最終更新:

15
Comment

【310530】千葉大附属小学校について

投稿者: 転勤に悩む母   (ID:NovcgEY9fCU) 投稿日時:2006年 02月 26日 21:26

こんにちは。初めまして。
現在、地方の国立大学附属小学校に通う娘と、今春幼稚園の年長になる息子を持つ母親です。

4月から主人が千葉に転勤になりました。
一緒に転勤して千葉大附属小学校を受験させるか、こちらで姉と同じ附属小学校の受験を終えて、一年こちらに在籍して、千葉大附属小学校に空きがあるのを期待して転校するかで悩んでいます。

親戚も関東地方にはいないので、全く受験の情報がないので困っています。
どなたか、千葉大附属小学校の受験経験者、または何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、どんな些細な事でも構いませんので、ご指南・ご教授よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【311495】 投稿者: 我が家は・・・  (ID:mwtsiVLBwOU) 投稿日時:2006年 02月 27日 22:17

    子供3人全員地方国立附属の小学校、幼稚園に通っておりました。
    外国に住んだときは、2年間籍をを残してくれます。
    (筑波は3年間)
    ただ、幼稚園から小学校にかかるときは、卒園式と入学式は帰国し、出席せねばなりません。
    国内は、たしか1年だったような。
    我が家は空きが無く、国立間編入を全員放棄しそれぞれ私立受験致しました。
    転勤の時は公立校に行くことが籍を残す条件です。

    転校希望の学校との連絡も、
    副校長先生の裁量に任せなければならずなかなか難しいことだと思いました。

    運がよく籍が空いているといいですね。

  2. 【311692】 投稿者: R  (ID:kMS5ZA/7eyo) 投稿日時:2006年 02月 28日 06:43

    国内や海外でも籍を残せない附属もありますよ
    今在籍なさってる学校にお問い合わせください

  3. 【312173】 投稿者: 転勤に悩む母  (ID:TtD/dICmi0g) 投稿日時:2006年 02月 28日 16:59

    Rさん、最近ではさん、我が家は・・・さん、レスありがとうございます!
    うちの附属は聞いた話によると、中学年まで籍を確保できるとの事でした。
    (高学年は無理みたいです)
    下の子は附属幼稚園ではないので、悩みどころです。
    千葉大附属小学校の実際の試験の様子など、どなたかご存知の方がいらっしゃったら伺いたいと思っています。
    引き続きよろしくお願い致します。

  4. 【312211】 投稿者: 私の記憶では  (ID:34BmsWIPWgM) 投稿日時:2006年 02月 28日 17:45

    その後、たくさんの情報が出てきたようで、良かったですね。


    実際の試験の様子と言われましても、
    試験会場の教室には、親が入れませんので、
    どなたも、どんな問題が出た、などは、詳しくはわからないのではないか、と思われます。


    娘の時は、
    運動では、ボール投げをした、と聞きました。
    行動観察では、教室でビデオを見た、と聞きました。
    こんなことくらいで、すみません。


    ところで、
    現在、上のお嬢さんが通われている小学校は、どんな学校でしょうか?
    附属でも、いろいろ校風があるようですね。
    千葉大附属を簡単に紹介しますと、
    まさに、自由!!そのものです。
    他の附属から転校してきたお子さんが、まず驚くのが、
    制服がないこと。
    ランドセルではなく、ほとんどのお子さんが、自分の好みのリュックを使っていること。
    この2点だそうです(笑)。


    時間割が、1時間目・2時間目・・・・という時間割ではなく、
    Aブロック・Bブロック・・・・、と呼ぶこと。
    なども特徴的です。


    それから、
    昼休みが長〜〜〜〜いです。


    とにかく、自由すぎるくらいのノビノビの学校です。


  5. 【312338】 投稿者: 最近では  (ID:.IyWmwab0rE) 投稿日時:2006年 02月 28日 20:04

    我が子が在学していた時は、一学年4クラス+帰国クラス(4・5・6年各一クラス)でした。
    今は3クラスでしたっけ?
    児童主体の行事が多く、楽しい6年間を過ごしました。
    特に運動会は4色対抗リレーや附小マーチなどで盛り上がり、文化祭は各クラスの展示物や催しなどで、思考を凝らしたものが多かったように記憶しております。

    今はだいぶ様変わりしたと聞いておりますが、「児童の自主性を重んじる」と言うのは変わらないのでしょうね。

  6. 【312684】 投稿者: 私の記憶では  (ID:v22bwiIMcuQ) 投稿日時:2006年 03月 01日 08:08

    現2年生から、3クラス編成になっています。
    なので、運動会は、4クラスの学年は、クラスごとに例の4色なのですが、
    3クラスの学年は、クラスの中で、バラバラに4色に分けられています。
    子供達の立場から考えると、ちょっと可哀想ですね。
    全学年が、3クラス編成になるまでの我慢、でしょうか・・。


    今、校舎がリニューアル工事中のようです。
    そのために、給食が一時中止になっているようです。

  7. 【312865】 投稿者: ピノコ  (ID:ya5fzG2eqlg) 投稿日時:2006年 03月 01日 11:49

     4年前、新5年と新1年の転校を検討したものです。
     千葉附属は、確か編入は2年に一度だった様な。今在籍中の副校長先生に問い合わせはされましたか。それと、千葉市に住所がある事が大前提でした。(確か住所を確認された様な)我家は会社が東京で、編入を放棄して都内に住むか千葉に住むかで迷いましたが、同じ附属から千葉に編入された方から、成績優秀なお子さんは中学で外に出る方がいる。高校がなく、公立とは違うカリキュラムで育っているので受験が不安。といわれました。先の事も考え結局編入放棄し、都内の公立、中学受験しました。
     
     千葉にも私立の小学校はありますよ。ただし千葉からですと電車通学のようですが。
     どなたかおっしゃっておられましたが、附属は何かと色々ユニークな学校が多いですが、千葉はチャイムがなく、制服がない、そうですね。

  8. 【312991】 投稿者: 転勤に悩む母  (ID:/O3iVddqUV.) 投稿日時:2006年 03月 01日 14:12

    私の記憶ではさん、最近ではさん、ピノコさん、レスありがとうございます!
    千葉大附属小学校は自由な校風なのですね。
    今、上の子が通っている附属小学校も、比較的自由でそんなに勉強ばかりしている校風ではないので、馴染みやすいかもしれません。
    (「自立」をとても大切にしている学校なのです。)
    早めに現在の学校に問い合わせてみる事にします。
    本当にアドバイスありがとうございました。
    一旦、これで〆とさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す