最終更新:

13
Comment

【313464】片親で私立受験!?

投稿者: るい   (ID:mzzswokHTsM) 投稿日時:2006年 03月 01日 22:43

死別ではなく、離婚されている方で私立小学校に合格した方っていらっしゃるのかしら。
カトリックとかでは無理そうですが、ほかはどうなのでしょう??

別居していた方が、入学後、無事に離婚したという話は聞いたことがありますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【313478】 投稿者: 神奈川県民  (ID:XLH8MePJcQc) 投稿日時:2006年 03月 01日 22:49

過去ログによると(一例としてhttp://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,220182,220893#msg-220893)
    いらっしゃるようですよ。また、経済的な面はまったく問題ないことをアピールするのがポイントときいたことがあります(おじいさまが父親役を務めるとか不動産収入があるとか)

2. 【313500】 投稿者: !  (ID:6dkRdWzAcf2) 投稿日時:2006年 03月 01日 23:07

私も過去ログで見ました。
    カトリックでも合格したというお話も耳にしました。
    要は、面接にて片親でもきちんとした教育方針で立派に子供を育てていますということを主張でき、経済的にも問題ないと伝われば可という学校が多いのではないでしょうか。

3. 【313518】 投稿者: るい  (ID:b1hjtd.fE2A) 投稿日時:2006年 03月 01日 23:19

過去ログ知らずに質問してしまい申し訳ありません!
    ご親切に教えていただき感謝しております。

姉が姪の受験を今年に控えながらも、離婚してしまい、「自分達のせいで子供の可能性をだいなしに・・・。」と泣き暮らしているので、心配になり、あわてて質問してしまいました。

姉は離婚以前は志(理想?)高く、「F葉、S心どちらのほうが、娘にあっていか・・・。」とかなり準備をしていたのですが、やはり離婚者では、有名カトリックはむりなのでしょうか。
    姪は今現在、受験者が多い、某カトリック幼稚園に通っているそうです。

塾(お教室というのでしょうか)の模試では、合格率かなり高かったそうなんですが・・・。
    私が見ても活発で、やさしい、優秀な姪なのです。(叔母バカ・・・)
    姉達は現在、両親と同居しており、父には、それなりの不動産収入があります。
    本人も家庭教師などをして生計を立てているそうです。

経済的には問題なさそうなのですが、どのような学校でご縁いただけるものなのでしょう?

カトリックでなくてもかまいませんので、片親でも、ご縁いただけるような学校に心当たりございませんか?

私も姉もいろいろ調べているのですが、学校に問い合わせても、考査に支障はありませんと
    言われるだけで、実際に合格者に片親がいるという情報が入ってこないのです。

よろしくお願いいたします。

4. 【313575】 投稿者: んっ?  (ID:4pocjyFlH96) 投稿日時:2006年 03月 02日 00:23

母子家庭・父子家庭だからといって不合格にはなりませんよ!
    現に、我が家は母子家庭で二人の子どもを私学に通わせております。(他にも数名いらっしゃいます)
    スレ主様があげられたF葉 にも母子家庭でご縁をいただいているかたがおりますよ。

しかし・・幼児教室での面談練習時にお父様と言う言葉が出ないので他のお子様から不思議がられてた光景を思い出すと少しかわいそうだったかな?なんて今になって思いますが、学園生活ではなんの支障もありませんのでご安心を!

☆母子家庭にこだわらずがんばってください。

5. 【313624】 投稿者: 現実を  (ID:EZnrYAw3q7I) 投稿日時:2006年 03月 02日 02:45

残念の場合の理由は 片親 だから・・・と思うものですが、
    少なくともカトリックSは懐深いですよ。それはそれは。
    周囲が長く違う見解を作ってきただけで(それも一つのブランドですが)
    色々な意味でお母様の先が揺らがないかどうかを当然ご覧になられた上での
    お子さん次第です。

6. 【313633】 投稿者: 神奈川県民  (ID:EZw//Ztre56) 投稿日時:2006年 03月 02日 05:15

おはようございます。
    ふと気になったことですが、
    ”姉が姪の受験を今年に控えながらも、実際に離婚してしまい、「自分達のせいで子供の可能性をだいなしに・・・。」と泣き暮らしているので”
    ということですが、

受験を控えている以上、単なる表面的な別居(仕事上のためとでも何とでも理由つけられますよね・・いざとなれば)で表面上は穏便に過ごすという形もとれたところを、実際に離婚届に判を押してしまった以上(かつ、復縁できないならば)、それは親として、しっかり責任をとらなければいけないと思います。

きちんとしたご家庭や子女の多い高倍率の有名校受験を勝ち抜くためには、”泣き暮らしている”暇はないはず!・・・・ というか、そういう姿を絶対に見せてはいけないと思います。大人として決断し実行してしまったのですから、もうこれからは、!凛として!立派なシングルマザーになっていただきたいと思います。たとえ失敗しても、それを原因に”泣き暮ら”すようではダメだと思います。大人の不安定さって子どもに敏感に伝わってしまいますから・・・(経験あり^^;)
    家庭教師のお仕事もなさっていますし、”母子家庭でも有名校に合格した!!”的な体験記を書くつもりで(笑)受験準備をがんばってください。

また、高倍率の有名校に偏らず、模試での成績に安住せず、もう少し試験が易しいところにも(偏差値も多少低くなるかもしれませんが)併願の幅を広げてみてはいかがでしょうか・・・?
    やはり、リスク管理は大切ですから・・・全滅しても公立にいくという覚悟があれば別ですが、やはり実際には全滅というのはそのお姉さんではおそらく精神的にきついことだと思いますので・・・ 

厳しい言葉になりましたが、応援しております!

追伸 シングルマザーで働いている方で合格した方って、おそらく忙しいでしょうし、個人特定されることを避けたいので、もしかしたらあまりこうした掲示板には書き込みがないかもしれませんね。でもどうかそのことで落ち込まれませんように。たとえ前例がなくても私が前例になってやるくらいの凛とした勢いでがんばってください!

7. 【313634】 投稿者: 神奈川県民  (ID:EZw//Ztre56) 投稿日時:2006年 03月 02日 05:32

おせっかいついでに。”シングルマザー 合格 小学校”で検索したところ、
    受験ジャーナリストでシングルマザーのかた(のようです)が書いてらっしゃるように、成蹊には一クラスに数人いらっしゃるようですよ。http://sueki.livedoor.biz/archives/cat_732359.html

女子校やカトリックに限らずいろいろ情報が入るとよいですね^^

また、家庭環境に左右されやすい小学校受験をするよりも、あまり家庭環境に左右されない”中学受験”を視野にいれるのも決して悪い選択ではないと思います。良い中高一貫もたくさんありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す