最終更新:

9
Comment

【315426】落ち着きのない子

投稿者: 困った母   (ID:5ZkqjYXPuDU) 投稿日時:2006年 03月 03日 23:27

この春年少になる息子がおります。小学校受験を考えておりますが、本当に落ち着きがなくて困っております。基本的な躾は子供にたびたび言い聞かせているつもりですが、食事がすむとすぐに立ち上がりたくなる。。。お教室の先生の話を聞いているとつまらなくなると途中で立ち歩きたがる。。。本当に情けなくなります。

年齢とともに少しは落ち着いてくるのでしょうか。幼稚園に通うようになれば。。。等、期待してはいるのですが、もしこのままだったらと不安でたまりません。それでいて「先生のお話を聞く時は静かに座っていないといけないんだよね」などと本人は言っています。承知の上での行動なのか、その場になると他に興味がいってしまい忘れてしまうのか。。。

落ち着きをもたせるのに良い習い事や指導方法などございましたらアドバイス頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【315555】 投稿者: 心配ないよっ!  (ID:5BlXbZDui0U) 投稿日時:2006年 03月 04日 05:49

ご子息はまだ、これからご入園なのですね!
    ご入園おめでとうございます♪
    入園すれば、お友達に刺激されたり、先生方の親とは違った角度からのご指導があったり、初めての、お母様の目の届かないところでの社会的な活動を通して、どのお子さんもきっとぐんぐん成長することと思います。
    この年頃の子供たちの成長は本当に「日々成長」で、自分の子供だけでなく、たくさんの子供たちの成長を目の当たりにして、母親自身も成長できる、子育てでもっとも充実した時期になるのではと思います。
    ご子息も、まずは幼稚園での生活を心から楽しめるようになれば、きっと、マナーやエチケットは自分の力で身につけるように自覚も芽生えてくるのではないかしら。
    お母様が常にお子さんの様子を気にかけていらっしゃることも、ちゃんと気持ちが伝わりますよ。

2. 【315587】 投稿者: 武道系  (ID:EZw//Ztre56) 投稿日時:2006年 03月 04日 08:10

うちは近々、体操の他に近くのカルチャー教室で、合気道や空手(いずれも3,4歳からOKで幼児部が年齢別、小学部、青年部などとわかれている)をやらせようと思っています。続けていけば、面接時の体力気力面でのアピールにも多少は役立つそうですし、自分に自信をつけさせることは大切だと思いますし、私学でもあるといわれるいじめなどの場面でも、武道をやっていることはある程度一目置かれるかもしれませんし。
    といっても年少位のクラスでは走り回った後かけ声で姿勢をとるなどそれほど本格的なものじゃないようです(笑)
    とくに男の子は体力やエネルギーを思い切り発散する場所を確保することで、落ち着くべき時(ドリルなどでの勉強)に落ち着けるようになる、ときいていましたが、うちもそう実感しています。

3. 【315983】 投稿者: 余計かもしれませんが。  (ID:d/4ksSgBfEI) 投稿日時:2006年 03月 04日 18:22

なるべく早めから指示行動のきびしい教室に入れるのも一案ですよ。
     3年間も同じでは、長過ぎるなら途中でより受験体制の所に、
    教室を変えてはどうですか。
     一番いけないのは、初めは自由な所、次に厳しい所だと子どもも混乱します。
     なるべく始めの内に教室ではこうするものと、思った方が、本人も親も楽だと思います。

いつか治ると言う楽観視は、周りの友人を見てても、あまりお勧めで来ません。
     厳しいけど、褒め上手の、指導の上手い先生なら絶対に直せると思います。

4. 【316132】 投稿者: 教えて下さい・・・。  (ID:mhXLQyNwClY) 投稿日時:2006年 03月 04日 22:55

余計かもしれませんが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    横から失礼いたします。
    4月で年中になる男の子の母です。

>  なるべく早めから指示行動のきびしい教室に入れるのも一案ですよ。
    >  3年間も同じでは、長過ぎるなら途中でより受験体制の所に、
    > 教室を変えてはどうですか。

指示行動の厳しいところって・・・差し支えなければ教えてください。
    今、あちこちの体験に行っていますが、子供が伸びることを前提にして考えると
    教室がまだ見つかりません・・・。

>  一番いけないのは、初めは自由な所、次に厳しい所だと子どもも混乱します。
    >  なるべく始めの内に教室ではこうするものと、思った方が、本人も親も楽だと思います。
    >
    >  いつか治ると言う楽観視は、周りの友人を見てても、あまりお勧めで来ません。
    >  厳しいけど、褒め上手の、指導の上手い先生なら絶対に直せると思います。

