最終更新:

26
Comment

【305481】『お受験幼稚園』への転園は・・・?

投稿者: 夜も寝れません   (ID:3LIimmXHjSM) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:07

今年から年中の兄と2歳の妹が居ます。
兄は言葉が遅かったので私共も自信が無く、昨年から普通の幼稚園に3年保育で入れました。
しかし夏休みを過ぎた頃、急激に伸びたと担任の先生に個人面談で言われました。


ある進学教室でIQを調べてもらうと、「IQ128でかなり高いですよ。」と言われ、驚きました。

涙が出るほど嬉しくて・・・私共も真剣に受験を考えるようになりました。
今の園は、ほとんどの方が受験を考えない、ごくごく普通の園です。
・・・そこで転園なのですが。


元々4年保育を受け入れている園が近所に有り、妹は今年からそこに入れようと思っていました。
この近辺では、かなり有名な『お受験幼稚園』で、ほとんどの方が小学受験をされています。
通常保育でも読み書き計算はもちろん、保育後も受験対策の幼児教室をされています。
実際、有名小に受かったそこのお母さん方を、私も数名知っています。


幼稚園が違うと行事が重なったり毎日の送迎も大変ですし、受験にも
有利だと思うのですが、兄が転園する形になります。


今までの普通の園は、厳しくも無く甘くも無く、均整の取れた良い園でした。
兄は人懐こかったのでお友達も多く、クラスでも人気者でした。
とてもうまく行っていたので、今までの関係を崩すのは残念な気がします。

新しいお受験幼稚園では今までのように行かないでしょうし、
全く違うタイプの保育内容で、子供が辛い思いをするのではないか?
未知の世界でうまくやっていけるのか?とても不安です・・・。


転園すべきか、現状維持のまま兄妹別々の園に通うか。
(妹は4年保育で入れたいので、兄の今までの園に入れる気は有りません)

皆様なら、どうなさいますか・・・?厳しいご意見もお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【309168】 投稿者: 本題に戻ります  (ID:kasgVs.srNU) 投稿日時:2006年 02月 25日 01:58

    数年前、私の友人のお子さんの幼稚園でのはなしです。その幼稚園は俗に言うお受験幼稚園でした。学期の途中で転園してきた男の子がいたそうです。その子は母親が戯れに受けさせた幼児教室の知能テストでトップの成績をとってしまい、親のお受験熱が一気にヒートアップした結果の転園だったそうです。幼稚園にはほとんどあらわれず、ひたすら家庭学習に取り組み、模試ではトップクラスの成績をおさめたそうですが、結果は全滅。受験後もほとんど欠席したまま、卒園式にも現れずにどちらかに、転居なさったそうです。極端な例かもしれませんが、小学校受験はお子様の長い人生のなかの一通過点にすぎません。すでにどなたかが述べていらしたように、幼稚園で結果が決まるわけでもありません。今の幼稚園に不満がなくお子様が喜んで通っていらっしゃるのなら、転園すべきではないと思います。楽しい思い出をたくさん持って受験に臨まれてくださいね。受験をするのも小学校に通うのもあなたの可愛いお子様なんですよ。

  2. 【309245】 投稿者: 終了組  (ID:ISJpto/Ry.w) 投稿日時:2006年 02月 25日 08:46

    お子さんの立場をご自分に置き換えたらいいと思います。
    お勉強とは別に楽しく過ごせる環境があるのにもっと受験に沿った幼稚園に転園するとしたら・・・。
    息が詰まりそうです。
    もちろんお受験幼稚園のすべてが息の詰まるカリキュラムで進むとは思いませんが
    せっかくお子さんの遅れを伸ばしてくれた幼稚園ならそのまま伸ばしてあげたいです。
     
    うちの子は受験など縁のない幼稚園で過ごし、専門の塾に楽しく(ここポイントです)通いご縁をいただきました。
    受験する学校がそのような児童を求めているかにより合否が決まるような気がします。
    家庭での躾も大切になります。
     
    IQに関してはもしかしたら塾の戦略かもしれません。
    いろいろな塾を見学し本当に子供に良いと思われる所へ通われてください。
     
    詰め込みすぎるとせっかくの才能も潰れてしまいそうです。
    どうかお母様お子さんのために見極めてください。

  3. 【311405】 投稿者: うちの子が通っている園  (ID:XmPO94hK/Z.) 投稿日時:2006年 02月 27日 20:24

    > 元々4年保育を受け入れている園が近所に有り、妹は今年からそこに入れようと思っていました。
    > この近辺では、かなり有名な『お受験幼稚園』で、ほとんどの方が小学受験をされています。
    > 通常保育でも読み書き計算はもちろん、保育後も受験対策の幼児教室をされています。
     
    上記を読むと、うちの子が通っている園(神奈川県川崎市)では?思ってしまいました。
    でも、うちの子が通っている園は小学校受験するご家庭は全体の1割程度なので、
    やっぱり違うかなと思います(それに、保育後の習熟度別の幼児教室は受験対策
    を謳っていませんし)。
     
    そもそも、人気のある幼稚園は欠員が出ないと入れませんし、欠員も順番待ち
    があります。転園を希望してすぐに入れる幼稚園であるのなら、やめたほうが
    よいのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す