最終更新:

12
Comment

【3131607】試験前のお休み

投稿者: 受験本番   (ID:aaqFByQL7pI) 投稿日時:2013年 10月 02日 00:56

みなさん学力試験の何日前くらいから、幼稚園をお休みにしますか?

風邪や病気をもらうのも心配で、自宅で勉強を集中させたい気持ちがあります。
また、面接だけの場合でも前日からお休みをさせる方が多いのでしょうか?

周りに小学校受験をするお友達がいないため、みなさんどれくらい前からお休みしたのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3134763】 投稿者: ポリー  (ID:0OZ362uCsmc) 投稿日時:2013年 10月 04日 13:26

お受験幼稚園とそうでない幼稚園で違うのでは?
    ほとんどの方が受験する幼稚園の方がお休みする方は少ないかと思います。
    受験に対して幼稚園側も理解がありますし、母親どおしの妙な勘繰りなどもありませんから。
    降園後に教室、体操、絵画などとほぼ毎日あったりしますので、幼稚園では楽しく過ごしてきてね、という考え方の方が多かった気がします。
    また、少しでも時間があけば声をかけ、ストレス解消?ではないですが、時間のある方たちで近くの公園で遊ばせたりしていました。
    皆さん、難関小に合格されています。

2. 【3136644】 投稿者: みぃ  (ID:WCCftcUySJ6) 投稿日時:2013年 10月 06日 13:04

我が子の小学校受験の準備のためにお世話になった用事教室では、「面接の前日は、幼稚園に行かせてください」と言われました。
    また、時期的に、運動会や遠足などの行事が多いと思いますが、そういうのは必ず参加させてください、とも言われました。
    もちろん、すでに風邪をひいてしまった等で、「受験を控えてなくても、普通は欠席する」という時は、別です。でも、受験を理由に(というか、受験を目前に病気や怪我を心配して)欠席しないように、とのことでした。

なぜかと言うと、まず面接ですが、「きのう、幼稚園で何をしましたか」と聞かれる可能性が絶対にないとは言い切れないからだそうです。
    また、「幼稚園で一番楽しかった行事は何ですか」と聞かれた時に、練習を重ねていても、本番では練習どおりに出来ない子も多く、そうなると「たまたま思いついた、直近の行事を言う」という行動を取る子もいるようなのです。秋の行事に参加していれば、本番で緊張のあまり頭が真っ白になっても、直近の行事を口走ることで「きちんと質問にお答えする」ことができます。

その他の日は、基本的には幼稚園に行く、体調が微妙な時は欠席(抵抗力が弱っていて、普段ならうつされない風邪をもらう可能性がある)、という感じでした。
    また、幼児教室の講習は基本的には午後(降園後に行ける時間帯)でしたが、振替や個人講習などを午前中しか入れられない場合は、その時だけ休んだことがあります。諸事情で、小学校受験には理解がある園でしたので、その点は安心できました。

3. 【3151191】 投稿者: まりも  (ID:OpJKRa8TPFc) 投稿日時:2013年 10月 20日 18:24

もう五年も前になりますが。我が家は試験の1週間前からお休みさせました。
    子供があまり体力のないこともありますが、やはり病気をうつされるのが心配でしたので。
    おかげさまで無事に試験当日を迎えられ、ご縁もいただき楽しく通わせていただいております。
    同じく他校を受験するお友達はお休みはしませんでしたが、おたふく風邪にかかり大変だったようです。こればかりは運としかいいようがありませんね。
    どうぞ、元気にお試験当日を迎えられます様に。

4. 【3151827】 投稿者: 昨年終了組みですが。  (ID:ECSALlyGZYo) 投稿日時:2013年 10月 21日 13:47

うちは、1週間前から休みました。

昨日、幼稚園で誰と遊びましたか。
    昨日、幼稚園で何をしましたか。
    昨日、幼稚園で何を食べましたか。

などの質問練習は、事前に何回かしました。
    どんな遊びが好き?それは何で?
    などの質問も答えを用意して練習しました。

ご家庭の考え方ですが、風邪って潜伏期間も
    あり、1週間前から休んでも無意味って説も
    ありますが、親の心の安定と子供の体力温存
    のために、うちでは1週間前から休みました。

そろそろ、ご両親は普通の心境ではいられない
    と思います。親の不安や苛立ちは、子供に伝染
    します。心の安定として、休んでもいいし。
    子供とずっといると、かえって不安であれば、
    通園させればいいんじゃないですかね。

5. 【3154944】 投稿者: スレ主です  (ID:v3k96T1yxQM) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:14

みなさんレスありがとうございます。

先日学力テストとは別の日に親子面接があり、前日まで幼稚園に通わせていましたが、面接当日の朝から発熱してしまい、気合いで面接試験を受験してきました。

今週から学力検査がはじまり、前日のみ休むつもりでいました。
    幼稚園で水疱瘡が流行っていると聞き、予防接種は受けていますが来週末にも学力試験をいくつかあるので、後悔のないように2週間お休みを頂くことにしました。

これから受験本番ですね。皆様も体調に気をつけてがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す