最終更新:

12
Comment

【3186534】うらら、うらら

投稿者: 嘆きのマドモワゼル   (ID:vSwh6wHOJjE) 投稿日時:2013年 11月 24日 21:52

近年の小受版を見ておりますと、どうも過年に受験されて芳しくなかった方が、過熱しすぎというか、愛情と憎しみは背合わせなもので、愛しさ余って憎さ百倍を地で行く方が目立つことを嘆かわしく思います。

ご自分で仕方ない部分もありますが、そこはきっぱり諦めて、前に進みましょう。

子育ては長く、あのとき引っ掛かって悩んだから今がある、その連続。

ネガティブな投稿を見ると、ぽんっとその方の肩を叩いて、そんなに頑張らなくて良いんだよ、と言ってあげたくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3187875】 投稿者: ちょっと違うかな?  (ID:lh4cRBT0eS6) 投稿日時:2013年 11月 26日 01:01

    滅茶苦茶な意見ですが、おつらいのですよね。。。。。

    でも来年以降の方にひと言。
    家庭力が大切なのは事実です。小学校受験でいう家庭力とは、祖父母、父母の学歴家柄知力人脈財力等を土台に、愛情をもって子どもをきちんと育む力のことを言います。

    もしも本当に優秀な子供が全滅したとしたら、それは親の戦略ミスです。受験校を間違えたということです。子供本意で見ていただける学校を受ければいいところ、家庭力重視の学校を受けたということでしょう。
    また利発な子供は小学校受験に向かないとは、これまで聞いたことがありません。賢いという意味での利発なら、小学校受験向きです。これが指示行動に従えないという意味なら、確かに小学校受験には全く向きません。ただし女子でかなり利発(活発系)という場合、一部の型にはめる系の女子校にははねられる傾向があるのは事実です。これは俗に言われる カラーに合わないということです。この場合の残念も親の戦略ミスでしょう。

  2. 【3187897】 投稿者: そらさん、それは違う。  (ID:kbq6SDqKWRo) 投稿日時:2013年 11月 26日 03:11

    有名住宅地に住んでいなくても、家業が小さくても、先祖が何だかよく分からなくても、学歴が誇れなくても、ちゃんとお嬢さん学校に受かりました。娘は多分、それほど賢くないと思います(だからこその親の受験=小受の選択)。

    傷口に塩を塗るようだけど、「やはり・・・だからダメっかー」って責任転嫁されるご家庭で希望される学校に行けた方を知りません。そういう思考回路の方に辛いのが小受かと思います。父親の熱意と母親の執念、そこに子供の実力と運がないと受からない思います。

    ただ、我が家も繰り上げを経験しましたし、事が終わったときのショックはわかるつもりです。模試でも最下位、何度受けても圏外・・・不合格通知を見たときは、逃げの一心で気持ちを切り替えようとしてました。でも実際は我が子の良さを何故分からないのかと腹立たしくもあり、悲しくて涙が止まらなかったです。

    志望校に通えなくても、自分の子供は自分が一番可愛くて利発じゃないですか。客観的な評価なんて必要ないです。だからこそ、親がメソメソしないでください!子供は、きっとそんなご両親を見たくないと思いますから。

  3. 【3187967】 投稿者: ありがとうございます  (ID:sb6d0OzqrzY) 投稿日時:2013年 11月 26日 08:05

    そらです。皆様ありがとうございます。
    娘は、俗に言うペーパー実力校には
    ご縁をいただけました。
    やはり、おいえがらが。。という
    共学校のお話でした。
    愚痴ってしまい。皆様に心配かけてごめんなさい。優しさに感謝いたします。
    ご縁があった学校に胸をはり通わせます。

  4. 【3187969】 投稿者: わざわざ・・・・  (ID:uLiBpDEzghM) 投稿日時:2013年 11月 26日 08:08

    こんなスレ、たてる必要ないんじゃないかしら?スレ主さん。

    おっしゃりたいこと、よく分かりますけど、一昔前に比べたら、ネガティブな書き込み、減ってきているように思います。

    スレ主さんご自身は、小受、うまくいかれたのですよね、きっと。

    残念組だったら、たとえ吹っ切れていて、なんのわだかまりなくても、こんなスレ、たてやしませんよ。

    わざわざ、ネガティブな思いをあぶりだしているようなもの。

    (すでに、このスレも、そうなってきておりますが)

  5. 【3188075】 投稿者: それは  (ID:6n05S5JDbTk) 投稿日時:2013年 11月 26日 09:39

    スレ主様に対しては わざわざ様のおっしゃる通りです。

    あらら…
    このスレ立て、いつの間にか
    「そら」様が のっとってるでは ありませんか⁈

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す