最終更新:

3
Comment

【308084】幼児教室に通わせる服装

投稿者: 鳩サブレー   (ID:KTGBHBhGEc6) 投稿日時:2006年 02月 24日 02:40

4月で年中になる子供の母です。
小学校受験を考え、そろそろ幼児教室に通わせたいと思っています。
こらから体験授業を幾つか受けます。
で、幼児教室でのお母様方の服装、お子様の服装って、
どのような感じで行ったらいいのでしょうか・・・?
皆様と違った格好で行って恥かいたりしたくないしので・・・。
初歩的な質問ですがアドバイスいただけたら・・・と思います。
ちなみに体験に行くところは世田谷区内です。
土地柄・・・も少々気になるところです。
宜しくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【308315】 投稿者: ひよこ  (ID:8gV0u8.oZK2) 投稿日時:2006年 02月 24日 10:44

    世田谷にほど近い、田園調布に通っておりました。大手が幾つかあり、私も体験で回りました。
    お通いのお子様は、幼稚園の制服のままの方や、きちんとお着替えをされてる方もいらっしゃいます。我が家は娘ですが、お嬢様でしたら、今の時期は上にコート、中はブラウスやタートルなどに、オーバースカート、オーバーパンツ、辺りが無難でしょうか。暖房が効いていますから、コートはすぐに脱いでしまいますが、紺の方も、かわいい柄の方もそれぞれです。靴も、運動がございますし、すぐに上履きに履き替えますから、スニーカーの方も多くいらっしゃいます。上履き袋をお使いになられるといいですよ。バッグのお色、柄も自由な印象です。机の横に掛けますので、取り出しがしやすいものが使いやすいですね。
    お母様は、といいますと、皆様本当にそれぞれいらっしゃって、様々ですよ。一概には申せませんが、体験後に先生方との面談のお時間がもうけられることと思います。失礼のないような、インナーにジャケット、スカート、パンプス辺りで、ベージュ、黒、グレーなど派手色でなければ、鳩サブレー様もご安心ではないでしょうか。バッグは黒、大きめのものを一つ、または、サブバッグをお持ちになりますと、作製物の持ち帰りに便利です。
    頑張ってくださいね。

  2. 【310604】 投稿者: コパン  (ID:mbUSDF7I2PA) 投稿日時:2006年 02月 26日 22:58

    成城学園の老舗大手塾に通わせていただいております。
    感想は・・・・ひとそれぞれです。
    質の高いものをお召しの方も確かにいらっしゃいますが、
    ラフでカジュアルな方も いらっしゃいますよ。
     (自転車で通われる方も半分近くいらっしゃるからでしょうか・・・)

     お子様もブランド物で固められた子もいますが
    試験直前でないですし、今は動きやすいタイプの
    お洋服でもいいのではないでしょうか。
    制服の方も、とてもラフな方も様々です。

     私は一応襟付きのものを選ぶようにはしておりますが、
     キョロキョロと他人を気にしながら通うことより
    自分に自信をもって楽しく笑顔に通うことが大切だと
    思い、気にしておりません。

     なんとなく、みなさん体験の方はきちっとされていますが
    通いつづけるうちにラフになってきます。
     体験しながら塾の雰囲気も見られるといいかもしれませんね。

  3. 【311090】 投稿者: 参考までに  (ID:eHAkVCxn/wA) 投稿日時:2006年 02月 27日 14:27

    子の服装


    ・ブラウスの袖がゴムになっているもの(袖がまくりやすい)
    ・両側にポケットのあるもの(ハンカチとティシュを別々に入れられる→出し入れがしやすい)
    ・できれば、前ボタンで着脱しやすいデザインのもの
    ・女の子のスカートは、四つんばいになった時に裾を踏まない長さのもの
    ・あまりフレアーがたっぷりのスカートや、逆にタイトで座りにくいスカートは避ける
    ・手首のほうに向かってふくらんだデザインの長袖は避ける(たぷたぷして邪魔)

     
    基本的にはなんでもかまわないと思うのですが、
    (よほど奇抜な格好でないかぎり、浮く事もないと思いますので)
    もし新しく購入をお考えでしたら、上のようなポイントで選ばれると間違いがないと思います。
    お稽古での子の服装は、デザインよりも機能を重視されたほうがよいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す