最終更新:

81
Comment

【3115625】中学受験に力を入れている小学校

投稿者: かえるパパ   (ID:uID6BBkcrHw) 投稿日時:2013年 09月 17日 13:07

年少の息子とその下にも娘がおります。

大学の付属校ではなく、中学受験に力を入れている小学校への受験を希望しています。

昨年公立小学校から中学をした兄がいるため、下二人も中学受験を目指して小学校選びをと考えてます。

小学校受験は初めてなのでわからないことばかりです。
お教室にはまだ通っておらず、ある程度志望校を絞った状態で志望校に強い幼児教室に年中から入室を考えてます。

男子だけでなく、下に娘がいるため女子の情報一緒に教えて頂ければありがたいです。

聖徳学園や国立学園、洗足学園、宝仙学園が中学受験に力を入れていると聞くのですごく気になってます。

中学受験希望の方々は、数少ない中学受験推進小学校からどこを理由に選んだのでしょうか。

小学校入学後には、学校だけでなく塾との両立で学力向上目指して難関校受験に立ち向かうつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【3115642】 投稿者: かえるパパ  (ID:uID6BBkcrHw) 投稿日時:2013年 09月 17日 13:26

上から6行目「中学受験をした兄」と書いたつもりが、間違えてしまいました。

公立小学校から中学受験の方が、通学時間が少なく有利ではとの返事は希望しておりません。

2. 【3115718】 投稿者: 北区民  (ID:QlCEoXXQ/ak) 投稿日時:2013年 09月 17日 14:55

どの地域でお探しですか?高学年になって塾の開始時間や体力を考慮すると、自宅から近い中学受験校で探すのがいいと思います。

他にも精華、淑徳、聖学院もありますよ。

3. 【3117009】 投稿者: としだい  (ID:6n05S5JDbTk) 投稿日時:2013年 09月 18日 20:00

今、急速に伸びている
    都市大付属小は どうですか?
    世田谷区成城にあります。

4. 【3117233】 投稿者: サク  (ID:/tEOAxd1gog) 投稿日時:2013年 09月 18日 23:20

トピ主さんに質問ですが、なぜ公立小学校&塾の組み合わせで中学受験は成功しなかったのですか?
    エデュでは中受するなら公立&塾が一番的なレスをよく見かけるので、トピ主さんが、なぜ中受向け小学校を探すのか気になりました。
    時間があれば理由を教えていただきたいです。

5. 【3117243】 投稿者: 一意見  (ID:2h20PFbdd/I) 投稿日時:2013年 09月 18日 23:27

中学受験に力を入れている小学校でも、かなり違いがあります。

今まで出てきた学校の1つに子供を通わせています。

受験小学校と呼ばれる学校でも、それぞれ特色があります。
    スピード・記憶重視の学校もあれば、理解力重視の学校もあります。
    順位が判る学校・一切わからない学校。
    上がまったく無い学校、上があり縛りが無い状態で受験が出来る学校、本当に様々です。
    私立小学校は、やはり学校の特色に共感して選んだ方が良いと思います。

スレ主さんのご質問の答えとしては、
    我が家は、現在通っている学校以外は小学校受験はしていません。
    中学受験をするというのも含みますが、学校の姿勢に共感した為です。

1校しか受けないという人は少なかったようですが、
    中学受験小学校ばかり受けた方は私の周りでは見かけないですね。
    他に受験したのは大学付属系・またはのんびり系(とでも言えば良いのか)と、分かれるパターンが多いですね。

ただでさえ私立小学校は少なく、カラーが違いすぎます。
    個々の学校に魅力を感じて受ける方が多いのが小学校受験の主流でしょう。

通学時間が広く設定でき、偏差値もはっきり出て、出口も判る中学校受験とは、学校の選び方が違うということだと思います。

6. 【3117274】 投稿者: 失敗?  (ID:F6ng08g52Qo) 投稿日時:2013年 09月 19日 00:11

>トピ主さんに質問ですが、なぜ公立小学校&塾の組み合わせで中学受験は成功しなかったのですか?
    エデュでは中受するなら公立&塾が一番的なレスをよく見かけるので、トピ主さんが、なぜ中受向け小学校を探すのか気になりました。

「中学受験は成功しなかった」のではなく、公立小に入学させて失敗だったと考えるのが普通ではないですか?

7. 【3117277】 投稿者: サイエンス  (ID:46ujPPbvfx6) 投稿日時:2013年 09月 19日 00:14

かえるパパさん、こんばんは。三年前、小学校受験を経験した先輩パパとして、書き込みさせて頂きました。今、息子が、ここに書かれている受験推奨?小学校に通っています。まず、小学校受験は、情報収集と分析力の勝負です。受験を決めたら学校探しからはじめて下さい。お子さんの小学校入学以降、成人して社会人になった時の、親としての理想をイメージしてみたら如何でしょうか?そこから、どんな小学校にいれるか、イメージが湧きますよね。つぎに、情報収集開始です。幼児教室に入る前に、まず小学校受験ガイドなどを読んで、学校の特徴を頭にいれて下さい。そして、可能な限り資料集めと学校説明会への参加です。また同時に、幼児教室の選択も開始します。名前だけで選ばず、必ず体験授業を受けて下さい。お子さんの感想とご両親の感想、先生との相性や授業料もしっかり検討課題にして下さい。あと、希望する小学校の合格率も大事な検討要素ですね。その後、模試だ、夏期講座だと忙しくなります。多分、新年長になったとたんに忙しくなります。我が家の小学校受験はこんな流れでした。ちなみに、家の妻は、小学校受験が終わった時点で、一年前から10キロ痩せました。と言うかやつれました(笑)でも、親子で頑張って、五つの小学校から合格を頂きました。家の息子は、やりたいことやなりたいものがあり、親として、その夢を叶えるために最大級の効果が得られると思われる小学校に入りました。その選択が正しいか間違いかは、これから親子で辿っていこうと話をしています。あと、かえるパパさんのお住まいがわかりませんので、知ってる受験推奨小学校、書いておきます。ここに皆さんが書かれた小学校は、幾つか説明会に参加しましたし、受験もしました。いわゆる、中学受験を推奨している小学校ですね。あと、赤羽の星美学園小学校も男子は、中学から抜けますので、候補になるかもしれませんね。ここに書かれた小学校は、括りは受験推奨小学校でも、教育内容や方針が違いますので、必ず親が調べて下さいね。あとは、小学校受験の書籍も読んでおくと、受験準備に役に立ちます。役に立たない本もありますが(笑)小学校受験は親の責任が大きいですね。携帯からの投稿で読みにくくてすみません!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す