最終更新:

10
Comment

【317398】明星小学校について教えてください

投稿者: はるいちばん   (ID:0CK7rLUwBQI) 投稿日時:2006年 03月 06日 21:02

初めて投稿いたします。府中にあります明星学苑明星小学校について興味を持っております。昨年の学校見学ではおっとりしたお子さんが多く静かな雰囲気を感じましたが、活発な生徒さんもいらっしゃいますか?先生も皆さん静かで丁寧な物腰な感じで好感を持ちましたが、逆にガッツがある、元気もりもり!といった先生もいらっしゃるのでしょうか?落ち着いた環境や礼儀正しい雰囲気は好きなのですが、活発なタイプの娘にあうのかどうかなやんでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【321709】 投稿者: 再度、、、  (ID:tJmh9spLIt2) 投稿日時:2006年 03月 11日 18:15

    なかなかレスがつかないのは目指す方がこちらの掲示板ではあまりいらっしゃらないのでしょうか?過去のスレも探してみましたがあまり情報がありませんでした。体育が全クラス一斉、芝生の校庭には季節により入れないという情報がありましたが本当ですか?在校生の方など、ご存知の方がいらしたらお教え下さい。施設や教育が充実している割に倍率が低いのでお教室などで準備しなくても大丈夫かな(勿論家でのしつけはしっかりいたしますが)と思っているのですが、甘いのでしょうか?  よろしくお願いします!

  2. 【323378】 投稿者: マーヤ  (ID:1JMXvGU9rXI) 投稿日時:2006年 03月 13日 20:18

    どんな雰囲気か、私も知りたいです。
    知り合いは、お教室に通わないで合格しています。
    体育は全クラス一斉だそうです。

  3. 【323913】 投稿者: 遠い目  (ID:0yX2NtTp8IE) 投稿日時:2006年 03月 14日 12:03

    はるいちばん様

    受験って基本的に親の覚悟次第だと思うのです。

    情報源はインターネットや本だけではありません、学校を見学できる機会もありますし、先生と直接お話できる機会もあります。
    生の生徒の姿を見たければ、それだって可能ですよね。
    聞きたい事は基本的に学校へ聞くべきです、電話の応対でもその学校の雰囲気を感じる事ができるでしょう。
    学校説明会だけが、その学校を知る機会ではありません。

    大事な我が子の進路ですから、情報が来なければ自分の足を棒にして集めてくる位の気持が必要だと思います。
    むしろそうした方が後悔の無い選択が出来ます。

    お教室に通うかどうかも本来は、倍率と人の話を天秤にかけて決める事では無いと思います。
    必要だと判断すれば行くし不要であれば行かない。
    その判断は、どちらの選択が子どもにとって最高の選択かご自身で判断するしかありません。(お教室に通う事が最高という意味でありません)

    何でもご自身の目で見て吟味される事をお奨めします。
    色々と勉強になりますし、案外楽しいですよ。
    お子様にとって最高の学校にご縁があると良いですね。

  4. 【323984】 投稿者: 念のため  (ID:BTJOuU6rv0c) 投稿日時:2006年 03月 14日 13:08

    過去ログにいくつかあったようなので、既読かとは思いますが念のため。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,16147,page=1

    あとgoogle で”明星小学校 過去ログ”とやるとでてきたりします。

    在学のかたからレスがあるといいですね。

  5. 【324153】 投稿者: はるいちばん  (ID:tJmh9spLIt2) 投稿日時:2006年 03月 14日 16:35

    スレ主です。
    遠い目さま、念のためさま、アドバイスをありがとうございます。
    仰るとおりで、やはり学校の雰囲気や情報は自分の目で耳で、足で確かめながらわかっていくものだと心得ております。
    実は昨年から何度か機会あるごとに明星小学校はもちろん、他にも学校や生徒さんの様子を見に行ったりしております。これからもっと回数を重ねて検討していこうと改めて思いました。倍率やお教室で迷ったりしてはいけないですね!

    ただ明星小学校に関しては在学の方や、卒業生のご家庭の方からなどの情報などが全くないので、引き続き授業の様子など(特に中学受験への対応や内部進学の様子、クラブ活動の熱心さ、凝念の効果等)を知りたいと思っております。



  6. 【325618】 投稿者: はるいちばんさんへ  (ID:dCS0EQOA9yo) 投稿日時:2006年 03月 16日 03:15

    我が家の家族ぐるみでお世話になっている方のお嬢さんが小学校から通われています。もうそろそろ中学卒業される頃です。(ずっと内部進学されています。)その方は詳しい職業を書くとご迷惑かかるかもしれないので控えますが、芸術系の個人事業主です。遠方からの生徒さんはあまりいらっしゃらないようで、あのエリアの方が大半、通いやすい所に良い感触の学校があるから、と受験されたようです。この程度しか情報提供できなくてすみません。ただ、そこのお嬢さんや学友が実に礼儀正しく、闊達であるのに物腰も穏やかで素敵に育っているので、一日の大半を過ごす学校の環境の影響であることは言えると思うのです。

  7. 【325951】 投稿者: 府中市民  (ID:YakHDbS/2ZA) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:38

    娘が明星小学校にお世話になっています。はるいちばんさんがご心配されている
    活発なお嬢さんですが、たくさんいると思います。我が家の娘も、おとなしい穏やかなタイプではありませんが、先日の個人面談でも、今学年で頑張ったことなど、それにより成長できたことを伝えて頂きました。校長先生をはじめ先生方が様々なタイプのこどもを認め、大切に育ててくれていることを実感しています。きめ細やかな指導には頭が下がります。中学受験を予定されていない方は、中学校の偏差値が低いので心配材料もありますが、小学校につきましては、満足できる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板