アドバイスになりました!!ありがとうございます。
    こんな教室めぐり合えたらいいのですが・・・まだまだみたいです。

5. 【316354】 投稿者: 我が家の場合  (ID:yTAaIByVbfc) 投稿日時:2006年 03月 05日 11:38

>  なるべく早めから指示行動のきびしい教室に入れるのも一案ですよ。
    >  3年間も同じでは、長過ぎるなら途中でより受験体制の所に、
    > 教室を変えてはどうですか。
    >  一番いけないのは、初めは自由な所、次に厳しい所だと子どもも混乱します。
    >  なるべく始めの内に教室ではこうするものと、思った方が、本人も親も楽だと思います。
    >
    >  いつか治ると言う楽観視は、周りの友人を見てても、あまりお勧めで来ません。
    >  厳しいけど、褒め上手の、指導の上手い先生なら絶対に直せると思います。

同じ考えで、しつけにも厳しいお教室に通っておりましたが、年長春には、子供が笑いもしなくなり、優しい先生のお教室に変更しました。そして受験を終えた今、キラキラの笑顔の子供を見るにつけ、過度な受験は幼児期にいかがなものかと思っています。お子様に合わせてお選びになられることをお勧めいたします。

6. 【316671】 投稿者: 余計かもしれませんが。  (ID:d/4ksSgBfEI) 投稿日時:2006年 03月 05日 21:31

そうですね。
    やはり、その子にあうというのが大前提です。

やみくもに厳しい塾は、やはりだめです。
    厳しいと言う意味はけじめをしっかりさせる塾との意味です。

私が見学した先生では、大変ヒステリックな叱り方をしたり、
    子どもを比べる事を言って子どもどうしの競争心をあおる先生、
    1時間も正座させて叱る先生、などは全部バツと思いました。

理論的に物事を進めてくれて、子どもにけじめをつけさせ、
    無駄な時間を共有しない先生、そして褒め上手な明るい先生が
    いいとおもいます。

特に最後の褒め上手が一番大切。

先生と会ってじっくり選ぶのが最善です。

人格的に任せられると思う先生でないと、途中で
    ついていけなくまりますし、信頼できると言うのも大切ですね。
    大事な時期を有意義に過ごすためにも、親も観察力、決断力が必要と思います。
    そしてだめとおもったら、すぐにやめることです。

地域の事も、志望校によっても違うので、塾選びはやはり身近な経験者のママから
    聞くのが一番と思います。
    卒園前などに、聞くのが言いと思います。
    えらそうな事を書きましたが、参考になれば幸いです。

ご成功を御祈りしております。

7. 【320834】 投稿者: がんばりましょう!  (ID:YtGrIGnP.I2) 投稿日時:2006年 03月 10日 16:43

お子さんを預かる指導者です。
    わが子も落ち着きがないのでお気持ちよくわかります。

まず、ひとつ効果的なことは運動をよくさせることです。恐らく体力が有り余っているのではないですか?また時期的なこともあります。受験をされるので今から焦る気持ちはわかりますが、本番まで2年半あります。今からびっちり準備をされると、息切れ、お母さんのイライラ感がつのるだけだと思います。実際そういうご家庭を何件も見ています。

私が基本に掲げていることは以下です。(2歳から三歳)
    よく睡眠を取る。11時間くらいがベスト。
    午前中に机に座るお勉強は済ませる。(30分以内)
    よく運動(散歩、トランポリン、ジャングルジム)させる。
    寝る前に必ず本を読んでやる。

これくらいでこれから入園の子は大丈夫だと思いますよ。(いわゆる超難関はともかく・・・。)

落ち着きがない子も5歳くらいになると急にしっかりしてきますので心配されない方がいいですよ。今から厳しい教室に入れてしまうと、お子さんにストレスがたまって逆効果です。
    ママも同じく疲れると思います。

子供は褒めてやることが一番ですが、実際はなかなかそうは行きませんよね。今お教室にお入れになるのなら体操教室はいかがですか?身体を動かしますし、ある程度のご挨拶や規律はお教えいただけます。ちなみにジャンプや走ることはかかとを刺激して脳細胞を発達させるそうです。落ち着きのない子はやけにジャンプが好きですよね?きっと大きくなったら頭の良い子になりますよ(笑)頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す