最終更新:

35
Comment

【3159503】神奈川校

投稿者: タンポポ   (ID:1yG1BX3kCyM) 投稿日時:2013年 10月 29日 03:33

神奈川の結果が出ましたね。精華小学校、洗足学園小学校の校風カラーの違いなどについて小さなことでも良いので、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3159534】 投稿者: かな  (ID:PlbV3868hr.) 投稿日時:2013年 10月 29日 07:23

    最寄の駅で、精華のお子さんと洗足のお子さんのグループを見かけます。
    どちらも男女が組み合わさった仲良しさんといった感じのグループです。

    一見して、洗足のお子さん達のほうがお行儀がよく、周りにも配慮できています。
    お顔立ちや雰囲気も…、一言で言って毛並みの良さを感じますね。

    学校を選ばれるご家庭のランクが、ちょっと違うのでは?
    まあ、横浜駅の地下街を駆け回る集団や、あの制服の着方のだらしが無さをみてはね…。

  2. 【3159716】 投稿者: タンポポ  (ID:1yG1BX3kCyM) 投稿日時:2013年 10月 29日 10:08

    かなさん

    感想をお聞かせくださり、ありがとうございます。礼儀正しくお行儀がよいのが精華小学校、元気で弾けているのが洗足学園だと聞いていたので意外でした。
    後は、伝統があり、御三家合格者が多いのが精華小学校なので、どちらかというと精華の方が魅力的だと考えていました。生の声を聞かせていただけてありがたいです。

    精華小学校は受験受験しすぎているイメージが気になります。
    心身ともに鍛える感じでしょうか。対して、洗足学園のほうが子供にとっては楽しい学校生活を送れそうかもと考えたりしています。

    塾の先生によると、洗足は補欠のくり上がりがかなり多いそうですが、精華は補欠があまりまわってこないようです。
    慶應義塾横浜初等部の影響で、去年は洗足の辞退がものすごく多かったのに対し精華はなぜ動きがあまりないのか気になります。

    どなたかお分かりになれば、教えてください。

  3. 【3159845】 投稿者: かな  (ID:PlbV3868hr.) 投稿日時:2013年 10月 29日 11:54

    やはり公開行事に参加するとともに、下校時間などに足を運び、それぞれの様子をご覧になるのが一番だと思います。

    うちの子供が通った幼稚園では、幼稚舎を受験した複数の友人達は洗足も受けていたようですが(一人は洗足に進学しました。)、幼稚舎+精華はいないようでした。

    我が家は男女別学か希望でしたので、当初から精華は外しています。

    偏見なんでしょうけれど、洗足は幼稚舎やその他名門校を選ぶ目を持った方にも許容される学校、精華はそうではないという印象です。

  4. 【3160396】 投稿者: 横浜だと  (ID:TJ0CSyiL3Q.) 投稿日時:2013年 10月 29日 21:13

    お医者さんのお子さんが多い学校が精華ですね。
    なので、医師になることが多く
    近所の開業医は精華出身のかたが多いです。

  5. 【3160465】 投稿者: 格  (ID:NcTsambR70E) 投稿日時:2013年 10月 29日 22:07

    慶應の江田進出で、
    もはや慶應の独壇場になってしまった神奈川。

    でも、ほとんどの方が夢の段階で挫折を味わってしまうので、
    結局は、精華で妥協せざるを得ない結果と。

    洗足はやはり残念ながら限界値があるので
    これで良しとする方のオンリー受験が目立ちますが。。。。

    桐蔭や森村。桐光じゃ満足できない方が多いので、

    公立で決める方も多いですね。

  6. 【3160530】 投稿者: せいか  (ID:m62nxPmFiD.) 投稿日時:2013年 10月 29日 23:06

    精華のお友達がたくさんいますが、男の子はヤンチャな子、女の子はしっかり者が多いような…。確かにお医者さんの娘さん、何人か思いあたります。

  7. 【3160663】 投稿者: タンポポ  (ID:1yG1BX3kCyM) 投稿日時:2013年 10月 30日 05:55

    色々と情報をありがとうございます。精華小学校の男子はやんちゃで元気、女子はしっかり者が多い…駅で登下校中のお子さん観察してみようかと思ってしまいました。
    やはり、最後は子供が合っているか?ということや、校風の好みによるところが大きいですね。
    今のところなぜか伝統があり進学先結果などから、心は精華に傾いています。その理由をしっかり確認できる材料を探している感じです。もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。
    幼稚舎受験との併願についてですが、私の周りでは皆さんほぼ精華を選んでいらっしゃいます。洗足もいらっしゃるかもしれませんが、精華だけは、という方が圧倒的に多いのも気になるところです。ゴム段を使ったサーキットや模倣体操など、運動の試験内容が似ているのも大きいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す