最終更新:

45
Comment

【3176084】学歴や職業フィルター

投稿者: 自信がない   (ID:jXfchDBFBqQ) 投稿日時:2013年 11月 14日 14:41

ミッション系の所謂、名門校を考えています。

夫婦とも市役所職員、三十代後半、世帯収入1200万、自宅ローンなし、出身校は父、中高一貫私立からMARCH、母は公立中から下がない私立高校へその後、日東駒専レベルの大学の修士です。祖父母に通学や学校行事の支援は得られますが、やはり難しいでしょうか。宗教教育を受けさせたいのですが、神奈川、東京の有名校は難しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3193385】 投稿者: 終了組  (ID:6EByhRjUrNE) 投稿日時:2013年 12月 01日 11:50

    英和は違うよね。まあ、滑り止め確保には有難い存在ですが。

  2. 【3198895】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:ZrbBIIiut2w) 投稿日時:2013年 12月 06日 20:24

    >スレ主さん

    最近、いろいろ考えています。
    ミッションスクールって本当にいろいろですね

    例えば都内の四谷のフタバや白百合、英和、立女、光塩は全然カラーが違いますし、1つとして似た校風はありませんし
    選択も難しいところですね。

    我が家は息子しか居ないので検討ができませんでしたが、知人に白百合を嫌で外部に出た人を知っています。
    猛烈な虐めにあったそうです。
    気の毒でしたよ、本当に。
    あんなに真面目そうにしている学校に見えても、中では意外と陰湿な虐めが起こっているのです。
    外部に出ることでそのお子さんは伸び伸びt学校生活を楽しんでいるとのこと、良かったなと思いました。
    どこにでも虐めはあるかもしれませんが、校風は大きいでしょうね。
    また、それにより教育熱心すぎるご家庭が集まり→競争や見栄が激しくなって子供は息切れをおこしてしまう→成績重視のストレス
    こういう、学校の雰囲気(保護者の競争)に馴染めないお子さんは意外と居ます。
    まるで操り人形のようです。

    中学校受験をして桜陰に行くか女子学院に行くレベルにあるならば女子学院をおすすめしたいですね。
    リベラルなので、子供達は生き生きしていますから、、
    中途半端に進学校化している学校は微妙なことが多く、威圧感多いですよ。
    部活も制限がかかることもありますし、何せ好きなことができない雰囲気すらあります。
    白百合の保護者は自分達が一番だという異常なプライドがあるので、インターエデュでもどこでも
    炎上しますよね、本当に満期だけは強いのです。
    こういう学校生活がお望みでしたら白百合も良いかもしれませんね。
    飛びおり自殺事件が起きた時に、知人は「やっぱりね」と一言もらしました。
    それは自分の子供が苦しんでいたからです。
    先生の前や親の前では真面目で良い子、陰では陰湿な虐め、見下す。などなど
    上のレスの終了組さんのコメントがまさにその象徴です。

    何事もバランスが大事です、偏った教育環境を推奨する保護者が多い学校に
    行っても潰れるだけです。
    個性をもっと伸び伸びと尊重されて、自分の道をしっかり見極められる学校、
    そういう学校が良い学校です。

    フタバ、英和、立女はおすすめしますよ。
    窮屈さがありません。

  3. 【3198899】 投稿者: 個人的な意見  (ID:ZrbBIIiut2w) 投稿日時:2013年 12月 06日 20:27


    ×満期→負けん気、の誤りでした

  4. 【3198922】 投稿者: 経験者  (ID:5ZDtOaIegEU) 投稿日時:2013年 12月 06日 20:48

    同意…

  5. 【3224990】 投稿者: どうでもよいが  (ID:teUViDqr6ss) 投稿日時:2014年 01月 01日 13:56

    白百合上がりで日本大学に進学された方がいます。就職はコネで中小ゼネコン○○組へ。
    何でみんな、いい大学いきながら内定もらえないんだろう?との御言葉がありました。
    どのように考えますか?プライド高く、落ちぶれても上流階級的な考えが憐れに感じ、哀れにも感じました。外見だけでなく中身ですよ。

  6. 【3225006】 投稿者: 原因  (ID:GoghO3TsUOo) 投稿日時:2014年 01月 01日 14:18

    日大だからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す