- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 次回組 (ID:PZcNofR/Oqc) 投稿日時:2005年 02月 05日 13:07
新年長の娘がいます。指示問題「りんごのお部屋に緑色のクーピーで○を3個、青色で三角を2個かきなさい」などの指示が一度に聞き取れません。お話しの記憶も苦手です。バスなどの並び順などの記憶もダメです。克服方法、覚え方のコツがありましたら教えて下さい。
ひたすら訓練、練習すれば克服できるのでしょうか?
-
【31209】 投稿者: うちの場合 (ID:Lz5SFRl/0kM) 投稿日時:2005年 02月 05日 17:47
今年の春から1年生の受験終了者です。
お話の記憶は我が子も最初は苦手でした。
克服のきっかけはこぐまの「話の内容理解 口頭問題集?,?」でした。
これは?がクリーム色、?がピンク色の冊子のものです。
(?は早々に我が家が購入していたデパートでは売り切れてしまい、その後入荷がありませんでした)
我が家ではこれを寝る前の本代わりとして、ひとつふたつ読んでいました。
口頭で答えられるほどに内容を熟知できていれば、
実際にペーパーで正しい物を選んだりすることは簡単だと思います。
我が子はそうでした。
ポイントはこれは勉強と切り離し、クイズ感覚で楽しく使うことだと思います。
子どもは寝る前のこの時間をとても楽しみにしていました。
それから指示の方ですが、これはどんなに出来るお子さんでも、
模試の時にうっかりミスなどしてしまうくらいです。
まずは鉛筆でひとつの指示から始めることだと思います。
うちでは問題になくても、私がその都度記号を変えていました。
それが出来るようになったら、次は色の指示も加え、
それから指示の数を増やしていくと良いと思うのです。
もしカラー積木やブロックなどをお持ちでしたら、
「○○形の○○色を○個持ってきて」
から始め、指示の数を増やしたり、
またそれこそおままごと遊びで商品を並べ、
お買い物ごっこで指示を出すのも楽しく効果的でしたよ!
答えが合っているのに、記号や色が違うと言うのは、
親にとっては本当に悔しいですよね。
でも最後にはきちんと出来る様になっていましたから、
きっと次回組さんのお嬢さんも大丈夫ですよ!
応援しています!どうか頑張られて下さいね!
-
-
【32346】 投稿者: 次回組 (ID:PZcNofR/Oqc) 投稿日時:2005年 02月 07日 09:32
うちの場合様、ありがとうございます。早速アドバイスいただきましたように、日常の動作から、徐々に頑張って参ります。大変参考になりましたありがとうございました。