最終更新:

0
Comment

【308982】上の兄弟の学校が第1志望でない場合

投稿者: 花粉症はじまった   (ID:790QyZZX13I) 投稿日時:2006年 02月 24日 22:11

併願作戦を考えています。
仮に試験日順にA校、B校、C校とします。(実際はもう3校くらい組み合わせる予定ですが。)
A校が事実上の第1志望、B校は上の兄弟の通う学校、C校は誰もが知る難関校です。
難易度はC>A>Bです。
出願日の関係で、すべて出願し、事前面接も受けます。
A校×ならば何の迷いもなく、B校の受験をしますよね。B校○ならば手続きをする予定です。その後奇跡的にC校○ならば、上の兄弟の通うB校ではありますが、辞退するつもりではおります。
悩んでいるのは、もし、A校○の場合、B校を受験するべきか、という点です。B校の事前面接は済んでいるので出願したことはB校にバレています。考査を棄権すべきか?考査の棄権ならば病気とか理由はつけられると思うのですが。それとも一応受験をし、仮に合格しても辞退すべきか。受験して合格したのに辞退した場合、「他校進学」しかありえませんよね。上の兄弟への風当たりというのはどの程度あるものでしょうか?
もし、B校を辞退してA校に入学したことがあとでわかった場合、B校とA校は地域的にも近いので「何でウチにこなかったんだろう」と思われても困るかと・・・。

わかりにくくてすみません。
要は、上の兄弟の通う学校が第1志望ではなくて、(性別が違えばそういったケースはよくあると思います)第1志望の結果が上の兄弟の学校の考査日より前に出る場合、どうされたか、ということなのです。

すべては合格をいただいてからの悩みなのですが、あらゆるパターンを考えておく必要があると思いまして考えております。いくら考えてカンペキ!と思っても「補欠」などという予想を超えた事態もありうるわけですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す