのデリケートな方には、受験準備はとても大変だと思います。
    幼稚園では、親子共々のびのびなさった方が宜しいかと存じます。
    子供も良い気分転換になるでしょう。
    頑張って下さいね。

7. 【305721】 投稿者: 経験者1  (ID:e2pco5PPIDA) 投稿日時:2006年 02月 22日 06:09

うちも小学校受験をいたしました
    結果は受験小学校へ希望通りは入れました
    しかしいわゆる有名受験幼稚園ではなくバスもない地元の
    遊んでばっかりの幼稚園でした
    これが大変良かったです
    受験塾へ行くといろいろストレスが子供もたまるみたいで
    幼稚園ではのびのびと過ごせました
    確かに小学校にあがるといわゆるそうゆう幼稚園からの方が
    大変多いですが
    聞いてみてもやはり期待しすぎは良くないことがわかりました
    幼稚園はあまり何もしてくれませんのにストレスだけがたまるようです
    受験教室だけで十分です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す